ゆきうさぎ

くだらない…と思われそうな日記

車・バイク

ボクは、クルマの『ハンドル』に拘ってしまうヤツでして…乗る度に見て、常に握る(操作する)部分なので、どうしても気になってしまうのです。それ故に、クルマを乗り換える度に、ハンドルだけは『交換』してしまうのです。。。

元々は…初めてクルマを買った(中古の安くてボロい軽自動車)際に、父から「オレが昔に使ってたハンドルを、試しに付けて使ってみないか?」と言われて交換したのが、キッカケでした。旧い物(ボクが産まれた年製)でしたが、ちゃんとした『手作りの木製』であり…現在では、希少価値が出るような良い物でした。無論、保管してあります。。。

そして、今日…親しい友人から、ハンドルを貰いました。片付けてたら出て来た、というシロモノ(笑)ですが、掃除したら綺麗になった→使って欲しい、との話でして…持ち帰ってキチンと掃除してみたら、新品バリにピカピカになったのです。
話によれば、友人が『初めて乗ったクルマに付けていたハンドル』だそうで…こんなにイイ物貰っちゃ悪いよ、とは言ったものの、ヌルちゃんなら『大切に使ってくれる』でしょ?→そこまで言うなら…てな感じで…使う事にしました(^.^)

ハンドルは。。。
オカルト的な意味はナシにして、その人が運転して学んで来た『ノウハウ』が、宿っているような気がするんですよね。これからは、父から貰ったハンドルを『卒業』して、友人から貰ったハンドルを付けて…新たな『クルマライフ』を、楽しんで行こうと思いました。ある意味では『自立』と言えなくもないかと。。。。。

  • wata

    wata

    2024/07/12 22:51:18

    車に見放された私です。
    免許証取得したのは10代の時 当時でも30代の方々に追い越されて
    卒業しました。夏休みぜんぶ使っても 落ちちゃいまして…。
    教習所のコースも覚えられない方向音痴!今だって歩いてもGoogleマップ
    に頼る次第です。

    免許証取った時点で 全く運転に自信はなくて 横に兄とかに乗ってもらって
    叱られてばかり みなのクルマを借りましたが 全機種違う(当たり前)ので
    勝手が掴めません。
    ついに ある時 叔父の車を停車中のクルマにぶつけてしまいました。
    側溝と渡ろうとしたお婆さんに気を取られて…言い訳ですね。

    その後 数年経過… 住むところは全部クルマが必要ないところばかり
    とくに都内では要らないです。と言うわけで 今の生地に住んでも結局は運転
    しないまま早々返納までしました。嘘みたいですが我が父親も同じくなのです。
    下手なのは遺伝とか言ったりして……。
    確かに ハンドルって全部違うってことは分かりました。

  • ゆか

    ゆか

    2024/07/12 20:26:19

    ヌルちゃーーん 今ヌルちゃんのお部屋だよ~

  • あい

    あい

    2022/11/04 21:50:11

    こんばんは

    祝日は通勤の道路は空いていますね。
    いつもよりも楽ですよね。

    西遊記はドラマなどだとマイルドなお話になっているんですね。
    原作…ちょっと気になります^^

  • あい

    あい

    2022/11/02 22:09:05

    こんばんは

    メッセージありがとうございます。
    ニコタは私も大好きな場所です。

    ずっと続いてくれるといいですね。

    またお邪魔しますね。

  • wata

    wata

    2022/05/14 19:46:34

    ヌルさん
    こんばんは♪ うちのワンコ達の食についてです。
    全く 仰る通り、オオカミと犬の関係からすると謎が多いです。
    うちのシバの方は日本食が嫌いで、チャーハンとか ちょっと薄味で炒めると
    食べてくれて ドッグフードは土に埋めちゃいました。

    シーズーの方は少量のドッグフードしか受け付けない胃腸みたいなのに
    根から食いしん坊だったのか、常に私達の隙を狙ってました。カレー事件も
    何度のペットフードめちゃ食べ事件も大変でしたよ!全部動物病院行きでした。

  • みかん

    みかん

    2021/06/26 20:31:02

    バイクすごいの乗った1人みたよ
    あれ高そうな

  • みき

    みき

    2021/06/05 10:30:51

    ヌルさん、おはようございます。
    6月になりました。
    今月もよろしくお願いいたします。

    コーデ、褒めていただいて嬉しいです。
    ま、なんとなくリアに近くなっちゃっているだけなんですけれど(笑)

