kanta03

3/8 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/08
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ヒツジ学園 4

3/8 キラキラ

ニコット山とヒツジ学園


昨日は10℃行かなかったけど
去年家庭菜園を終えてから土を掘っ繰り返して無造作な山の状態にして
寒風に晒す「天地返し」をしたのが自然に平らになっていて良い機会だったので
化成肥料と苦土石灰を撒いて少し耕した(*´︶`*)
これから育苗ポットに種を蒔いてきゅうりとトマトの苗も育てるので
耕した畑が熟れてくるまでの2週間はこれで無駄にはならないだろう

考えてみればこの家庭菜園、震災前までは本当に手つかずの雑草畑だった(苦笑)
うちは昔外で犬を飼っていたので、ここは穴を掘って犬を糞を埋めてただけだった
その積み重ねでかなり肥沃な畑だったと思う(15年間それにしか使ってない)
祖母の介護で精神的に疲れて何か趣味を持たないとと復活させたのがきっかけ
菜園やり始めた際はズブの素人なのにきゅうりを数株育てただけで
150本近く採れて処理に困ったくらいだったけど
さすがに今はもう手を加えてやらないと養分はほとんど無いと思う(;´∀`)
趣味って時間があるからやるだけじゃなくて
自分の気持ちを抑えたりリフレッシュするためにするのが健全だと思う