かずはの日記

かずは

不定期に投稿しています

息苦しさ

日記

ここのところすごく強く感じていた息苦しさ。

その原因が何だったのか、やっと少しわかった気がしました。

私きっと働きに出たいんです。

世の中がこんな状況なので、仕事がない人もいることと思います。
望まずとも仕事を失った人も多々いることだろうと思います。

そんな方々からしたら、私のように自ら仕事を辞めた人間が
また働きたいなんて言うのは我儘のように聞こえることでしょう。

だとしても家に閉じこもっている息苦しさは、みんな変わらないと思うのです。

経済的にも苦しかったりウイルスに対しての恐怖や、先行きの見えない不安。

日本だけではなく世界中がそんな状況で、
きっと息苦しさを感じてない人なんていないと思うのです。

だから「普通に働きに出る」と言うことを私は望んでいるんだと。
それはつまり当たり前の日常を送りたいと言うことなのだと思います。

もしかしたらその当たり前はもう変わってしまっていて、
これからの当たり前は今まで知っていたものとは形を変えていくかもしれません。

そんな不安を払拭したくて、私は働きに出ることを望んで
なかなか叶わない現状に閉塞感や焦燥感を覚えているのだと思うのです。

これって現状への適応能力が低いと言うことかもしれませんね・・・><

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 15:10:32

    安奈さんこんにちは。
    仕事をしたい、外へ出たいと言うのは本当に自然な感覚だと思います。
    社会的承認欲求でもあるのではないかと思いますし。

    どんな理由で仕事を辞めてもまた働きたいと言うのは我儘ではない。
    そう言って頂けて気持ちが軽くなりました^^
    ありがとうございます。

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 15:06:46

    みわわさんこんにちは。
    はい、幸いコロナにはかかっていません。
    ご心配ありがとうございます^^

    窮屈ですけど、自分を信じて進むしかないんですよね。
    時には立ち止まるのも良いのだと、みなさんに教えて頂きましたが。

    こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 15:04:06

    ちーちゃんさんこんにちは。
    色々と書いて下さってありがとうございます^^
    仕事をすることで色々とプラスになることもありますよね。
    経験しかり、発見しかり、人間関係などなど・・・

    私もちーちゃんさんのように色々な経験を重ねていきたいと思います。

    仕事をしたいと思うのは、自分の力で生きていきたいと言うことで、
    すごく自然な感覚なのだと思っています。
    社会の中で自分の居場所や役割を見付けることにもなりますし。

    どんな事情でも転職することは悪いことではないですよね。
    長い目で見て焦らずに自分に合った職を探していきたいと思います。

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 14:56:38

    かすみそうさんこんにちは。
    なかなか友人に会えないと言うのは確かにストレスです><

    仕事をしていてステイホームで自分の時間もゆっくり取れる、
    と言うのならそれはとても良い状況なのかもしれませんね。

    外を歩くことは本能なのですね!
    歩くための二足歩行ですもんね!

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 14:51:16

    キョンタさんこんにちは。
    休んでも良いんだなと、キョンタさんの言葉に救われた気がします。
    焦ることなくゆっくりと、自分のペースで進んで行きたいと思います。
    いつもありがとうございます^^

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 14:48:28

    銀嶺さんこんにちは。
    確かに焦燥感に煽られて、負のスパイラルだったように思います。
    チャンスやタイミングを待つ。
    まーちゃんさんも言っていましたが、やはり大事なことですよね。
    無理をすると反動で逆効果・・・思い当たる節が><
    仰る通り、時間の使い方があまり上手ではないのかもしれません。

    自分の行動をきちんと肯定することも大事ですね。
    その時々で自分なりにきちんと考えてとった行動ですから。

    全然生意気とかじゃないですよ!
    とても考えさせられました、ありがとうございます^^

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 14:42:03

    かなさんこんにちは。
    語弊があったようですね><

    家に閉じこもっていると言う訳ではないのですが、
    緊急事態宣言下で思うように外出もままならず、
    ステイホームの時間が長くなるので息詰まっているんです。