    今日はお休みです。
    明日はお仕事ですけれど(^^;)
    (日勤です。)
    で、今日、お伺いさせていただいています♪

    ずいぶん暑くなってきました。
    電車も職場も、いつもではないですけれど冷房が入るようになりました。
    湿度も上がってきて、これからはジメジメの季節ですね(>_<)
    しばらくの間、お外に行くときは傘が手放せなくなります。

    マスクしてると暑くて大変です。
    冬は冬で、マスクしてるとメガネが曇るし。
    早くマスクなしでお外歩ける日が来るといいです。

    昨年から「マスクかぶれ」という症例が散見されるようになりました。
    お肌の弱い方、お年を召した方が多いようです。
    大抵は、非ステロイドの軟膏が処方されるケースです。
    常時、マスクしてるわけですものね・・・
    この面からも、1日も早くマスクの要らない日が来ることを願ってやみません。

    他にも、マスクしてるから電話の声が聞き取りにくいんですよね(^^;)
    男の人の声がダースベイダーに聞こえる・・・(笑)

    まだまだ大変な日が続きますけれど、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
    ではでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • みき

    みき

    2021/05/30 10:53:03

    ヌルさん、おはようございます。
    今日の支援にお伺いしました♥

    先日、駅でツバメさんが2羽、昨年の巣に入っているのを見たのですけれど、どうやら気に入ったようで、入居を決めたようです♥
    昨日も一昨日も、姿を見ました。
    中古物件に入ることもあるんですね。
    昨日は朝、私がそっと見ていたら、手を伸ばせば届くところまで来てくれたんです。
    威嚇するわけではなくて、たまにこちらを見ながら、静かにとまっています。
    思わずにっこり(*^^*)
    小さい声で「気をつけてね。」って声をかけたら、「ピィ♥」って鳴いて巣に戻りました。
    なんだか心がポカポカする出来事でした。

    お天気は、今日はまあまあかも。
    今日こそはと、お外にお洗濯物干しました。
    お外に干したの、久しぶりです。
    梅雨の中休み、といいますか、結局のところ、関東地方は梅雨入り、まだ・・・なのかしらね?
    既にお出かけするには傘が手放せないようになっていますけれど・・・

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように・・・♥

  • みき

    みき

    2021/05/23 10:07:03

    ヌルさん、おはようございます。
    お似合いですよ♥

    なるほど、そういうことだったのですね。
    「ぷんぷん!」
    みんなそうかも・・・(>_<)

    例年よりずいぶん早く梅雨入りしたみたいで、毎日蒸し暑いです・・・(>_<)
    でも、今日は涼しくて。
    久しぶりに晴れて爽やかな朝、と思っていたら、いつの間にか曇ってしまいました(^^;)

    紫陽花がきれいに咲いてきました。
    紫陽花って6月のイメージですけれど、こんな気候だからでしょうか、昨年より咲くのが早いような気がします。

    私のリアのお庭では、デンドロビウムとシャコバサボテンが急に蕾を持って、一斉に咲き始めました。
    私に似て(?)気まぐれ屋さんで、お花をつけない年もあるのですけれど、今、きれいに咲いてくれています。
    一昨日の暴風で蕾が落ちないか心配だったのですけれど、大丈夫でした。

    昨日、台湾パイナップルのカットパインがあったので買ってきました。
    いつもいただいているフィリピン産のものより甘いですね。
    柔らかくて、芯まで食べられるパイナップルって初めてでした。
    酸味が好きな人はフィリピン産の方が好き、っていうかもしれません。
    それぞれにおいしさがあって。
    私は台湾産パイナップル、好き♥

    結局、ワクチンは接種2回目、翌日の午後から倦怠感と悪寒、翌々日の朝までちょっとつらい思いをしましたけれど、それを乗り切ってからは大丈夫でした。
    1回目は翌日に軽い頭痛があった程度。
    周囲を見たところ、標準的な副反応だったようです。
    参考になれば・・・

    5月も下旬ですね。
    これからお洗濯物が乾きにくい季節です(>_<)
    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2021/05/16 11:23:47

    ヌルさん、こんにちは。

    ぷんぷん!・・・?
    何かありました?

