ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

手洗いと誕生日の歌♬

日記

皆さんもご存じかもしれないですが、手洗いの時にちょっと役立つかもしれないお話を。

感染症の予防策として手洗いの重要性が言われていますね。
乾燥肌気味の私にはこまめな手洗いも乾燥しやすくなりますが、保湿もちゃんとしつつなんとかやっています。
特に食事前や気になる時にするようにしています。

手洗いもする時間の長さによって残っている菌の量が結構違ってくるらしくて
どのくらいしたらいいのかなと思っていたら
とある動画でハッピーバースデーの曲を二回分くらい歌うと30秒くらいで
ちょうど指の間や指先までなどの手の全体を細かく洗うのにかかる時間の30秒以上にちょうど当てはまる位なんだそうです。

というわけで帰宅後はいつもハッピーバースデーを二回実際に歌うか、脳内で歌っています。
人によって歌う速度も違いそうだから、ちょっと長めに、イィ~~♪とか音程の揺らぎを入れて歌ってみたり。ちょっとプロっぽい気分で(*^▽^*)
演歌好きな方はこぶしでもいいかも?( *´艸`)

ただハピバースデーディア・・・・誰にしよう??
そうなんです、自分??
毎日誕生日なわけじゃないし、さらに一人暮らしの私は
だれにしたらいいのやら最初困りました。

でもせっかくのいいアイデア!このまま使いたいなと
勇気を出して自分~♬とか私~(^^♪とか、誰かさん~!!とか(多分毎日誰かの誕生日だろうから)歌っています。
↑(後から考えてみたらトゥーミーで良かったかな( ´艸`))

名前はさすがに恥ずかしくてまだできない(*´з`)
自分に歌うならデーがおかしかったらバースにすればいいのかな!?

歌いながらの手洗いで安全になって、自分にも誕生してきてよかったね祝いを毎日して、自分に優しくできてこれはこれでいいのかもしれないです。
どうも自分には突っ込みがきつめの私には良い訓練かもなあなんて。

ハッピーバースデー歌いながらの手洗いは楽しくできるのでお勧めです♪

  • ★みかん★

    ★みかん★

    2021/02/05 19:37:17

    こんばんはw

    なるほど!ハッピーバースデーを2回歌うとちょうどいい長さに

    なるんですね!今日から早速やってみますw

  • もみじ

    もみじ

    2021/02/05 17:48:05

    来週、娘の誕生日なので娘の名前を入れて歌いながら手を洗いました^^
    2月後半は夫、3月始めは父、4月は義母と私・・・と続くので毎月親族の名前を入れて洗えますw

  • 華麗なる人生

    華麗なる人生

    2021/02/05 14:49:12

    ルンルン気分ですね(⌒∇⌒)

  • りんご

    りんご

    2021/02/05 12:35:11

    ハッピーバースデー歌いながらの手洗い楽しそう!!
    りんごも今日からやってみるね~♪

  • June

    June

    2021/02/05 11:10:44

    おはようございます♪なるほど~ささっと済ませがちな手洗いですが、歌いながらなら楽しくしっかり手洗いができそうですね♬

  • MOKO

    MOKO

    2021/02/05 06:26:17

    おはよぉー
    モコも今日から【ハッピーバースデー】の歌を歌いながら手洗いするねw