KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

あとは掃くだけ

日記

小学6年生のとき

その日はクラスの男子とふたりで

廊下の掃除当番だった

掃除の時間になって行ったら

その男子がもう来ていて

雑巾を持って

もう全部拭いた と言う

あとは 掃くだけだ と続ける

え?と思ったけど

拭いたあとの廊下をほうきで掃いて

掃除ができた

それでいいのかいけないのか

わからないので

家に帰って おかあちゃんに話した

おかあちゃんは意外にも

そうよ 拭いてから掃くと

綺麗になるのよぉ

と答える

ま そうだね

その手も あったか

目から鱗?的な?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/15 19:14:46

    ピンクコーラルさん
    編集と言っても
    文章は全然触ってなくて
    文節分けたり内容から見出し小見出し
    つけただけなんですよ
    せっかく内容がいいのだから 
    誰でも読みやすいように
    読まない人も
    一目で内容が分かるように
    したかったのです
    そのためにじっくり読んだことは
    わかったみたいでよかった(*^▽^*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/15 16:30:56

    ピンクコーラルさん
    ありがとうございます
    学校の先生ってプライド高いから
    勝手なことをしてしまって
    ちょっとひやひやしました
    ワープロ打ちを
    わたしに頼んでくれた友だちが
    ワンクッションで上手に
    伝えてくれたのかも知れないとも
    考えられるんだけど
    ま ほめられたのだと素直に真に受けて
    一生の宝にしておこうと思います
    (*^▽^*)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/03/15 15:29:39

    ・・やっぱり・・・そうかw

    文章が読みやすいのは、先生のお済みつき!w

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/14 22:13:57

    ごま塩ニシンさん
    ルンバ使っているんですか
    ルンバは畳が傷むのか 残念だな
    家の床にはいろんな物が
    ゴタゴタ置いてあるので
    ルンバは掃除しにくいだろうなぁ
    会社でルンバにしたいと思って
    配達の明治R-1のキャンペーンに
    応募したけどルンバ当たらない!
    何にも当たらない!

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/14 22:00:18

    みきさん
    ほうきが飛行用具って
    ジブリアニメの影響ですか?!
    学校の掃除当番って大勢でやるから
    それぞれ自分勝手にやってて
    なんか手順悪くて
    きちんと掃いてから拭くって
    なかなかならなくて
    いらいらしていた記憶がある
    そう言えば長男が小学校の時に
    学校の先生の寄稿で
    「学校清掃を考える」という文章を
    広報誌に載せるため
    ワープロ打ちを頼まれて
    あまりに論文みたいで
    読みにくそうだったので
    勝手に編集して文節区切って
    小見出しつけて
    文章の内容から題名を 
    「地球環境を守る取り組み 学校清掃」
    として副題を「学校清掃を考える」にして
    怒られるかな?と思っていたら
    寄稿された先生が
    誰が打ってくれたんですか?って
    喜んでいらしたと聞いで
    安心しました
    勝手に編集って先生の立場からしたら
    失礼かもしれないと思ったけど
    みんなが読みやすいようにと思って 
    わたしがじっくり読んで内容を読み取って
    編集したことことが伝わってよかった!
    という思い出があります(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/14 20:16:42

    ディーノさん
    クイックワイパー便利ですよね
    雑巾絞って来なくていいし
    洗わなくていいし
    いつでもそばにあればすぐ
    綺麗にできる
    わたしも持っていたはずなのに
    気がついたら廊下の押し入れに
    ないんです クイックルワイパー
    末息子が会社の大掃除に
    持って行ったらしい
    ずっと押し入れにあるので
    いらないのかと思ったんだって
    おかしいと思ったわ

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/03/14 16:17:47

    フローリングならば、ルンバがいい。
    畳にルンバはよくない。畳が傷む。

  • みき

    みき

    2021/03/14 12:29:24

    こんにちは。

    小学校の時のお掃除、懐かしいです。
    鉄筋校舎に建て替えられていたので、お掃除は楽だったのだと思います。
    以前は木造校舎だったそうで、雑巾がけも大変だったと聞きました。
    最近のお掃除はリノリウムだからでしょう、モップが多いみたいで、箒はあまり見なくなったと聞いています。
    小学校に入学したての子供たちは、箒を掃除用具ではなく、「飛行用具」だと思っている子もいるそうで・・・(笑)