    今日は情報提供です。
    実体験に基づいた・・・

    金曜日に新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種しました。
    接種した日は特に何もなかったのですけれど、翌日がかなりつらかったです。
    1回目のような頭痛は起きなかったのですけれど、悪寒と倦怠感。
    なんとかお仕事には行きましたけれど、終わったら座り込んじゃって、駅からはタクシーで帰宅、朝までほとんど寝つけない、つらい一夜を明かしました。
    土曜の朝には少し楽になって、お仕事行きました。
    朝はタクシー呼んで駅まで行きましたけれど、まあ、なんとか。

    おかげさまで、今日はほぼ復活(^^)v
    ふぅ、やれやれ、です(T_T)

    2回目の方がきつい、というのは本当のようです。
    接種されるのでしたら、できることなら接種翌日はお休み取れるのなら取っておくことをお薦めします。

    ということで、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2021/05/09 11:02:41

    ヌルさん、こんにちは。
    1週間のご無沙汰でしたm(_ _)m

    風薫る5月、今日はいいお天気です。
    でも、暑くなるみたい・・・(>_<)
    ここのところ、気温差が大きいですね。
    また、紫外線も実は一番強い時期だったりして、日焼けにも気をつけないと(^^;)
    ツートンカラーのマスク焼けはカッコ悪い・・・(笑)

    お家の雨戸の戸袋に、鳥さんが巣を作ったみたいです。
    ムクドリさんかな?
    つがいで住み着いたらしくて、ここで子育てするつもりなのでしょうか・・・?
    なので、雨戸、締められなくなりました(^^;)
    2階の西向きの、お庭に面したお部屋の雨戸なので、しばらくこのままでいいかなぁ、って思ってます。
    ただ、台風の時だけは締めさせてね♪
    開けるときは気をつけるから(*^^*)

    ツバメさんが巣を作るかな、とはちらっと思っていたのですけれど、ムクドリさんとは予想していなかったです。
    鳥さんなので、私の大嫌いな「M(ムカデ)」とか食べちゃってくれるのなら大歓迎!
    そうなら、ずっとここにいてくださってもいいわよん♥

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2021/05/02 09:41:52

    ヌルさん、おはようございます。
    今日の支援にお伺いしました♥

    5月になりました。
    新緑の季節ですね。
    といっても私は今年のGWもお仕事です(^^;)
    昨日もお仕事でしたし、明日もお仕事。
    休日体制で人が少ないので、そこそこ忙しいです。

    昨日は天気予報は晴れだったのに、断続的に雨(>_<)
    帰りも降られました。
    折りたたみ傘持っていてよかったわ~。
    その分、今日はリアのお庭の水撒きは不要です(^^)v

    昨年のGWより、電車も混んでいるように思います。
    接触しないことが一番の予防法なんですけれどね・・・
    電車は、通常の休日ダイヤより減便になっています。
    外出自粛、「お願い」ではなくて、強制力を持った「措置」にしないとダメなのかな・・・?
    もっとも、国民だけでなくて、これは国会議員、官僚の責任も大きそうですけれどね(>_<)
    まず上が見本を示さないと下はついてこない、を見事に表しているような気がします。

    それでは、今月も、そして今週もよろしくお願いいたします。

  • wata

    wata

    2021/04/29 00:51:23

    こんばんは
    ハンドルに拘る!うなづけます。お父様のお気持ちがいっぱい詰まった
    ストーリーがあるんですものね。

    私 昔のピアノの椅子カバー母の手作りで、処分に戸惑いました。
    丸型椅子で今の時代もうないでしょうし、処分の椅子もボロボロで
    中の方がダメになってカバーでは無理でした。私の小さい時でも、もう
    型が古いアップライトでした。

  • みき

    みき

    2021/04/25 10:22:20

    ヌルさん、こんにちは。
    今日の支援にお伺いしました♥
    コーデ、褒めていただいて嬉しいです(^^)v

    気付けば4月も下旬ですね。
    なんと、木瓜のお花が返り咲いて、再び満開になっています。
    3月中旬に一度満開に咲き誇ったのですけれど。
    実は昨年11月にお願いしていたお庭の剪定、やっていただいたのが3月下旬だったのです。
    植木屋さんも多忙とのことで・・・
    それで、木瓜はちょうど満開の時に剪定することになっちゃって。
    でも、そうしたら今また、いっぱいきれいなお花を咲かせてくれました!
    こんなことってあるんですね。
    「まだ咲き足りな~い!」ってことだったのかな?(*^^*)
    嬉しい誤算でした♪

    ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2021/04/18 11:00:53

    ヌルさん、こんにちは。
    今日の支援にお伺いしました♥

    久しぶりにお天気のいい日曜日のような気がします。
    今日はお洗濯物、お外に干せてます(^^)v

    今日は暖かいですね。
    ここのところ、気温差激しいので何着るか毎日悩みます。
    今日は長い丈のパーカー着ています。
    ファスナー閉じるとワンピースにもなるスグレモノで、今の季節、ちょうどいいです。

