KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

愛犬の残したもの

日記

使い捨ての介護シーツが残り1枚だ!

と思ったが もしやと思って

玄関の押し入れを探してみたら

あった

ペットシートの残り 一袋

介護シーツとペットシート

どこが違うのか見た目そっくり

これでしばらく間に合います

5年前に高齢で死んだ愛犬の

形見の品

ペットシートや犬のおやつなど

すぐ誰かにあげようと思ったのに

夫が いや まだ置いとく

そう言って今まで置きっぱなしだった

さては夫 すぐにでも次の犬

飼うつもりだったんだな

犬のおやつは賞味期限が過ぎたので

整理して とっくにわたしが捨てた

ペット用よりもお安いので使っていた赤ちゃん用のおしりふきはすぐ

近所の赤ちゃんがいるお宅にあげた

ペットの残りとは言えないので

これ うちにあっても仕方がないので

使ってって 持って行きました

そういうわけで

愛犬が残してくれたもので

思いがけず助かったという

お話でした

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/15 00:28:53

    ピンクコーラルさん
    洗うタイプの介護シーツは
    続けて汚したときに足りなくなるよね
    使い捨ての介護シーツは
    お尻の位置に敷いてその上に
    普通のシーツを敷くけど
    的が外れた時はお布団まで濡れる
    なので 
    布団の広さの介護シーツを敷いて
    その上のお尻の位置に
    使い捨ての介護シーツを敷く
    さらに おパンツ交換の時は
    交換中の漏れ対策に
    お尻の下に使い捨てを1枚敷いて
    終わったら取り除く
    洗うタイプと捨てるタイプと
    両方必要ですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/02/14 23:37:17

    数年前にみた記憶では、
    全国区服屋のしまむらに、お昼寝セットで、おねしょシーツ?みたいなの、
    置いてあったよ~。(情報)
    イオンの(薬局にある)介護コーナ^でも、使い捨てのも、洗って使うのも、
    尿漏れシーツみるけど。

    洗うタイプって、すぐ洗えないと、結局のところ、
    消臭効果とか抗菌とか書いてあっても、臭くなるよね・・・。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/02/13 13:48:54

    いろいろな体験報告ありがとうございます。
    参考と教訓が伝わってきます。頑張れ!

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/13 07:37:46

    すいなちゃん
    話 違ってない違ってない
    使い捨てシーツの話(^^)
    育児用 介護用 ペット用
    どう違うのか?同じなのか?
    どれがお得か?
    値段が高いかは 負担度と便利度の
    天秤でしょうかね
    ほぼ同じものなら安いのに限るよね
    どういう値段設定なのかねぇ

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/13 07:30:17

    sakinoさん
    ペットの形見 は大げさでした
    最初 ペットの遺品 と書いてみて
    重!っと思って変えたけど
    やっぱりダメだったね
    ペットの残したもの がよかったかな
    ペットの犬は 実家の犬2匹と
    我が家で3匹 見送ったのでもう嫌です
    いまからまた飼うと今度は
    どっちが先に死ぬかわからないし
    ペットはもう終わり
    息子たちが飼うのなら別だけどね


  • すいな

    すいな

    2021/02/12 21:12:57

    残してあってよかったね^^

    話は違うけど、使い捨てシーツ意外と高いね。
    いま、うちの娘のトイレトレーニング中で
    おまるの下に敷こうと思ってドラックストア行ったけど、
    思ったより高かったからやめたの。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/12 19:38:29

    らりるれ蓮くん
    かわいいペットに長生きして欲しかったら
    塩分糖質脂質の多い人間の食事は
    与えない方がいいですよね
    おしりふきはペット用よりも
    人間の赤ちゃん用の方が安かったけど
    ペットシートと介護シーツは
    どうなんだろう?
    ペットシートみたいな使い捨ての
    おねしょシーツもいまはあるの?

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/02/12 13:48:44

    錆びた釘でも捨てたことありません。箱に入れて保存していおます。
    何時に役立つか分からない。女房殿は捨てろといいますが、残してあります。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/12 11:59:54

    しのさ〜ん(^^)
    介護の知恵満載のコメント
    ありがとうございます!
    うちも長男がなかなかおねしょが
    治らなくて
    連日おねしょという時期もあって
    かなり悩みましたが
    発見したのが ウール100%の毛布!
    当時実家で使わなくなった毛布を
    たまたま母が使いなさいと持たせてくれて
    これもたまたま なんとかお布団を
    おねしょで濡らさないようにと
    その毛布を敷いてみたら
    ウール100%の毛布は水を通しにくい!
    おねしょの期間中重宝しました
    お布団さえ濡れなければ
    おねしょなんて平気ですからね〜(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/11 19:30:41

    ピンクコーラルさん
    うちもコリーハスキーのミックス犬で
    体重28キロの大きな犬だったから
    お水入れがスチールの洗面器みたいだった
    犬小屋も大きくて当時50000円の
    大人が2人並んで座れるぐらいの広さで
    捨てたくなかったので
    ほうきやら鍬やらかまやら草取りがまやら
    入れてあります
    小さめの物置ぐらいの大きさで
    ちょうどいいんですよね!

