kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

眠れてますか~?

日記

私は幼少期からとにかく寝つきが悪い!

小学に入るまでは
眠れないとぐずっては母親の布団に潜り込んでいました。

ただ眠れば朝まで眠れますし
トイレの起きるなんてこともないです。
とにかく寝付けない。
いわゆる入眠障害なんですかね・・・

4・7・8呼吸法だの
おちつくアロマだの
体温を下げてからベッドに入るだの
ストレッチに瞑想にツボ・・・

ま~どれもこれも試してみたけど
さほどの効果はみとめられないです。

寝れない理由は簡単なんですよ。
ベッドに入っても考え事をやめられない。

別に悩み事じゃないんですよ。
頭を空にできないんですよ・・・
気づいたらど~でもいいこと考えてしまうんです。
明日のお弁当の段取りとか
思い出せない歌詞を思い出そうとしたりとか・・・
マジでどうでもいい・・・
わかってるのに気づいたら考えてる。

横になったらすぐに寝れるって人
本気でうらやましいです。



  • kan

    kan

    2021/03/15 09:44:20

    ねこっとさん>
    うわ~(o^―^o)!!!
    すごくわかりやすくありがとうございます。
    長年の悩みなので実は私もこのサイトを見たことがあります。
    チャレンジもしたのですが
    その時はあまり効果は感じられなくて・・・
    でも、今度はきっちりと覚えて再チャレンジしてみます!
    ありがとうございました。

  • ねこっと

    ねこっと

    2021/03/14 11:50:33

    以下はQUORAというサイトでたまたま見つけた回答です。
    ご参考まで。

    「一般人が知っておくと便利なミリタリーの技はありますか?」
    に対する回答。
    ーーーーーー
    Aaron Smith
    Los Angeles在住 (2016–現在)
    この回答は次の質問に対するQuora英語版でのAaron Smithさんの回答です (ご本人は翻訳の成否を確認しておりません) :
    Are there any military tricks that would be useful for ordinary people to know?
    今回は、2分で眠りにつくための軍事トリックを紹介したいと思います。わずか6週間の練習で、96%のパイロットが120秒以内に眠りにつくことができたそうです。

    軍のパイロットに効果があるのなら、あなたがどんなに明日の会議にストレスを感じていたとしても効果があるはずです。方法は以下の通りです。


    1. ゆっくりと深呼吸をして、顔の筋肉をリラックスさせます。額やあご、目の周りの緊張をほぐします。

    2. 体をリラックスさせます。まず肩をできるだけ低い位置に落とします。その後、上腕と下腕を順に緩めていきます。

    3. 深く息を吸ってゆっくりと吐きながら上半身をリラックスさせ、次に太ももから足先にかけての緊張を解いていきます。

    4. 全身を10秒間リラックスさせたら、次のいずれかの方法で心の整理をしましょう。

    青い空が広がる穏やかな湖の上で、カヌーに乗っている自分を想像する。
    真っ暗な部屋でベルベットのハンモックに揺られている自分を想像する。
    「考えないで、考えないで、考えないで」と10秒間、何度も何度も言う。
    肉体的にリラックスして、少なくとも10秒間心が空っぽになれば、眠りに落ちるでしょう。



    2分もすれば、ぐっすり眠り込んでしまうでしょう。軍のパイロットの96%は、6週間の練習で成功を収めていることを思い出してください。一度覚えてしまえば、どこでも睡眠ができるようになり、生活の質が飛躍的に向上するのです。

    心地良い眠りを。

    睡眠のためだけでなく、慢性的な痛みにも効果的なエクササイズです。

    役に立ったと思ったら、ぜひ「高評価」してください。また、私のプロフィールで他の回答を見ることができます。Aaron Smith

  • kan

    kan

    2021/03/12 12:22:22

    かめちゃん>
    運動不足を解消して睡眠も向上って
    1粒で2度おいしいね!
    私はもともと体育会系の人間なんですよ(-_-;)
    仲のいい友人が大の運動嫌いで
    年寄りになった時にほっていくで!
    って脅してるんですが
    なかなか重い腰を上げてくれません・・・

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/03/12 10:50:47

    何年か前は中途覚醒が多くて質の悪い睡眠だったんです(^▽^;)
    フィットネスに行くようになったら改善したので
    単なる運動不足だったらしい。もともと運動
    ほとんどしないからヤバいかなーって
    思ってたんで丁度良かった(笑)
    おかげでちょっと旅行しても体力的に不安がなくなりましたし♪

