閑話休題

抹茶

 日々是好日成

節分に思う。

日記

今日は124年ぶりの2月2日の節分だよなぁ。

節分って家に福の神を招き入れる行事だよなぁ。
なんで追い払う鬼のコスプレばっかりなの?
普通に考えるなら福の神のコスプレするんじゃないのか?
なんで忌み嫌われる方のコスプレするんだ。
以前は節分の豆には鬼の面と福の神の面が一対で付いてたけど、スーパーで売ってたのは鬼の面だったよ。変じゃない?
鬼の方が喜ばれるのか?
最近はどこか変だよなぁ、どっか間違ってるよなぁ。

  • もっち@桜

    もっち@桜

    2021/02/03 18:07:11

    お腹でっぷりの恵比寿さんのコスプレより
    ラムちゃんっぽい鬼のコスの方がウケるし売れるんでしょうね(⌒‐⌒)

  • もっち@桜

    もっち@桜

    2021/02/03 13:02:15

    ニコタは福の神の服はなかった気がしますw
    でも鬼の服は数多く出てますよねぇ〜^^

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/02/03 08:38:13

    えー?昔から鬼の面ばっかりだった気がするけど
    地域によって違うのかな・・・(^▽^;)