ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

ドキドキした><

日記

23:00過ぎに緊急地震速報。

その後の揺れが10年前と似てたので
津波が心配になった。
マグニチュードは7,1(後に7,3に修正。

映像で、電線が切れてるんじゃ?な閃光があったし、
山間部では明るくなってから分かることもあるだろう。
なるべく被害が少なく済みますように。

ウチの辺りは震度4とのことだけれど、
5に近かった感。
これを書いてる時点で、各地に停電。
常磐道で土砂崩れ。
「ワールドトリガー」 テレ朝 が飛んだ。

  • corra

    corra

    2021/02/15 02:08:42

    >nekoyamaさま
    >カトリーヌさま ご心配ありがとうございます。ウチの辺りは問題ないようです。
             あ、でも棚からモノが落ちるくらいはあったのかも?
             関東地方地方の停電は、緊急時の自動対応だったそう。

             地震のエネルギーは、大きなスケールで観たら
             ただ、ほんの少しずつ放出されてるだけなんでしょうねえ、、

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/02/14 11:37:02

    corra様の被害はありませんでしたかしら? 
    関東各地の停電は解消されたようだけど。

    今回の地震って、比較的長く揺れが続いたように感じました。
    やっぱりM7クラスだと、元のエネルギーが大きいので、放出に時間がかかるんですね。
    震源が宮城沖というのは意外。10年前にあの辺りはかなりのエネルギー放出をしたはず。
    それなのにまだ溜まっていたのかなぁ?

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/02/14 05:37:01

    食料の蓄えは大丈夫ですか〜><

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/02/14 05:36:20

    ご無事でなにより><
    やっぱり大きかったんですね。

    他の方も日記に書かれてましたけれど、
    NHKのニュース、ずーっと続いてて、
    マグニチュード7.3って、気になって、きになって〜><

    停電が早く復旧出来るといいんですが、
    あまりに広範囲だと 普段の生活に影響が出ちゃうかも知れません。