つれづれなるままに?????

ひで

なんとなく思ったことをかいてます

今年一年の目標

日記

久々に筆を執る気になったのでもう一個。

いやーキーボードのタッチがわるくないのよね・・・。
はじめは、打てればなんでもおなじでしょと思っていたんだけど、
案外、キーボードは根幹にかかる部分なことを改めて実感。

まずは、遅くなりましたが、地震は平気でした?
ご無事でしょうか?
自分はその時は、オンライン飲み会のまっさ中で
久々に旧友と話していた時に起こりました。
東京は、大きいというより、だんだんと揺れが少しずつ大きくなってきて、
長かったですね。
横揺れの次が縦揺れでゆっくり長いということは、
震源地が少し離れているということ。
調べたら、福島県。
東日本大震災を再発かと思ったけど、とりあえず津波がないとわかったので
最悪のシチュエーションは回避できたのかなと思いました。
東京は、停電も、断水もなく何も変わり映えがないかもしれませんが、
一方で、何かしらの影響がある地域においては、
早く復旧してほしいなと思う次第です。

コロナで落ち着かない中の地震。
行政も大変だと改めて思います。
批判をするのは簡単ですが、逆の立場であれば、つらいのも一緒かなと思います。

今年の目標の中の一つに、
最近、疎遠になっている人と何かしら会うことを目標に現在動いています。
本当はリアルで会いたいと思うけど、
さすがにこのコロナ環境下で飲み会を設定しても、
飲食店は8時まで。
なんもできんがな~てなことで、オンライン飲み会。
思ったより、遠方の人も普通に話せるのでありかなと思いますが、
やはり不満はいっぱい出てきます。
飲み会だとテーブルを分けたり2対とかできるけど
オンラインはやはり、区切るというのができないから
個人的には、飲み屋でやりたいかなと強く思います。

ただ、こういった文明の進化や気づきにより、
コロナが明けた際には元には戻らず次のステージに行くんだろうなと
強く感じます。

コミュニケーション能力は、未来永劫必要とされるスキルの一つかと
思うので、今年は何人とコミュニケーション取れるか楽しみです。

  • kicha_

    kicha_

    2021/02/26 00:27:41

    そうですね、コロナ明けには次のステージへ…
    そうやって少しずつ世界がよりよくなって欲しいですね。

    コミュニケーション能力、私なんかコミュ障気味で
    ついさっきも自分の能力の低さにうんざりしたところです(>_<)
    私も少しずつですが頑張ってみようっと。

  • ねこさん

    ねこさん

    2021/02/19 18:49:31

    地震は震災時なみでした。
    関東直撃だと、ホント助かるかわかないと
    久しぶりに恐怖感じましたよ。

  • ぱるな

    ぱるな

    2021/02/17 22:00:11

    地震の時に誰かと繋がってると、ちょっと安心感あるかも!
    まさに仕事中で、札幌もちょっとずつ揺れが強くなってったん
    ですが、なんか持病のめまいを誘発するイヤな地震でした…。

    宮城と岩手の親族の無事も当日中に確認できたので一安心でした。
    みんなで相談して、瓦屋根の家は瓦下ろしてトタン屋根に葺き替え
    してたんです。お金かかったけど正解だった!!!

    まだしばらくは友人ともオンライン会合にとどめようってお話
    してますけど、早く落ち着いてほしいですねえ(。・ˇ_ˇ・。)