コーヘイ

重賞展望

日記


最強世代のダービー馬ジャングルポケットの訃報。同世代のクロフネが旅立ったと思ったらこの馬までも。。長く続けてると仕方ないとはいえ現役時代を見てきた馬たちがいなくなるのはつらい。トニービン産駒らしく府中では滅法強い馬で特にジャパンカップでテイエムオペラオーを下したのは印象的。オペラオーあんま好きちゃうかったんよねw直系が残るのは難しそうやけど牝馬を通じて残ってほしいね。安らかに。

【チューリップ賞】ハッキリとした傾向があって、毎年中間の4F目と5F目に12秒台の中緩みがあって瞬発力が求められるレース。最低限のトップスピードと末脚の裏付けは必須と言っていいはず。血統的にも過去5年の馬券圏内15頭中13頭がサンデー系で正に王道血統のためのレース。母系にスピード型ノーザンダンサーの血を内包してるとなお良い。

メイケイエールは阪神JFは外枠から終始大外をブン回す競馬。流石に最後は失速したけど一瞬の脚は1番目立ってたし距離ロスを考えれば能力的にはメンバー中トップともいえる内容。ここでも能力的には抜けてるはずやし距離不安が囁かれて人気を落とすようなら普通に重視で良い。個人的にはこの馬のストライドの大きな走法や血統からはむしろマイルの方が合うと思うよ。課題は言うまでもなく気性面。テンハッピーローズは実績から能力上位やけどアルテミスSの内容からも長く良い脚は使えるけどトップスピードに優れたタイプではなさそう。決め手が問われる展開になるほど着順を下げそうなイメージ。エリザベスタワーは前走は展開的にどうやっても届かんかったから度外視していい。パワーのありそうな馬やし血統的にも馬場は多少渋った方がええかもしれんね。ストゥーティはアルテミスSは伸びにくい内を通ってテンハッピーローズと僅差。人気に差があるならこっちを上位に取る手も。ただモーリス産駒やから上がりが速くなるとキレ負けしそう。穴っぽいところならタガノディアーナ。前走は千八にしては締まった流れで最後までしっかり脚を伸ばせてた。毎回上がり上位の脚は使えてるしメイケイエール以外は小粒なメンバーのここなら通用しても。あとはシャドウエリスあたりが血統的には合いそうやけど流石に能力的にどうかな。