小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

解釈

日記

一切皆苦という言葉があるけど、
仏教的な解釈は置いといて。

全ては苦である

と言うことなら

何でも失敗して当たり前 心が折れても当たり前ってことじゃん。

あぁ。気楽(°▽°)

  • Joe

    Joe

    2021/03/10 11:31:30

    >さえぞ
    いいねー!若者らしい。
    その意気を削がない大人に囲まれていることを願うし、聞いてる限りだときっとそんな環境にいるんだろう。
    折れて当たり前だから怖がらない っていいね!

  • Joe

    Joe

    2021/03/10 11:28:51

    >りゅーさん
    苦の重みは確かに違いますね。
    それも、今思えば かも知れません。
    りゅーさんも俺も多分若い時は それが正しい って思ってやってただろうしね。
    だからこそ今のりゅーさんの深みのある味わいが出来てるんだろうしねw
    これからもきっと色々なものにぶつかっていろんなところが折れるけど ダメだから じゃなく、進化し続けているから と思ってやっていこうじゃないですか!

  • SAe

    SAe

    2021/03/10 07:00:13

    成長したらしただけより高い苦があって、常に成長の糧は尽きることはないのでしょうね。だから常に心が折れる事を恐れない挑戦者でいたいです。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2021/03/10 03:13:43

    そだねー。 同じ「苦」でも若い時と年齢を重ねた今じゃ
    感じ方がずいぶん違う気がします。
    例えば若い時って自分の身の回りの全てにおいて「気付き」が
    足りないっていうか、自分の身の丈すら見えて無くて
    ドンキホーテのようにぶち当たっては砕けてをひたすら繰り返し
    それが「苦」だと勝手に思い込んでたような(笑)。

    年齢が進むにつれてそういう部分が影をひそめ「考える」という
    プロセスがどんどんプラスされてきて、若い時に感じていた「苦」は
    実は「苦」では無かったんだと気付き始めるんよねー(笑)。
    ただ、それだけに今感じている「苦」はけっこう重くてw
    用心深く生きて、色々考えた末の今に「苦」が直撃するとボッキボキ
    心が折れる音がしますwww