晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

お尋ね(飲み会の断り方)

日記

会社の飲み会の断り方を教えてください。


コロナで今はありませんが、終息すれば、週1で誘われそうです。
部長や課長のお誘いを無碍にも断れません。

何か良い言い訳、ありませんかね?
教えていただけると、助かります。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/04/04 03:07:23

    社畜時代、ぼくはお誘いする側だったので、
    ここで発言する資格ありません・・・(*´Д`*)

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2021/02/10 18:31:01

    皆さん、ありがとうございます
    実は私ではなく、若い娘さんが悩んでいましたので、皆さんにアイディアを募りました。
    娘さんに皆さんのアイディアをお伝えしましたので、一安心です。
    ご協力、ありがとうございました。

  • 大潮

    大潮

    2021/02/10 07:09:22

    夜間セミナーに通うというのはどうでしょうか
    少しのやっかみは覚悟したうえで
    「セミナーに通ってまして」という理由は
    あなたの人生の時間を有意義にする時間までは奪えないですから
    どんなに強者の相手でも引き下がることでしょう
    できれば職場で自分の弱点と言われていることが一番いいです
    それで引き下がらないとなれば
    それは強度のパワーハラスメントととらえて
    気持ちを引き締めてパワーハラスメント対策をしなければならないでしょう
    もし、セミナーに通えないご事情があるなら
    飲み会を断る理由にできないかな

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2021/02/10 00:52:21

    週一は多いよねぇ(・_・)
    でも、断らない方が無難かも・・・。

  • 斎

    2021/02/09 22:34:05

    こんばんは。
    円満な断り方って意外と難しいですね…
    「すいません、ちょっとお酒苦手で、場を白けさせても悪いので、お気持ちだけありがたくいただきます」
    「今ちょっと体調崩し気味で、飲酒も医者からストップされてる(捏造可)ので、治ってから参加させてもらっていいですか?」
    とかでしょうか?
    飲み会の開始時間にもよりますが、終電時間が早まっていることも絡めて「申し訳ありませんが帰れなくなるので」と断るのもアリですかね?