KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

発達障害って?

日記

わし 発達障害かも知れん

発達障害ってどんなの? 

っと夫

最近テレビでもラジオでも

ネットでもよく見る話題なので

もしや自分もと思ったらしい

先日NHKあさイチで 夫の発達障害

というテーマがあった

その時見た事例は

夫が部屋を散らかしているので

なんで散らかしてるの!

と妻が指摘すると 夫は

これこれこういうわけで

これを探していたから

と答えた

妻が求めていた答えは 

ごめん 片付けるよ 

という言葉と行動

そういう いわゆる空気読めない人

と話すと 我が夫

わし おまえに 

片付けろって言われたことないから

違うよね

え?それは期待してないからでしょ

あれ?いや 論点が違う 

事例を話したのであって

散らかす人が発達障害とは言ってない

え?そこが発達障害?なのか?

しかも

わしは発達障害?の話のはずなのに

なぜか話題が次々変えられていって

話聞いてもらえない

話聞かんじゃねえか!

え?そこが 発達障害?

でも わたしも

なんで〇〇やってない!

きょう何してた!

って夫に言われて

きょうはね あれやってこれやって

それしてた

と答える

おまえはすぐ✖️✖️やってたから

〇〇ができなかったって言う!

と夫が怒る

え?いや それは言ってない

何やってた!っていうから

それに答えただけ

……

え?発達障害?

これまで長い間

発達障害というもの自体が知られず

障害であることも理解されないまま

生き辛い苦しい思いを

強いられてきた人たちも少なくないと

いわれています

誰でも 程度の差こそあれ

なんらかの 発達障害のようなものは

持っているのではないかと

わたしは考えています

気をつけようと思っても

何度怒られても

なかなかうまくできないことって

ありますよね


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/03/07 00:08:45

    ここで、話してる感じでは・・・。
    旦那さんがグレーで、KEIちゃんは問題ない感じだよ?

    まぁ面と向かってあってないからだけど・・・。

    誰が見ても明らかな、障がい者の通う、授産施設に出入りしてたとか、
    知人のお子さんが障害や発達障害だけど・・・。
    大人になるまで、問題にならない程度、
    子供なら、子供らしさの範囲って感じよ~。

    書いた内容を覚えてないのは、
    家事、子育て、仕事と、介護。
    一日の、タスク、作業の種類、作業量が多いから、
    必要ないこと(資料を見ればわかること)は、覚えないという、
    必要な事だけ記憶しておくという、ルーチンに、
    なってるだけなんじゃないかな?

    家事や子育ての一部は、
    流れ作業的に、さっさとこなさいと、
    一日で終わらないじゃ~ん。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/06 04:13:15

    わたしの場合は
    正常の範囲内という事なんですね
    発達障害の診断を受けていないまま
    まわりから理解されず
    自分でどうしようもないのに
    怒られ続けるとしたら
    それはとても生きづらいですよね


  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/06 04:00:08

    ピンクコーラルさん
    昨日書いた納品書の相手先や金額が
    頭に残っていないとか
    今書いた納品書の内容も
    見ないとわからないとか
    何でそのぐらい
    覚えられないのかと言われても
    どうしようもないので
    これは発達障害なのかとネットで調べて
    診断テスト
    やってみるけど
    どれにも当てはまらない

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/03/05 13:31:21

    ジェネリックを進めて、薬価の節約を進めているのは政府の政策。
    でれば、これにより被害が出たならば、どう責任をとるのでしょうか。
    素人は薬のことは分かりませんよね。化学は苦手。亀形の分子構造苦手です。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/03/04 15:15:56

    そうだね!Cコインは遊びの、まま事コインだね。
    一般社会では通用しない。何か、社会の窓ほしいね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/03/04 12:29:12

    なるほど~!
    主体が旦那さんだから、いいのかも?

    自営業だった場合は、売れるも、売れないも、自己責任だもんね。
    企業の一員だったら、成績になって、給与に反映しちゃうけど。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/04 04:37:46

    ピンクコーラルさん
    病院に行って
    わたし発達障害でしょうかって言ったら
    いや 認知症始まってますよって
    言われそうですよね(^◇^;)
    夫は 人の話聞けないけど
    営業の売上は上げる
    営業の仕事は 
    話を聞くんじゃなくて
    自分が喋る仕事だからよかったのかな?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/03/03 23:35:21

    発達障害は、6人に1人は、なるんだってよ~?
    生まれつきの、脳の欠陥による症状らしいね~。
    脳の仕組みの違いで、男性の方が、女性より、発達障害よりらしいし・・・。

    それに・・・発達障害の種類によっては、
    計算できるけど、文字での算式とけないとか。
    文字がよめないけど、面白い話はできるとか、
    天才肌な症状もあったりするらしくて。

    症状の組み合わせが、障害もってる人によりけり多様性あるから。
    欧米では、分厚い、発達障害の種類ごとの対処の仕方の、
    研究結果が本になってるって~。


    でもさ・・・50過ぎたら・・・発達障害がどうのこうのより。
    加齢による症状と違わなくなってくるから。

    旦那さん、万が一、診断うけにいっても。
    お医者さんからしたら、判断がややこしい~かもね(笑)

    旦那さんは、万が一「発達障害です」って診断されたら、
    診断名をタテにして、KEIちゃんにキレたり威張ったりしそうだから、
    障害を心配しつつ、相手に配慮して生きるよう、心掛ける方が、いいから、
    診断うけにいかなくてい~よね!って思う~w

    あ、【空気読めない(KY)】系は、アスペの特徴だっていうから、それ系なのかもね?
    いっつも、KEIちゃんに怒る時、”お前がいうか?”って場面だもんね。 

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/03/03 14:34:17

    薬局のチエーン店でポイントを貰うと、ポイントは現金として
    使えます。これがいいです。仮想の商品を買うだけというのは
    もう古いと思います。もう一歩前進して現金として使いたい。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/03/03 10:58:16

    障害のない人はいない。私も障害を抱えています。
    遺伝性のものは仕方がない。一生消えない。障害
    は本人しか分からない。独特のものがあるからだ。