【お話】おめでとうの一言を。
今日は、こちらで結婚式があるんです。よろしければ、花嫁、花婿に「おめでとう」の一言を。
もらったステキコーデ♪:22
どうされました。迷子ですか?
おや、おや。これは落ちてきたか、はまり込んだか。
次元のひずみが、意外とあるものなのですよ。世界と世界の間には。
普通は小さなもので、すぐに修正されてしまうので、入り込む人はあまり、おられないのですがねえ……。
ああ、大丈夫。なんとかしてさしあげます。
でも少し、待っていただけますか。今日は、ここで、結婚式があるんです。
天空の姫と、大地の王の婚礼です。わたし、司式を頼まれておりまして。
いま、会場を飾る花を、手分けして集めているところなんです。
え、手伝っていただける? それはありがたい。
よろしければ、式を終えて神殿から出てきた花嫁と花婿に、
「おめでとう」の言葉をかけていただけますか。
あなたは確かに、どちらの民でもありません。
ですが、誰からの祝福でも、心からの言葉は美しいものです。
喜びはそして、分かち合うもの。きっと、あなたの言祝ぎは、
小さな花びらとなって、やさしい香りのひとしずくとなって、
お二人の今後の生活を、ささえ、彩るでしょう。
そのあとでよろしければ、元の世界に送って差し上げます。
……、ああ、はい、
わたしも、ここの人間ではございませんので。
迷って落ちてくる人にも、何度か遭遇しております。
ですので、大丈夫ですよ。帰れます。
ああ、泣かないで。不安だったのですね。すみません。
必ず返して差し上げますから。
そうして、いつかどこかで、
面影なりと、……気が付いていただければ。
ええ。
またお会いできたら、うれしいですね……。
***
次元の迷子の対応をする、牧師さん。
元の世界に戻すことは、何度かやっているので問題ないのですが、
生きている時代や国が違っていることもよくあるので、
再会できるとは限らない。それがわかってるので、
面影なりと、気が付いていただけたら。との言葉でした。
でも相手に告げて悲しませることもないだろうと、やんわりと、また会えたらよいですね、ぐらいに言っています。