ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

おーーでーーん

日記

コロナ支援に、職場の女性代表が京都の老舗から恵方巻をお取り寄せ。

合計30本の海鮮巻きが届き、各ヘルパーさんへバラまけとのお達しがw^^:
なので今晩は豪華な恵方巻…。
それに不思議なものがついてました。
直径3センチの小さなすり鉢とプラスプーン。
その中に酢味噌…??
これを恵方巻につけて食べろってこと?

と、解釈したんだけど、不可思議な味でしたw
美味しかったからええねんけどなあ…。

食後、無性におでん(カントダキともいいます)が食べたくなったのは何故なんやろう?

一人暮らしにおでんはなかなか作れません。
昔は定番おかずだったけど、今はたまに出来合いを買うぐらいかな。

かつての我が家の定番具材は。
ゴボテン、ヒラテン、こんにゃく、大根、じゃがいも、卵、小桜ってとこかな?

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2021/02/04 22:03:00

    おでん 美味しいですよね。我が家は父親の出身が名古屋のため甘めの味噌をつけて食べます。
    NHKで最近はおでんをコンビニで買って食べる家庭もあるようですが、近くにコンビニがないため、まだコンビニおでん食べたことないです。。

  • 音織neo

    音織neo

    2021/02/04 21:51:54

    恵方巻~今年は買わないつもりが買って食べたょ~(´ー`*)ウンウン!
    酢味噌で食べる恵方巻~(。´・ω・)京風なん?w

    お一人用~おでんセットを近所のスーパーで買うょーw
    その他~色々な鍋もww

  • 沙羅

    沙羅

    2021/02/03 14:15:28

    ゆれさんのどこでも差し入れドア、うちも欲しいぞ!w
    カントダキ=関東煮やから、関東でカントダキとは言わんやろうねw

    我が家の定番のおでん具材も似たようなもんかな~
    練り物は3色団子みたいなのとか、その時々で変わってたかも?
    隣町に住む姉が作ると、牛筋と厚揚げがプラスされます^^

  • ラト

    ラト

    2021/02/02 22:37:59

    ありがと~^^
    コンビニおでんは辛すぎるw

    ヒラテンはさつま揚げを大きくしたような練り物。
    小桜は桜型の練り物でなかにうずら卵がおじゃりますw

  • Yure

    Yure

    2021/02/02 22:34:00

    魂の叫びをキャッチしましたよ~ (^0^)/ ど関東ではカントウダキは眼にしませんが(笑)
    ウチの大鍋から取り分けて送りたい・・・ 小窓サイズでいいから、どこでもドアが欲しいです どこでも差し入れドア(笑) ちなみに、我が家では関東でさえ賛否の分かれる ちくわぶ 必須です ラトさんちはおじゃが入るのね~ ヒラテンと小桜がわからない~ ・・・よし、明日はおでんだ(握り拳ぐ~