    かなさんもお仕事増やしていけると良いですね^^

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 14:39:16

    まーちゃんさんこんにちは。
    確かに就活&仕事モードになるには生活から見直さないとですね。
    「時期とかタイミングは運任せ」
    それって大事なことかもしれませんね。

    焦ってどうになしなきゃとなるより、そのタイミングを待つこと。
    そのタイミングがいつ訪れても良いように、自分の準備をしておくこと。
    その方が建設的ですよね^^

  • かずは

    かずは

    2021/02/28 14:34:11

    ころねさんこんにちは。
    確かに普通の定義は難しいですよね。
    強いて言うなら「私にとって普通であったこと」でしょうか。

    去年の緊急事態宣言下ではどうして良いか分からなかったけれど
    今はどうすれば良いかわかりつつあり、
    むやみに怯えることはなくなりましたよね。
    ただ私の地域は今もまだ緊急事態宣言下にあるので、
    色々なことに気を遣い過ごすのが息苦しくもあるのです。

    ころねさんは引越しされるんですね。
    かなりの気力と体力が必要なことですよね><
    無理なさらないように、順調に進めば良いですね。

  • 安奈

    安奈

    2021/02/26 15:29:44

    今日は。
    自ら辞めたにせよ辞めさせられたにせよ、
    理由があって辞め、そしてまた働きに出たいと思うのは
    別に我儘でもなんでもないと思いますよ。
    たとえ辞めた理由が「仕事をしたくないから」だったとしても、
    それはそれでちゃんとした理由ですし。
    働きたい。社会へ出たいと思うのは普通の感覚だと思います。

  • みわわ

    みわわ

    2021/02/25 16:32:50

    息苦しさがコロナのせいじゃなくて良かった^^

    最近色々窮屈ですよね^^;でも自分の直感を信じて進むしかなさそうです
    お互い頑張りましょうね^^

    友申ありがとうございます^^嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
    これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    2021/02/25 15:29:27

    自分から辞めたのは、いろんな事情があってのことでしょう。
    今までの経験を生かし、仕事を見つけるのもいいでしょうが、
    思い切って別の職を考えてみたらどうでしょうか。

    私も資格を持っておりその職を長い間やってきましたが、事情で全く関係ない職で
    10年やってきました。事務職なんて初めてで経理も人事も労務も任され、労務士さんや
    税理士さんにお世話になり新しい職をしました。

    毎月の給与支払いや取引先へのネットバンクからの振込
    新しい発見もあり、辛いことも多かったです。
    でも、それも自分にとって大きな財産となりパソコンの扱いもいろいろ発見
    それなりに、役立ってます。

    そこも退職し、全く違うとこで働いでいます。
    学歴も年齢も関係なく、誰でも出来る(出来ないかな???)仕事に行ってます。
    午前中だけで終わるので、午後は自分の時間も楽しんでいます。
    いろんな職業を経験すると、今まで知らなかった方々がやってくれてることも理解できます。

    「なんで、そこまでしてはたらくの?」って聞かれますが、そうすることで1日が充実します。
    学歴なんて何も関係ないとつくづく・・・・
    仲間で助け合う職業で体を張ってますが、仕事終える時はみんな笑顔でお疲れ様の一言

    学歴や資格を優先しないで誰でも仲良く楽しく出来場所が見つかるといいですね。
    いいことばかりじゃないけど、人に優しく慣れたような????
    そう思って仕事に出ています。
    適応能力は低いことないですよ。
    自分に合った職が見つかるように願ってます。

    長々いろいろ書いて(^ω^)ご(・ω・)め(_ ω_)ん(-ω-)ね(;ω

  • かすみそう

    かすみそう

    2021/02/25 09:19:06

    適応能力がないのではなく、
    健全な精神をお持ちということではないでしょうか?

