ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

はえるもんだ・・・・。

日記

 何だかんだで半年に及ぶ治療が終わりました。
入退院を繰り返しての6回の抗がん剤治療。
一回目の抗がん剤の後、ホントに毛って抜けるのかな…と思ってましたら、一週間ほどしたところで、お風呂場でホラー映画のようにズルズルと(((;゚д゚;))) 止まることなく抜けていき、排水溝がいっぱいに。
 頭髪って15万本くらいあるらしくて、一回や二回どっさり抜けたからってツルツルにはなりませんが、毎回こんなじゃ掃除も大変だし、お布団や部屋に抜けた毛がどっさりつくのもヤダし!
………自分から丸刈り、いったりました!
 バリカンがなかったので、近所の顔見知りの散髪屋さんに事情を話し、涙ぐまれつつガッサーと。
 男性なら中学くらいで部活のために…など経験があるかもですが、女ではなかなかできない体験です。なかなか頭の形、エエんちゃう?とか思いつつ。
 5ミリ残した丸坊主姿になりましたが、まだそこから脱毛し少しづづツルツル頭になりました。
 
 抗がん剤の副作用、かなりエグかったです。代表的なのは吐き気。もちろん食べる気もなくなるんですが、とにかく食べないと体が持たないので、吐き気止めを処方され、吐く吐かないの寸止め状態、味覚異常でケーキが苦い、煮物が甘すぎるとサッパリわけのわからない状態。
 さらには抗がん剤の副作用を止める薬の副作用…と心身ともにヨロヨロ。5.6回目の治療の時は、癌じゃなくて薬で死ぬんちゃう?な日々でした。
  
 で、最後の治療から一か月以上が過ぎ、まだ検査や通院はあるのですが、今は吐き気は収まり、味覚はまだ少しボケているものの、家事はキッチリできる程度に復活。

 ツルツル頭もジワジワと生え出しまして、日増しに頭の輪郭が黒くなっています。
 15万本の毛を一気に抜けさす抗がん剤も凄いけど、それを復活させる人間の治癒力も凄いな…と感心している今日この頃です。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2021/02/26 12:59:23

    nekoyamaさん ありがとうございます。まだ味覚や胃腸の具合はちょっとおかしいのですが、人間食べてナンボ…でぽっちゃり程度は仕方ないと、食べてま~す。


  • nekoyama

    nekoyama

    2021/02/21 13:50:10

    あっ、そうなんですか〜(笑)
    免疫細胞さんたちに栄養が行き渡ってるのならば、
    回復も早いかも知れませんね。安心しました。

    父が亡くなった時にはやせ細って、
    皮膚が透けてみえるほどだったので…
    ちゃんと食べられることは大切だとわかりました。

    …体重は、身体が欲して元にもどるのなら、
    たぶんそれくらい必要なんでしょう。

    重くなり過ぎて膝とか足首に負担が掛からない限り
    先生がそれ以上太っちゃダメって言わない限りは、
    気にしないほーがいいと思います。

    おいしいものを食べて心の栄養も摂って下さい〜

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2021/02/21 13:11:07

    nekoyamaさん 、最初に5キロ痩せた後、これ以上痩せると体が持たないし治療できないと覚悟し、
    ガン患者のセオリー、髙カロリー髙たんぱくを守った良い子の私は大して痩せませんでした。くそう…大して食べてなかったのに3キロくらいは痩せてほっそりしたかった。体重だけはすっかり元通り。ちゃうねん、そこは戻らんでもええねん( ;∀;)

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/02/21 11:09:48

    こんにちわ、今日の体調はいかがですか〜?(回診?笑)

    髪が伸びて体重も少し増えたりしてますか。
    美味しいものを食べて元気を取り戻していって下さいね。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2021/02/14 12:24:48

    REIさん いやあ、辛かったです( ;∀;) でも頼りになるのはネット友でした。頂いた励ましの数々がありがたく、皆の為にも苦しい治療を乗り越えるぞ!と。
    で、ボウリングもぼちぼち再開したんですよ。まだ指先のしびれの副作用も残ってるし、筋力も落ちてるしで14ポンド無理かも知れない…と恐々でしたが、なんか…なんか…ぜんぜんできるぢゃん( ゚Д゚)でビックリしました。一度、体に身に付いた事は多少では揺るがない!と思ったのでした。
    またランチご一緒しませう~。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2021/02/14 12:19:14

    nekoyamaさん ありがとうございます。池江璃花子さんの頭髪事情、他人事とは思えず、あちらは若くて美人さんなので坊主頭でも似合ってて、羨ましい。まだいくつかの検査があって今月中は落ち着かないですが、ぼちぼちやっていきますよーー。

  • REI

    REI

    2021/02/13 23:46:11

    本当にお疲れさまでした。
    ご報告もありがとうです。
    読んでて泣きそうになりました。

    コロナが落ち着いたころにはウオッカさんの体調も整ってるかな?
    快気祝いできるといいな。

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/02/13 14:52:35

    去年の9月からだから、もう半年経っちゃったんですね。
    治療が無事に終わったんですね。

    まだ、経過観察の通院はあるのかも知れませんけれど、
    無理はせずに、徐々に元気を取り戻して下さいね〜

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/02/13 14:47:06

    池江璃花子さんの
    髪が生え始めの頃の写真を思い出しました><

    ウオッカさん、
    以前の様に黒く長く綺麗に伸びるといいですね。

    コロナウィルスに感染された方も、ごっそり抜けるとか

    そうか、ウオッカさん、免疫力も回復させなきゃいけませんね。
    感染症によく気を付けて、身体が元気になるよーに、美味しく食べて下さいね〜

    わたしのほーは、目下花粉症の症状軽減のために、髪を短く切ってしまいました。
    早く雨降って欲しい〜><