閑話休題

抹茶

 日々是好日成

バイクの清掃整備やったぜ!

日記

本日は朝から晴天でしたが走るつもりはして無く清掃と整備。

全体的に清掃して各可動部にグリスアップ、今回ラバー部分の劣化防止用にラバープロテクター購入して水冷用パイプ類、油圧パイプ・レバー類のホコリガード・バックミラーの防水ラバー等等に吹き付け今後の様子見です。
チェーンテンション調整とチェーンの清掃とグリスアップ、クラッチワイヤーの遊び調整。
タイヤのエアー圧チャックも完了自分で出来る調整はほぼ終了。
後は後輪に亀裂が発生してるから交換予定、丸3年乗ったらゴム質も劣化するよなぁ。
前輪は去年名誉負傷でタイヤもチューブも取り替えました。
今回外したチェーン周りのビスナット類はクレの666(浸透潤滑・防錆、海洋船舶用)を使って緩めている、全くサビは浮いていません。ハンドル部分にも使ってますバックミラーのネジ部分とか錆びやすいんだけど全く錆はないのよ。
ブレーキディスクの錆は初期に錆転換剤塗って黒染めした。
フロントフォークとリアーサスペンションのインナーチューブにはドライルププロテクター(フッ素系ドライ潤滑剤)これいいのよ、サスペンション変えるより効果が有るのよね、動きがめちゃスムーズになったんだよ、荒れた道走るとハンドルにガツン!!って衝撃が来てたんだけど、これ散布したらグニュ~ンって感じになったんだよ、楽だしタイヤのプリップが上がったように感じる。

  • りりるる♪

    りりるる♪

    2021/03/16 16:19:43

    なんて名前?

  • りりるる♪

    りりるる♪

    2021/03/16 16:18:25

    話しかけて仲良くなったらゲームチャットで友達に~
     恋人つくれば~w

  • もち

    もち

    2021/03/16 04:23:38

    走りにいったら、どんな感じだったか教えてください

  • もち

    もち

    2021/03/16 03:40:31

    バイク整備楽しそう
    ツーリングには、これからは、いい季節ですね

  • もっち@桜

    もっち@桜

    2021/03/15 13:27:30

    こんにちは^^
    すごぉ〜い、バイクのメンテってこんなに沢山する事があるんですね^^
    ↑一部、単語の意味すら判らないですw