日本 百名山 ~BSプレミアム~④
こんばんは!12日(金)は南西諸島や西日本で雨が降る見込みです。
大気の状態が不安定となるため、落雷や突風に注意してください。
東日本も天気は下り坂で午後は雨が降る見込みです。
北日本は概ね晴れますが、東北は雲が広がりやすいでしょう。
色づく麓の森を歩く
中腹の森は
コケの絨毯で潤う
溶岩で覆われた山頂へ
ご来光に染まる絶景に出会う
蓼科山
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野 湖畔にそびえる展望の峰
*撮影:10月中旬
〇ガイド 青山淳一郎さん
*この番組は2019年1月7日に放送したものです
前回は二日目、素敵な音楽が聴ける山小屋で宿泊をしました。
今回三日目は山小屋から出発し、山頂を目指します。
3日目
翌朝、見事な雲海が広がりました。
午前5時半、山頂を目指します。
東の空がだいぶ明るくなってきた。これならご来光を期待出来るかも。
「ちょっと山頂まで石がゴロゴロしてます。
え~、滑らないように準備をしてくださいね」
はい。
景色に見とれて足元が疎(おろそ)かにならない様、注意して行こう。
「いよいよ山頂で~す」
はい。
〇蓼科山山頂(2531m)
「はい、蓼科山山頂到着です。お疲れ様でした」
ありがとうございました。
「おおおお、凄い真っ赤に空が染まっていますねぇ」
きれ~い。
「もうすぐ上がってきますねぇ、おおお、上がってきました、凄い」
午前5時40分、ご来光です。
「ちょっと雲があるとこれがこの光のスクリーンになって、
輝いてますねぇ」
朝の光が雲海を照らして神々しいなぁ。
〇南アルプス
朝日に染まる南アルプス、きれ~い。
〇仙丈ケ岳
名立たる3000m級の峰々が連なります。
〇塩見岳
〇甲斐駒ヶ岳
〇北岳
〇八ヶ岳連峰
すぐ向こうに八ヶ岳連峰。
〇赤岳
最高峰の赤岳、うっすら雪を被(かぶ)ってる。
〇ガイド 青山淳一郎さん
「やっぱり大展望、で、こう見渡すと、え~、周りですね。
え~、名立たる名峰が一度にこうやって見ることが出来る。
あとは登山道がね沢山あるので、日帰りで登ることも出来るし、
今回のように、え~、じっくりとね時間をかけて味わうことも出来る。
そういう懐の深さっていうのもこの山の魅力だと思います」
ゆっくり歩き、ゆっくり自然を味わう。
山の楽しさを改めて感じた蓼科山の旅でした。
三日間の蓼科山の山旅でした。
茅野駅から車でおよそ1時間、西白樺湖の登山口から上がりまして、
湖畔を見ながら歩きました。
ズミや小梨、ヤマブドウなどの山の恵みを楽しみながら登りました。
カラマツの林を抜けますと、八子ヶ峰(やしがみね)という
最初の山頂に登頂し、出発した地点の白樺湖の美しさを眺めました。
地元の名主の坂本養川(さかもとようせん)さんがお作りになられました、
堰を見て、江戸時代の農業の為に尽力をなさったのを知り、
偉大さを感じました。
イワダレゴケなどが生える苔の森の美しさを感じ、
溶岩で覆われた厳しい岩場を歩きました。
そして、素敵な音楽が聴ける山小屋で宿泊をしました。
湖から上がって来て山頂近くから麓や湖まで繋がっていることが
分かる山旅でした。
gen_rin
2021/03/12 22:00:33
こんばんは!そちらは雨の方はいかがでしょうか?
こちらはまだです。どうもお疲れ様です。
はい、とても美しい雲海でした。
最高ですよ。
もも
2021/03/12 21:52:46
雲海も見られたんですねwいいな~w