    私の場合、仕事はしてますが、
    おうち時間が長くなり、それなりに楽しんでいます。

    楽しく生活をしているはずなのですが、
    先日、友だちと食事をしたとき、
    (こんなに楽しい気持ちになったのは久しぶり~)なんて思っちゃいました。

    自分では気が付きませんでしたが、ストレスが溜まっているのですね。
    楽しい生活の中にありながら、息苦しさも感じているんでしょうね。

    以前と同じになることはないかもしれませんが、
    大多数の人達が(働きに出る)時代が来るように思います。
    人間が二本足で歩くように進化したということは、
    外を歩き周ることを本能が求めているからなんじゃないかな。



  • キョンタ

    キョンタ

    2021/02/25 06:01:33

    走り続けて、疲れたら、歩く、歩き疲れたら、止まる、そして
    また歩きたくなったら、歩く。ゆっくりゆっくり自分のペースでね。

  • 銀嶺

    銀嶺

    2021/02/25 04:32:36

    こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...
    焦燥感まざまざと出てますねぇ・・・。 ^^
    まず、あまり深く、追い詰めるような考え方は良くないですよ。
    焦れば焦るほど自分を不安の中へ追い込んでいくので
    その考えは捨てましょうね ^^

    自然体である事。
    全ての事に対してポジティブである事。
    時間は有効に使う・・・と言いますが、松と言う事も有効な時間の使い方です。
    今は世界的にコロナの影響で、どこも鈍化してますから、時が来るのを待つんですよ。
    期限を設けず、ひたすらチャンスを待ちます。
    無理に動くと、それが反動として逆効果へとつながる場合があります。
    私はいつもそうやって時を待ってます。 (⌒-⌒)ニコニコ...

    事故退職をしたからと言って、我儘ではないですよ^^
    そういう人は何万、何十万といます。
    悲観しない事、その時はそれが正解だったんだと自信を持ちましょう^^
    失敗も、それは成功への道しるべとして、考えるといいです。

    時間の使い方が上手ではない人は、結構不安に陥りますよね^^
    時間は短いスパンで考えるのではなく、長いスパンで考えるといいですよ。
    そして制限を持たせず、チャンスを待つ・・・ってね ^^

    かずはさんの心情は何も知りませんが、生意気な事を書いてしまいました。 <(_ _)>
    まあ、これは私の持論ですので・・・。 ^^;

  • かな*★

    かな*★

    2021/02/24 21:39:59

    こんばんは(*´∀`)つ
    家に閉じこもってるの?それは誰でも調子悪くなると思うよ。
    私は週2で働いてるけど。増やしたい・・ってジレンマになってるよ。
    でも病気があるから中々難しいんだ~。
    仕方ないからYouTube見てたら興味があるのがあって今はそれが息抜きになってるよ♪

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/02/24 21:17:03

    こんばんは。
    思うように、就活出来ない方もいますしね。
    私も、諸事情がありまして、そろそろ就活して就職しようと考えてます。
    時期とかのタイミングは、運任せ。
    取り敢えず、鈍った身体を仕事モードにするために、
    起床時間、朝の家事段取りなどから、
    見直そうかと思ってます。
    来月1日から、就活モードになーんてね。笑

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2021/02/24 21:00:15

    かずはさん、こんばんは。
    普通が何かというと難しい所もあるんですが
    かずはさんは以前していたようにお仕事したいということなのかな?
    今回の事で働き方が大分変っている人もいるし、ほぼ変わっていない人もいるようです。
    かすはさんはそろそろ行動したいという気持ちが出てきているんだと思うので、
    自分はどういう風に働きたいのかを考えて実行する段階に来てるのかもしれないですね。

    焦燥感を感じるのは現状に対して変化したいという気持ちがあるからこそだと思いますよ。
    適応能力とよくいいますがどんな状況でも適応しなくてはいけないということでもないと思うし。
    辛いならそれをまずは認めてあげていいんじゃないかな。
    そのうえでどうしようか考えてみたらどうでしょう。

    去年と比べたら今の事態にどういう対応が良いのかがわかってきているし、
    後は自分でどうしたいかを決めていく段階なのでしょうね。
    私もしばらくしたら引っ越しをすることになっていて、入居した時点では予定外のことでもあります。
    時間もかかるし、気力も使うし。
    それでも今よりは状況が良くなる可能性が大きいので元気になったら部屋を見に行く予定です。

    しばらく在宅生活を推奨される時期が続いて、気力や気分も今までと違って大変な面がありますよね。
    少しずつそれを回復しつつ新しい段階に進んでいけたらいいですね。私もそうしていけたらいいな。