ごま塩ニシン

脳活日誌1952号

日記

   図書館の自動化

 人出をなくそうとしているのでしょうね。予約本を借りるために図書館へ行った。すると機械の前に案内されて、図書の貸出カードを置いてくださいと言われた。カードを置くと予約した本の題名が出てきた。これでよいのならば、画面をタッチしてください。すると番号の記入された紙がスルスルと出てきた。この番号を持って、予約本の本棚へ行くと、番号順に本が並んでいた。見つかった本をもって、別の機械へ行く。台に本と貸出カードを置くと、再び画面をタッチする。すると、貸出期限を印字した紙が出てきた。これで貸出作業は終了です。お帰り下さい。期限までに必ず、ご返却ください。これからは、こうしたことになります。以上です。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/09 08:34:33

    図書館は
    長いこと行ってないので
    今どうなっているのか
    わからないですが
    これはコロナ以前からですが
    スーパーの支払いの機械化が
    増えました
    スーパーのカードをまず 
    機械に読み取らせて
    自分でお金を入れて払います
    これは 小銭を出すのにもたついても
    レジ係の方や後ろに並んでいる方々を
    待たせなくてすむのがいいですね
    スーパーによって機械が違うので
    お金入れるとこ どこどこ?って
    あわてることもあるけど
    落ち着いてゆっくりやればいいですね