はるのうま

はるのうま

少し前に名前をかえてます

メールで気持ちを伝えるのは難しい

30代以上

 メル友がいました。

 近況報告だったり、愚痴をこぼしたり、励まし合ったりしていました。
 時々、気持ちのズレが生じることもあったけれど、何となく時間が解決してくれていました。
 最近のメールのやりとりでまたまた気持ちのズレが…。
 「他人事のように言わないで」「所詮、他人だもんね」と…。
 私なりにいつも一生懸命言葉を選んで応えていたつもりなのに、今回は心が折れてしまいました。
 メールで気持ちを伝えるのは難しいですね。
 

  • はるのうま

    はるのうま

    2021/02/02 22:19:52

    まなさん♪
     コメントありがとうございます。
     共感してくれてうれしいです。
     小心者なので、会えば会ったで緊張するだろうし、メールだけでは上手く伝えられないし、困ったもんです。
     でも、自分の中でひと段落つけられたかなと思っています。

  • はるのうま

    はるのうま

    2021/02/02 22:16:01

    はみさん♪
     初めまして。コメントありがとうございます^_^
     そうなんです。あえての「した」です。
     私にとってはあまりにも理不尽だったので、若干躊躇したのですが、もう終わりにしようと思っています。
     ただ、また私のコメントで傷ついただろうなぁと思うと、心が痛いです。
     私は白黒はっきりつけるのが苦手、グレーゾーンな人間なので、勢いよく返信したけど後悔もしています。
     はみさん、これからもよろしくお願いします^_^

  • はるのうま

    はるのうま

    2021/02/02 22:09:49

    ノーリーさん♪
     コメントありがとうございます。
     ほんと、メールや電話は相手の表情が見えないから、伝わるものも伝わらないですね。
     今回思い知らされました。
     その人と最後に会ったのは、もう4〜5年位前になってしまうのかなー。
     それからずっとメールだけのやり取りでした。
     たまには会って話しが出来れば良かったかなぁ。

  • はるのうま

    はるのうま

    2021/02/02 22:04:49

    ゲンキさん♪
     コメントありがとうございます。
     メル友って言っても、あやしいとこで出会った訳ではないですのでご安心を(^^)
     うーん、仕事の関係で知り合った人ですね。
     
     職場にメールが来ていたので、直接やり取りした方が早いなーと思ってメル友になりました。
     結果、お互いに要求が多くなってしまった結果なのかなって思います。
     ま、しょうがないですね。

  • まな

    まな

    2021/02/02 11:56:00

    わかる~って読みながら何度もうなずいてました
    文字で伝えるのってむずかしいですよね、面と向かってもむずかしいんだけど表情でなんとかなるかなって。
    心折れたときはここで発散しましょう

  • はみ

    はみ

    2021/02/02 11:47:46

    日記広場から、ちょくちょく拝読しにお邪魔していました(o_ _)o))初めまして。

    きっと、同じ繰り返しです。
    また、時間が解決してくれるはずです。
    はるのうまさんが、まだメル友さんと続けたいと思うのならば、
    時間薬を信じたら良いかと思いますが、「メル友がいま『した』」と過去形を
    使っているところを見ると、そのメル友さんとは、終わりかな?

    文字だけで気持ちを伝えるのは難しいですね。
    読み手の解釈でどうにでもなっちゃうから。
    でも、文字だけでやりとりをするのは楽しいですよね^^
    私、メールは苦手ですが文通は好きです^^

  • ノーリー・グリュ

    ノーリー・グリュ

    2021/02/01 22:46:34

    文面だけだと、ちょっとした表現の受け止め方の違いでズレが生じる事がある。
    相手の目や表情、しぐさを見ながら話すのと比べると、相手から得られる情報量が違うから…
    難しいよね。

  • ゲンキ

    ゲンキ

    2021/02/01 21:57:53

    こんばんは。

    メル友!?
    どうやって知り合うんですか?
    (興味津々)

    気持ちを伝えるのって、とっても難しいです。
    直接会った方が伝わる場合もあるし、
    文章の方が伝わる場合もあります。


    心が折れちゃいましたか。

    お疲れさまです。

    伝えるのって、タイミング(相手の心の準備が出来ているかの判断)が難しいですよね。
    例え伝えたいことが伝わらなくても、思いが伝われば良いのですが…
    難しいです。

    難しいことと考えれば、伝わらなくて当たり前なのかも知れません。
    伝わったらラッキー。みたいに思えれば楽になれば良いのですが。

    はるのうまさんが相手の気持ちになってメールを送ったことが伝わると良いなぁ。
    と、思いました。