ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

もー何が何だか

日記

延べ計39回、なんて言い方あるの?

同じ記事の中でも 延べ だったり 計 だったり。

どうやら関わった12人の出席回数を足した様だけど、
じゃ会食の数自体はもっと少なかったのか?

問:12人が延べ38回集まるには、宴席が最低何回必要か

解く気にもならないけれど^^;


「Perseverance」の火星着陸映像。
パラシュートの暗号とか。

  • corra

    corra

    2021/02/27 01:49:42

    >カトリーヌさま やっぱりw

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/02/26 12:41:00

    数学者には、
    パズル好きや暗号好きが多いそうですよ。(オット 談)

  • corra

    corra

    2021/02/26 02:13:06

    >カトリーヌさま 子供の好奇心 を失わないことが
             研究者の必須条件なんでしょうね。
             数学者もか知らん^^?

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/02/25 23:43:01

    パラシュートの暗号・・、
    アメリカ人はこんなところに遊び心が・・(微笑)。
    既に解読されたみたい ⇒ https://www.cnn.co.jp/fringe/35166954.html

    ニッポンでは、はやぶさ2のタッチダウンの時、
    「初号機とは違うのだよ、初号機とは!」
    というプレートを掲げてる職員さんがいたけどね。。。(苦笑)

    研究に遊び心は必須!!!