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/02/11 18:42:41

    そういえば・・・犬のご飯皿(スチール製)がデカイので。(ラブの餌皿だったから)

    園芸に、つかってるよ。(笑)
    土ブレンドする時とか、いろいろ便利で。

    父は、お手製だった犬小屋を畑にもってって。
    鍬とか道具いれる小屋にしてたし。(笑)

    愛犬の残したものは、聞いて集めてみたら、
    色々な活用法にあふれてるのかも?w

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/11 07:41:44

    ごま塩ニシンさん
    ネジって 家の中や外で拾って
    置いといても いつまで経っても
    何のネジだかわからないんですよね
    わたしもいろいろ捨てずに取っておく方で
    実際何年も経ってから
    お あれ使える というものも
    あるにはあるんですが
    大半はごみ化してしまうので
    ゴミ屋敷化に要注意です

  • sakino

    sakino

    2021/02/10 23:08:44

    アメリカに住む末妹は脳動脈瘤の後遺症か ひどい頭痛 鬱に悩まされてて
    人の勧めで犬を飼い始めて 今は 犬バカです、 そろろそ高齢になってきたので、
    いつもその話題がでます。 きっと愛犬が残してくれるものは少し頭痛の痛みが
    軽減できたとか 夫婦仲が悪いから 気が安らいだとかそんな感じだと思うのですが
    ペットシーツが形見になったんですね ちなみに私はペット飼ったことが
    ないのでこの先も動物は飼わないと思います。 KEIさん優しいね

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2021/02/10 22:23:23

    最近見たボディービルの番組では、犬用のジャーキーを人間が食べてたよ。
    無駄な脂肪が無くていいみたい。

    ペット、人間の互換性はたまに話題になるよね。
    でも人間の食べ物を動物がーってのはちょっと体に良くないみたいだなー

  • しの

    しの

    2021/02/10 21:16:53

    うちの姑もポータブルトイレ使っていたけど尿こぼしが
    ひどくて犬用のワイドってサイズのシートを何枚か引いて
    その上にバスタオル引いていました。(濡れた面が破けたら
    厄介だと思って)仕事上、ポリマーが散乱する修羅場を
    何度も見ていましたのでw
    介護用の防水マットはお高いので友人の左官屋さんに防水の
    ビニール?(保護シート的なもの?)分けてもらってベッドの
    パッドに敷いてから薄手の布団を引いてました。
    尿汚染は本人あの臭いが分からないようで、シーツ変えない、
    着替えない、リハパンやパットすら何回も干して使うなど、
    そりゃー大変でした。ベッド周りもごみ屋敷みたいに物が
    散乱して、本人は必要なものだと言い張る。
    こういうの問題視されないのよ、下手に記憶力もあってクリア
    とみなされて介護度が低かった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    息子が喘息があっておねしょもずいぶん大きくなるまであった
    のでそのころはシャワーカーテン使ってましたね。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/02/10 16:47:37

    釘でもネジでも残しています。いざという時に役立ちます。
    ただ、残したものの整理が大変です。これができないから
    問題になる。それで捨ててしまう。これがいけない?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/02/10 16:18:27

    ピンクコーラルさん
    おしりふきはペット用より
    ベビー用が安かったんです
    赤ちゃんのいるお宅に
    なんて言って持っていこうかと
    思いました
    犬の残りって言ったら失礼ですよね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/02/10 13:27:30

    人間用だと足して機能も変わらない感じなのに、高いよね・・・。

    下半身が不自由なおじいちゃんが、
    トイレで、便器から垂らすような、そそうしやすいからって、
    困ってる人に、ペットシート安いよって教えてあげたことある。

    トイレマット敷くと、汚れる旅の洗濯が大変だから、
    シートを紙テープでつなげて敷いたら、
    汚れてきたら捨てるだけだしね・・・と。

    高齢者のトイレって、自分で拭ける人でも、
    手についたままとか、お目こぼしがあるよね・・・。