ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

12日 新種「ケマンソウ」入荷

ニコットガーデン

2月12日に、新しい種「ケマンソウ」が入荷予定です。

ゆこたんは、ケマンソウと聞いても、どんな花なのか、分かりませんでした。
検索してみたら、見たことがあるような…無いような。
あまり記憶にも無かったです。
こんど新しく入荷する「ケマンソウ」について調べてみました。

ケマンソウ(華鬘草)(英語:Bleeding Heart)

ケシ科コマクサ属のケマンソウ(華鬘草)

別名をタイツリソウ(鯛釣草)フジボタン(藤牡丹)といいます。

日本では華鬘草と言った名前が付いており、中国が原産地です。

花色はピンク色、白色。開花時期は4月~6月。ハート型の花。名前の由来は、垂れ下がった花を、仏殿の装飾具の華鬘(ケマン)に見立てて名づけられたそうです


ケマンソウは全体に水っぽくて柔らかく、葉は別名にあるようにボタンの葉に形が似ています。茎の先端や上部の枝に長い花茎を出して、独特の形の花を1列に吊り下げます。そのユーモラスな形からタイツリソウ(鯛釣り草)とも、bleeding heart(血の垂れる心臓)とも呼ばれます。地下には太いゴボウ状の根が伸びています。自生地は森林や湿った深い谷間ですが、原産地でもまれな植物のようです。室町時代には渡来し、古くから栽培されてきましたが、それほど多く栽培される植物ではありませんでした。最近は特異な形の花や美しい葉が見直されて、多く流通するようになりました。

ですので
と と ハートで、コーデしてみました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/02/10 08:58:36

    ケイト☆さん
    ああ~ ケイト☆さんでも、これはご存知では無かったのですね。
    ゆこたんも、名前を聞いてもピンと来なくて、調べてみても、見覚えがあるような、無いような。
    鯛というよりも雫型のハートみたいな形です。
    これをご存知の方って、どれくらいいらっしゃるのかしら?

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/02/10 08:55:31

    けまんそうってそういう花なんだ
    聞いたことないと思っていました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/02/10 08:22:26

    KIKIくん
    「税金無しの天国」
    ケイマン諸島は 「タックスヘイブン」(tax haven)な地域 だと言われています。
    .「タックスヘイブン」とは日本語に直すと「租税回避地」で、
    いわば外国資本&外貨獲得の為、 意図的に税金を優遇(無税または極めて低い税率)して、
    企業や富裕層の資産を誘致している国や地域 のことです。
    ケマンソウから、そっちを連想されるとは、すごいですね。
    ゆこたんは、まずは 垂れ下がった花を、仏殿の装飾具の華鬘(ケマン)に見立てて名づけられた。
    その「ケマン」から検索しました。
    『これのことかぁ~~(;´Д`)』
    どちらかと言えば、天日干しの鯛かもw

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/02/10 03:27:35

    「ケマンソウ」と聞くと、とっさに思い浮かぶのが「ケイマン諸島」。
    アングラマネーのロンダリングで、映画などに頻出する場所です。
    普段、どんな映画観とんねんというのがバレてしまいますねw(・∀・)