hana

最近のマイブーム♪

日記

久しぶりに日記を書きまーーす^^


ハマってる「下味つけ冷凍保存」
これ、良いですね~♪
とても便利!
食材を無駄にしないのが、これまたイイ。

お肉・お魚を保存袋に入れて、砂糖、塩、しょうゆ、お酒、ショウガ等を適当に入れて、もみもみ。冷凍庫へ。
食べたい日に、あらかじめ冷蔵庫で解凍して、フライパンで焼くだけ。
味付け完了のため、時短出来るのが最高です。

今日はエビが安くて、ガーリックシュリンプの下味で冷凍庫へ。
チューブにんにくを思い切り沢山入れちゃったから、平日に食べるのはやめておく。
たっぷりのオリーブオイルとレモン汁でしっかり味付けされたエビちゃん。
パスタに乗せても美味しそう~^^
調理後のオイルはバケットにつけても間違いなく旨いと思う。

作り置きと冷凍保存で、冷凍庫は大変な事に(笑)
でも冷凍庫は沢山詰め込むのが正解って聞くし。ま、良いか( *´艸`)

  • hana

    hana

    2021/04/27 07:20:14

    タローさん

    ありがとう(*゚∀゚)*。_。)
    それ、実践してますよ~(*´∀`)
    リンゴを1切食べるだけでも効果が有るような気がします。
    リンゴが冷蔵庫にあったら実行してる。

  • タロー

    タロー

    2021/04/27 03:26:39

    ニンニク料理を食べたあとはリンゴジュースを飲んでおくと次の日に匂わなくなるらしい、青森県の人はみんな知ってる話
    試しにやってみたら確かに効果があるような気がする

  • hana

    hana

    2021/03/17 19:54:04

    ミオさん
    味よし・かおりよし!のオリーブオイル&ガーリックを下味に使えば、お肉・お魚が劇的に美味しくなるよね~o(*゚∀゚*)o

    下味冷凍しておげは、時短出来るし、洗い物も少なく済むの。
    下準備済みだから手が汚れないのもポイント高い。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/03/17 14:23:17

    (ノ・ω・)ノオオオォォォ-簡単調理でいいですね!

    オリーブとガーリックってなんであんなに旨いんだろうっていうくらい美味しいですよね!神!
    でも 平日はやめなきゃね^^;

  • hana

    hana

    2021/03/06 21:32:09

    まーちゃん
    ほうほう、それは試してみたいグッツね。
    ブロッコリーまでピッタリ収まっちゃう。良き~~♪ヾ(≧▽≦)ノ
    野菜室みたいな引き出しは、立てた方が取り出しやすいからGOODだよ^^
    開けた時に見やすい・取り出しやすい、スッキリとした冷蔵庫になりそうなのがイイ!
    あーーー、なんだか冷蔵庫内のレイアウトを変えたくなってきたよぉ(笑)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/03/06 17:22:22

    こんにちは。
    セリアで、冷蔵庫の野菜室にあう保存容器数個買いました。
    立てて使うんだけど、中仕切りもあって四分割になるけど、
    中仕切りは、外して、胡瓜や人参、ブロッコリーなど、ピッタリ収まるw
    冷凍庫の中は、やっぱり、ジブロックね平たくして隙間なくが良いのかも。。。

  • hana

    hana

    2021/03/04 22:32:04

    マルボロさん
    クックドゥをかけた事は残念ながら無いわ(;´・ω・)
    味が濃くなると思うから、ご飯は進みそうだねぇ。

    とっても簡単なのが、保存袋にお肉を入れる→市販の「焼肉のたれ」を入れる→もみもみ→冷凍庫へ。
    (市販のタレは、焼肉・すき焼き・キムチetc、気になるタレでOK。)
    保存袋をチャックする時、空気をなるべく抜いて真空に近い状態に。(スライドチャックは液体が漏れるからジッパーチャックを使います。)

    お肉は何でもOKだけど、薄切りの方が火が早く通りやすくて焦げにくいかもね。
    冷凍したお肉は、使う日に冷蔵庫でゆっくり解凍するのがポイントですよ。(朝冷蔵庫に入れて、夜使う)


  • マルボロ

    マルボロ

    2021/03/04 19:58:52

     うーーむ。
     冷凍庫狭いんだよなあ。
     あとー、下味つけたものに、クックドゥかけてもだいじょうぶですか???