  • kan

    kan

    2021/03/12 10:08:21

    かめちゃん>
    お~寝れるんだうらやましい。
    読み飽きたコミックはありだよね~!
    それも単純なやつ。
    ストーリー系は次が気になるから不眠者にはNGだわ。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/03/12 10:03:04

    まあまあ寝つきはいい方だと思う(笑)
    でも考え事があると寝られないんで好きな本で
    何回も繰り返して読んでいるコミックなんかを読んで寝ます。

  • kan

    kan

    2021/03/12 09:42:29

    Sisiちゃん>
    うわ~すっごいわかる!
    きっと似てる状態です。
    暖色の光ってのもやってます・・・
    でもスマホで検索しちゃうのは私より気になり度が高いね。
    光はよくないっていうもんね。
    私は読み飽きたマンガを読みます。
    読み飽きたってのがミソらしいです。
    やや効果ありです。

  • kan

    kan

    2021/03/12 09:38:22

    のぶちんさん>
    のぶちんさんも真面目なんでしょうね~!
    わかります。
    考えても仕方ないのに考えちゃいますよね・・・
    社会の役に立つことをって私も思うときがあります。
    義理の兄と弟はボランティアに足しげく通ってます。
    でも、私は手の届く範囲。
    家族やご近所、友達の役に立ったりでいいのかな?
    って思うようになりました。

  • kan

    kan

    2021/03/12 09:29:57

    おっちゃん>
    い~な~!い~な~!
    人生10倍得してるよ~!

  • kan

    kan

    2021/03/12 09:29:05

    らなちゃん>
    私もいろいろアプリでチャレンジしました。
    YouTubeもありですね。
    スマホって流しながらターマーってできるんですか?
    疎くって・・・
    切らなきゃって思って寝れないんですよ(-_-;)

  • Sisi

    Sisi

    2021/03/12 00:02:04

     私も絶賛入眠障害中です。
     ホント寝たらそうそうなことじゃ起きないのになかなか眠れないんですよね。
     なんなんですかねぇ…?
     横になると色々考えちゃうのも良くわかります。私も
    「明日食事は何作ろう? ××があるからそれ使ったレシピなんか言いのないかな~」
     とか気になってついスマフォで検索したり…それがいけないとわかってても気になってると眠れないのも事実だし。
     どーしたもんですかねえ…とりあえず、今は希望入眠予定時間に時間前には電気を暖色系の暗いモードに設定してますが ( ← 多少効果ありました )、横になって気になったことはひとまず録音しておいて翌日聞き返して改めて考える習慣にする、とかしようかな、と現在ヴォイスレコーダー購入検討中です…。
     

  • のぶちん

    のぶちん

    2021/03/11 20:41:28

    明日の仕事の事を考えてて眠れませんでした((+_+))
    課題山済みなところに一つも解決出来てないところがね~ww
    考えないでいられる訳がなくて毎日がしんどいです(;'∀')
    考える事、もっと社会の役に立って充実出来るところでやってみたいけど
    そううまくはいかないんでしょうね~^^
    今、やれる事を頑張ってみます(;´∀`)

  • おっ

    おっ

    2021/03/11 20:28:40

    只今ご紹介にあずかりました、横になったらすぐに寝れる人です♪

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2021/03/11 16:22:26

    カエルは幼少期から筋金入りの入眠障害だったんだけど
    雨音とピアノの組み合わせがわりと眠れることに気がついてw
    ここ数年はYouTubeでショパンのメドレーをうっすら流して
    ダウンロード購入した雨音音源をかぶせる感じで流してると
    だいたい寝れるようになったケロ(*´艸`*)

    物音に敏感で途中で起きちゃった時は
    また雨音だけ流したりしてるケロ(・∀・)

    音で寝れる人は案外多いみたいで
    相性の良い音を見つけてみると良いケロ☆

  • kan

    kan

    2021/03/11 14:18:17

    浮浪雲さん>
    私は途中で目は覚めないんです。
    特集されるんですから
    睡眠の悩みのある人が多いんでしょうね。

  • 浮浪雲

    浮浪雲

    2021/03/11 13:57:28

    今週Eテレの今日の健康20:30~で、睡眠特集していますよ~^^
    私は中途覚醒と早朝覚醒です><