ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

青春18

子育て

青春18

https://www.youtube.com/watch?v=Bpa5pH5NdjI

作詞/作曲/歌:伊藤敏博

旧国鉄職員で車掌を務めていた伊藤敏博さんは、1981年のヤマハポピュラーソングコンテストで「サヨナラ模様」という曲でグランプリを受賞。

私が彼の楽曲で一番好きなのは、グランプリ受賞曲ではなく、この曲「青春18」です。
この曲は旧国鉄時代に発売され、JRとなった現在も発売され続けている「青春18切符」の名前の由来になっております。

昨日、息子は18歳の誕生日を迎え、そして今日高校の卒業式を迎えました。
父はこの曲を息子に送りたい。
奇しくも、息子が目指す鉄道職員だった伊藤敏博さんの、若者への旅立ちを歌った曲。

息子よ、おめでとう。
君は多くの人が出会い、別れ、人生の分岐点に立つかもしれない場所を、一生を費やす職場として目指した。
今、ようやくそのスタート地点に立ったのだ。
人の強さとは、困難の時だけではなく、全ての機会で発揮されてこその強さだと父は思う。
息子よ
君がこの先味わう全ての幸運と、困難や挫折と、別れと、出会いと、偶然と、そしておおいなる幸せに・・・

乾杯だぜ!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2021/11/28 18:00:05

    ずっとINしてないのかな?
    ヤクルトスワローズ日本一おめでとう:✲:゜・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゜:✲:
    快挙だね^^このまま強くなってくれるとプロ野球の面白味も増すんだろうけどね。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2021/08/18 21:04:15

    お疲れっす!
    私もねかわいそうとか同情の気持ちは微塵もないんですよね
    それよりも「この子はどうやったら笑顔を見せてくれるかな?」という気持ちなんです
    私の仕事は余暇を楽しんでもらうのですが、楽しんでもらうだけではなく
    いろんな可能性を引き出す仕事だとも考えています

    以前の職場では「やっぱり自閉さんだからね~」とか「ダウンだから」という言葉をよく耳にしました
    私は「何故個人を見ないのかな?みんなそれぞれ個性的なのにな」と思っていました
    健常者も十人十色、障害者も十人十色ですよ
    自閉所だろうがダウン症だろうがちゃんと個人個人と見てあげないと支援なんかできないと思うのです

    そうそう露神様の話です!!
    露神様の「思い」にとても心打たれました
    ダメだ思い出すだけで泣けてくる(´;ω;`)ウゥゥ

    第一話に出てくる妖怪のひしがき
    この妖怪の思いも暖かくも寂しい

    他にも時雨やつばめ、子ぎつね
    たくさんの妖怪の優しく暖かく切ない思いがとても綺麗に感じます

    夏目友人帳を超える作品・・難しいよね^^;

    最近では「不滅のあなたへ」という作品がとても良いと感じています!

  • 夏夕空

    夏夕空

    2021/08/15 22:13:23

    そうそう肝心な事を忘れていたよ・・・
    夏目友人帳!!!
    本当に良い作品だよね
    いまだに一期の第二話の露神様の回は大泣きしてしまうよ(´;ω;`)ウゥゥ

    「想い」というワードにとても弱くてね
    露神様の想いがあまりに切なすぎてさ・・・

    夏目友人帳の世界は物の怪の「想い」が切ない話が多くてさ
    毎回泣きまくりな夏夕空でした( ノД`)シクシク…

  • 夏夕空

    夏夕空

    2021/08/15 19:33:18

    猫やんと変わらない仕事だね!!
    とても嬉しいよ^^
    利用者さんの笑顔が何よりの励みだよね~
    本当に楽しい仕事です^^

    私は以前と違うのはより重度の子を見ているという事でね
    いまとても気になっているのが小学三年生の女の子でね
    身体障害と知的障害があってね
    会話も出来ない、こちらの言っている事を理解できているのか不明
    車いす生活の子なんだけどね
    いつかこの子の笑顔を見たいというのが目標なのさ^^

    いつもバスポイントや自宅から学童までの送迎だけの仕事でとても短時間だけどね
    いろいろ話をしたり童謡を歌ったりしているの
    勿論反応は無くて独り言なんだけどさ
    いつかきっとそういつかきっと彼女の笑顔が見れる事を祈るばかりだよ^^

    キアヌくんそんなに大きくなったのか!!!
    本当におめでとう!
    キアヌくんの未来に幸多かれの言葉を送ります!
    これからも困難は多いでしょう
    でもお父さんも私もその困難を乗り越えて頑張って生きてきました
    影ながら応援しているからね!!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2021/03/11 23:11:56

    だいぶ遅れたけど、キアヌくんお誕生日おめでとう:✲:゜・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゜:✲:
    あのキアヌ君がもう選挙権がある年齢になっていようとは・・・
    これからだね。
    ひまわりさんの真っすぐな姿勢を、たとえどんなに小さくても見ていたはずだし
    間違いなく良い人生を歩んでくれると思うよ。
    ところで、流れ星新幹線の企画は知ってる?
    10年前のあの時、九州新幹線の全線開通が重なって、全ての祝賀イベントが中止になったんだよ。
    あの時の思いを乗せて、流れ星願い星が走り抜けます。

  • しの

    しの

    2021/03/09 07:38:31

    息子さん、お誕生日おめでとうございました。
    そしてご卒業もおめでとうございます。
    誕生日って自分の祝いだと思っておりましたが、親になって
    親のお祝いでもあるって事に気が付きました。子供の生まれた
    日が親デビューの日なんですよね。
    だから招き猫さんもおめでとうございます。
    これからはそれぞれ親離れ・子離れの時期を迎えるでしょうけど、
    親としては子育てが終わるわけではなく、いくつになっても心配事
    はあります。お二人が幸せに過ごせますようにお祈り申し上げます。