  • hana

    hana

    2021/03/04 17:49:21

    べるさん
    だよね~(*^o^)/\(^-^*)
    うまいやつだよね♪
    味付けは、オリーブ油&レモン(チューブレモン&ポッカレモンを使用した)&お酒&ニンニクだよ。
    塩・胡椒は調理してる時に足す感じ。
    ちなみに量は、すべて適当。(カンってやつ)
    私、測らないんで(笑)

  • べる☆

    べる☆

    2021/03/04 10:55:51

    ガーリックシュリンプ絶対うまいやつじゃん!
    私も作ってみようかな~~☆

  • hana

    hana

    2021/03/02 22:38:27

    にゃもさん
    気分はハワイ(笑)
    やったね!ビールのお土産だーーー(*''▽'')

  • hana

    hana

    2021/03/02 22:33:33

    たまねぎさん
    美味しそうでしょ~~( *´艸`)
    めっちゃニンニク入れちゃったから、食べた後、くっさいぞーーーぉ(笑)
    買い物に行くか行かないか、天候に左右されるね(;´・ω・)
    外に出たくない気分(化粧とか支度が面倒)だけど、ご飯作るのも面倒!て怠け者になってる時にピッタリよ。

  • にゃも

    にゃも

    2021/03/02 22:23:22

    ガーリックシュリンプ美味しそう!
    ビール6巻パック持って
    遊びに行きます(笑)

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/03/02 21:48:00

    おいしそう~字面を見てるだけでじゅるっ('ω')
    味付けが済んでいると、時間がない日でもすぐに出来上がるし
    楽チンでいいですよね。
    悪天候で買い物に行けない時の備えとしても万全!

  • hana

    hana

    2021/03/02 21:24:34

    かめさん
    (ΦωΦ)フフフやってますゼイ。カット野菜の冷凍保存。
    お味噌汁用、野菜炒め用、煮物用で形を変えてます。
    毎朝お味噌汁を作るのですが、カット済みだから具材を鍋に入れるだけ。
    洗い物も少ないし、忙しい朝には嬉しい。
    かめさん宅は旬の野菜がお庭でも採れるし、いいなぁ^^



  • hana

    hana

    2021/03/02 21:02:22

    まーちゃん
    こんばんは^^
    発掘調査、私もよくやるよ(笑)
    冬は寒いからサッと取り出したいのに、下の方に追いやられてたりすると なかなか見つからないの。
    そうそう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)、半端な隙間問題www
    保存容器の大きさが冷凍庫にピッタリ合う事なんて、そうそう無いね。
    あと数センチあれば もう一つ容器が入るのにwwwガッカリしちゃうよ。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/03/02 10:30:09

    玉ねぎなんか痛みやすいものを使う形に切って
    冷凍保存もいいですよー。キノコも冷凍がおススメ♪
    最近はもっとズボラに磨きがかかって業務用スーパーの
    冷凍野菜でフリーザーがぎちぎちに(笑)
    無駄や生ごみ削減できていいけどねー♪

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/03/02 09:16:39

    おはようございます。
    うんうん、だけど、探す時、発掘調査になる時も笑
    で、立てて保存や並べて保存、保存容器も使って見たら分かるようにして満足。
    そしたらね、意外と隙間が笑

  • hana

    hana

    2021/03/02 06:59:26

    凹凸さん

    やる気が起きない日も有りますもんね。
    出かける予定無いのに、わざわざ買いに行くのすら面倒なんですよ(笑)
    余った分を単に冷凍するのでは無く、下味つけて準備しておけば、次回使う時に楽が出来ますよ。
    解凍する時は、腐敗防止のため冷蔵庫で解凍して下さいね。

  • hana

    hana

    2021/03/02 06:51:17

    mackeyさん
    おっはよ~♪♪

    レシピサイトでも沢山紹介されてるよね。
    特売のお肉でも、しっかり味を漬け込むから美味しくなるよ(^-^)
    時短・節約と聞くと試したくなって、やってみると 何て楽チンなの~て嬉しくなっちゃった。


  • 凸凹

    凸凹

    2021/03/02 00:34:17

    お、これはいいかも。
    やる気の出ないときでも解凍して焼くだけですもんね。
    最近ちゃんとしたご飯食べたくても、材料買って来て料理するのが億劫で。
    これならやる気あるときに作っといて、食べたいときは手軽に食べられそうです。

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/03/02 00:26:47

    ฅ^•ﻌ•^ฅ こんばんにゃん♫ 

    下味付けての冷凍って流行ってるよね、TVでもやってたよ♪
    でもアタシはまだやった事がないんだw
    会社でメニュー考えてその日に買い物して帰宅してるけど
    食材を無駄にしない味付け冷凍って良いねヾ(*´∀`*)ノ
    (つ∀-)オヤスミー