    もう校舎としては使われていませんでしたけれど、私が小学生だった頃、まだ1棟だけ、木造の建物が残っていて、用務員さんが出涸らしの茶葉を撒いて、箒で掃いていたのを覚えています。
    「こうするときれいになるのよ。」って。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように。
    なんだかまた週末が雨っぽい・・・(>_<)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/13 21:39:36

    すいなちゃん そうですよねぇ
    鼻炎とかアレルギーがあると
    埃を立てないように
    拭き取り掃除がいいと言いますよね
    窓開けると花粉が入ってくるしね
    返って空気悪くなる
    空気清浄器かけないとね

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/13 21:34:14

    ルビーちゃん
    わたしも掃いてから拭くのしか
    知らなかったよ
    それに掃除をちゃんとやらないのは
    男子の専売特許だと思ってた
    ところが
    高校から女子校に入ったら
    女子しかいないのに
    掃除ちゃんとやらない子がいる
    女子しかいないと
    男役をする女子が現れるのか?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/13 21:28:10

    らりるれ蓮くん
    ほんとは卵は1日1個以上
    食べてもよかったんだとか
    じゃが芋の芽には
    実は毒はなかったとか
    肉とこんにゃくを一緒に煮たら
    肉が硬くなるというのは嘘とか?
    今まで散々言われてたのは
    何だったんだ?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/13 21:10:16

    ピンクコーラルさん
    朝一番に掃除をすると
    そのとき舞い上がった埃が
    ちょうど夕方ご飯の時に
    落ちてくる説があったけど
    無理に朝一番に
    掃除しなくてもいいってことなのかな?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/13 20:53:23

    ジュリエンヌさん
    そっかぁ 真面目だったのかぁ
    ちょっと変わった男の子だったんですよ
    その一環だと思ってた
    親が食堂やっていて本人も
    おかず作るの好きって言ってた
    小さい弟と妹がいて
    よくめんどうみてたみたい
    その頃6年生ぐらいで
    お父さんが亡くなったというのは
    クラスメイトとしてはショックでした

  • ディーノ

    ディーノ

    2021/03/13 19:12:34

    拭き掃除はクイックルワイパーが便利ですよ~^^

  • すいな

    すいな

    2021/03/13 17:55:38

    わたしは濡れ雑巾と乾拭きの中間位の湿り具合にして、
    (「湿り拭き」というらしい)
    ごみをなんとなーく集めながら拭いて終わりです。

    掃除のとき窓を開けるというのも、風で埃が舞い上がるから
    どうなのかと思っています・・変?

    私もその男子の家事力の高さに驚き^^

  • ルビー

    ルビー

    2021/03/13 17:01:19

    なるほどね~この順のほうがホコリが舞わなそうだよね~
    私は掃いてから拭くのしかやったことないや(*^^*)

    ともあれ、教室の掃除を真面目にやる男の子がこの世に存在することに驚きだわ
    小学生男子にホウキと雑巾を持たせたら、野球しかしないのかと思っていたw

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/03/13 16:11:14

    拭くのか、掃くのか。どちらが先か?
    今はコロコロと吸着ローラーをかけます。
    この後で奥様が箒ではいていますよ。
    ホコリは落下してくるのでキリがない。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2021/03/13 11:24:37

    セオリーを覆すような発言に驚かされる事あるよね。
    牛乳は飲まない方がいいとか。

    近年のように炭水化物抜くダイエットが流行る前までは、
    お寿司はいくら食べても太らない言われてる時代あったし。


    まぁ、そう常識を覆すような事を言うからにはそれなりに納得できる理論があればいいと思う。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/03/13 11:23:38

    埃が舞い上がらないようにするなら、拭いてから拭き取れないカスやゴミを掃き集める。

    綺麗に掃き掃除してから、仕上げに拭き掃除も・・・ある。

    そういわれれば・・・掃除の手順って、基本と知恵で、
    順序大きくかわるね!
    目からうろこや・・・。

    寝起きは、夜のうちに埃がおちついてるから、
    朝一番の掃除が一番綺麗にできるっていうけど。
    (仕事で疲れた)寝坊助いるから、週末の朝一に掃除できることがない・・・。

  • ジュリエンヌ

    ジュリエンヌ

    2021/03/13 10:49:55

    真面目な男の子ですね^^
    男子は掃除なんて遊んでる人多いのにね
    モップなんてない時代だから、端から端まで雑巾で拭いてたものね
    体育館なんて大変だったよね