    昨日、朝に今年初めて、カタツムリさんを見ました。
    梅の木にとまって、じっとしていました。
    私、虫さんは苦手なんですけれど、どういうわけかカタツムリさんは好き♥
    初めての刺繍も、紫陽花とカタツムリさんの図柄にしたのを覚えています。
    お隣のおばさまが、「よくこんなに細かくやったわね。」って褒めてくださって。
    小さい頃から、細かい作業は得意なんです。
    ・・・ただの近視の怪我の功名ともいいます(笑)

    昨年、出先でコケてメガネ壊して、コンタクトも持っていなくて、十何年ぶりかで裸眼でお外歩いたんですけれど、違和感満点でした(^^;)
    私、裸眼は両眼とも0.07なんです。
    たしか、幼稚園の頃は両眼1.2あったと思うんですけれど・・・
    それが、小学校2年生で0.5まで落ちていました。
    メガネかけるようになったのは小学校6年生のとき。
    コンタクトデビューは初めて会社にお勤めするようになったとき。
    う~ん、コンタクトはランニングコスト高いなぁ(笑)
    でも、きっと一生ものですね(^^;)

    ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように・・・♥

  • みき

    みき

    2021/04/12 10:32:32

    ヌルさん、こんにちは。

    当直明け、昨日はお家に帰って来て、シャワー浴びて沈没しちゃいました(笑)
    体内時計が狂うのか、まだちょっとボ~ッとしてます。
    20代の頃は何ともなかったのですけれど、最近はちょっとひきずるようになりました(^^;)

    と、いうことで、今日の訪問です♥

    今日は月曜日なんですよね。
    私の住んでいる地域では、月曜日は燃えるゴミ、火曜日は容器包装プラスチック。
    ボ~ッとして間違えないようにしなきゃ、です。

    昨日の帰り、今年初めてツバメさんを見ました。
    どこの巣を作ろうか、探していたのでは?、って思っています。
    4月なのに三寒四温(?)、急に寒くなったりしているので、ツバメさんもびっくりしているかもしれませんね。
    暖かくなったと思ったから来たのに、って(*^^*)

    この間暖かくなって、汗ばむくらいだったのに、昨日から肌寒いです。
    ワンピースではちょっと寒いくらい。
    カーディガン羽織ってます。
    お仕事の日は朝、着ていくものに悩みます(×_×)

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2021/04/04 10:14:53

    ヌルさん、おはようございます。

    新年度ですね。
    年度末乗り切って、ちょっと落ち着いた・・・ことはなくて、相変わらずバタバタしてます(笑)

    「時を超え、宇宙を超え・・・」
    このフレーズ、マーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」を思い出します。
    あまりに大規模なので、滅多に演奏されない曲(^^;)
    CDで聴くとしても、あまりに長大なので聴く方も気合が必要です(爆)
    もう何年も聴いてないなぁ(笑)

    桜もかなり散ってしまいました。
    桜の開花って、早くなってますよね。
    私、小学校の頃、図工の時間に満期の桜を写生したのを覚えています。
    今、新学期に桜描こうとしても、葉桜っぽい・・・(^^;)

    お花見って、なんだか宴会の代名詞のような感じですけれど、私は文字通りの「お花見」がいいな。
    静かに桜を見上げて、って感じの。
    夜桜もステキでしょうけれど、こちらはちょっと怖い雰囲気も。

    まだちょっと肌寒い日はあるかもしれませんけれど、冬物はもうクリーニング出して大丈夫かもしれませんね。
    自販機の飲み物も、もうすぐホットの多くがアイスに切り替わるでしょう。
    ・・・昨年はお彼岸を境に一斉に切り替わったように思うんですけれど、今年はそういえばまだ・・・?

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    今度の土曜日は当直なので、訪問は代休日の月曜日になると思います。
    ステキな1週間になりますように・・・♥

  • みき

    みき

    2021/03/28 10:06:48

    ヌルさん、おはようございます。

    3月も最後の週になりました。
    年度末でかなりバタバタしてます(^^;)
    3月31日は、お仕事では12月31日より「大晦日」感が強いかも(笑)

    桜もずいぶん開いてきました。
    やっぱり陽当たりで差が出るみたいで、西側の桜はやっと蕾がほころび始めてきたくらいなんですけれど、東側の桜は5分咲きくらいになっています。
    今日は夜から雨っぽいんですけれど、せめて風は吹かないでほしいな・・・
    高校野球は雨で順延になったみたいです。
    とすると、こちらもこれから間違いなく降るわね・・・
    お空、なんだか暗くなってきました・・・

