ゆきみん

むむむ「啓蟄」

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ニコット山 3

最低でした・・・(;^ω^)


今日は、二十四節気の「啓蟄」

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。

菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多いですね。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。by日本の行事・暦

写真は・・・「啓蟄」です・・・:ユージュアリーなこと:SSブログ (ss-blog.jp)

そんな今日の天気は、くもりさっきパラパラと少し雨が落ちてました。

最高気温13℃くらいと今の時期にしては、あたたかめ♪

北アルプス(後ろ立山連邦・白馬岳方面)は、まだまだ真っ白ですが、

我が家の周りには、ほぼ雪はゼロです。除雪車が作った山が残っている程度。

近所の家の梅も少し前から咲いてます♪

 

ビターの散歩途中にあるスーパーの植え込みの中の沈丁花も咲き出していました♪

サザンカは、冬から咲いてましたが。

 

三寒四温で少しずつ春になっていってます・・・今年は極端に寒いのと温かいのが交互にきますけどね。