    ユキヤナギはそろそろ終わりかな。
    次はコデマリですね。
    スズランも。
    私、白い小さなお花って大好きなんです。

    ユキヤナギの花言葉。
    「愛らしさ」、「賢明」、「静かな思い」

    コデマリの花言葉。
    「優雅」、「上品」、「友情」

    スズランの花言葉。
    「再びしあわせが訪れる」、「純粋」

    うんうん(^^)v
    ただ、私としてはユキヤナギとコデマリ、花言葉は逆のようなイメージなんですけれど(*^^*)

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように・・・♥

  • みき

    みき

    2021/03/21 08:57:49

    ヌルさん、おはようございます。

    あ、ハンドル、見ました。
    こだわる人はこだわるのでしょうね。
    私にはよくわかりませんけれど・・・(^^;)
    昔、弟がF1のプラモをキットの通りでなく、あれこれいじってこだわっていたのを思い出しました。
    (F1は実車は無理ですものね(笑)。)
    きっと、そのこだわりに近いのかな、って。

    雨の日曜日です。
    お洗濯物、またもお部屋干しです。
    ・・・けれど。

    地震、大丈夫でしたでしょうか?
    大きな被害がないことをお祈りするばかりです。
    こちらはこれといって被害はなかったのですけれど、あれから寝つけなくて、今になってちょっと眠気が・・・

    寒い日はもうない・・・かな?
    スカートでそう寒くありません。
    暑さ寒さも彼岸まで。
    これからが1年で一番気持ちのいい季節ですね。
    桜も開いてきたようです。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2021/03/14 10:50:50

    ヌルさん、こんにちは。
    今日の支援にお伺いしました♥

    昨日はすごい雨でした。
    私、自他ともに認める雨女なんですけれど、昨日は朝の出勤時、「あら、ちょっと小降りになった?助かるわぁ♪」って思ってお家出たら、雨脚強くなって(>_<)
    お昼休み、またも小降りになって、お外に出たらいきなりの土砂降り(T_T)
    帰りも、「あら?、もしかしてやんだ?」と思ったら、それに合わせたように大粒の雨。

    帰りは最寄駅からタクシー乗っちゃいましたけれど、お家についてバスルーム直行でした(^^;)

    そういえば、中学と高校の修学旅行。
    中学のときは東北だったんですけれど、まさかの台風直撃で、ニコのガチャではないですけれど、「目玉」だった龍泉洞見学が増水でアウト(×_×)
    高校のときは九州だったのですけれど、これまた台風直撃で阿蘇で足止め。

    これ、私のせいではない・・・ですよね?、ね?

    今日は一転していいお天気です。
    きれいに開き始めたお庭の木瓜のお花、ほとんど機能の雨のダメージはなかったようでよかったです。
    まだ、かなり蕾があります。
    白とピンクの木瓜です。
    火曜日頃に満開かも♥

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように。
    なんだかまた週末が雨っぽい・・・(>_<)

  • みき

    みき

    2021/03/07 10:42:11

    ヌルさん、こんにちは。

    ステキなお話ですね。
    大切に使ってきたものには魂が宿るっていいます。
    (これもオカルト的な意味じゃなくて)
    私も、高校の時に数学の先生にいただいたシャープペンシルと、薬学部卒業の時に化学の先生からいただいたボールペン、大事にとってあります。

    国家試験のときに使っていたシャープペンシルは、親戚の子が高校を受験するときにプレゼントしました。
    「このシャーペン、これ使って私、国家試験受かったのよ。」って。
    その子、無事高校、受かりました。

    気持ちのこもったプレゼントって、こうして受け継がれていくのかもしれません。

    少しずつ、暖かくなってきていると感じます。
    今朝は暖房なしで過ごせています(^^)v
    とはいえ、前に3月で大雪が降ったこともあったので、油断はしないでおきます(^^;)

    朝、お仕事行くとき、あちらこちらでユキヤナギ、木瓜のお花がきれいに咲いていて、目を楽しませてくれています。
    私のお家のユキヤナギと木瓜は、お庭が西向きなのでこれから。
    木瓜がやっと開き始めたところで、ユキヤナギはまだ全く咲いていません。
    陽当たりによって随分違うんですね。

    春は嬉しい反面、虫さんが活動開始するのが困りもの。
    さてさて、虫さん対策はいつ頃スタートしようかしら?
    例年だとGW頃なので、あと1か月は平穏な日々を送れそうです(笑)
    今ぐらいの気温が秋まで続いてくれたら、この悩みはないんですけれど。
    (もっとも、それだとお野菜とかやばいので、そうもいかないんですけれどね。)

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように・・・♥