おとぎばなし

パドメ

最近 ブログ更新は滅多にないです、
以下『』内の記述は10年ほど前の物で
ニコタのブログ更新のほうが多いです。
でも、以下のブログでも
忘れたころに 更新する気持ちはありますv

入所でも入院でも

日記

 老母が 2021年3月12日の深夜、総合病院に救急輸送され
救急外来受診し「心不全」との診断を受け そのまま入院となりました。
「心不全」の診断がありましたが 危篤ではなく、意識はあり 認知症独特の
言いたいことを喋っていました~。
 搬送された総合病院は 骨折して手術・入院した病院なので縁ある処です。
グループホームに入所中から 「何かあったら その病院に搬送を」と
お願いしていたのです。
 
現在コロナ渦ので 医療関係でも介護関係でも ほぼ 面会中止で
漏れなく 現在母本人が入院した時のみで 以降面会中止と言う事です~
ただ 画面越しの面会なら 前もって申し込めば出来るとの事。

会えないのは グループホームでも病院でも 一緒ですけど~
母の今の状態では 医療施設に入院している方が安心かもです。

  • パドメ

    パドメ

    2021/03/24 21:36:47

    まこさん、
    お悔やみのコメントありがとうございました。

  • まこ

    まこ

    2021/03/21 10:06:14

    日記広場から
    初めまして<(_ _*)>
    ちょうど1年前によく似た状態でした
    入所から入院・コロナで面会制限・・・最期は立ち会えました

    お悔やみ申し上げます

  • 蜜夜

    蜜夜

    2021/03/20 19:29:49

    今晩は、お母様心配ですね。
    早くコロナが収まって自由に面会できるようになるといいですね。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2021/03/20 08:26:59

    お大事に・・・

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2021/03/18 15:54:46

     おっしゃるとおり、そういう状態なら、医療施設のほうが安心です。
     画面越しの面会しかできないのは辛いですね。

  • パドメ

    パドメ

    2021/03/16 20:19:48

    マルボロさん、
    お見舞いのコメント ありがとうございます^^

  • マルボロ

    マルボロ

    2021/03/16 19:37:47

     えっ。
     だいじに至らなくてまずはなによりです。
     ぜひぜひ、良い春が来ますように!!!

  • パドメ

    パドメ

    2021/03/16 17:28:03

    しゅぽぽさん、
    コメントありがとうございます^^

    母が今入院している総合病院には 前もって救急搬送すると 
    身内には一応周知してもらっていて、自分的にも覚悟はしていました。

    担当医から1週間くらい集中治療したのち リハビリに持って行くとの
    治療計画を説明されました。
    ただ 超高齢者なので 突然の急変もあるとの説明も受けました。

    母の退院後は リハビリの段階にならないと 何とも 算段をつける事ができません。

  • パドメ

    パドメ

    2021/03/16 17:16:06

    onpuさん、
    お見舞いのコメントありがとうございます^^

    担当医師からは 余命を言い渡されたわけでなく
    治療の内容を説明されましたが、、
    ただ 超高齢者だから 急変の可能性の事は言い含められました。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2021/03/16 15:50:39

    大変でしたね
    医療施設の方が安心ですね
    安定した体調で療養されることを祈っていますm(_。_)m

    3~4年前の正月に、ショートスティ先から、
    老母が体調不良のため病院を受診させて… と要請があったので、そうしたところ、
    レントゲン検査で肺炎の気がある…との診断で入院、
    精神的に不安があるから付き添いを…と言われて、個室のソファーで一泊…

    翌日の精密検査で肺炎は何ともなし…
    退院可能だけど、
    家に帰っても寒いし、面倒なこともあるので、そのまま入院させてもらいました。

    1ヵ月余り入院させてもらい、
    長兄がチェックしていた近くのグループホームに空きが出来たので
    退院 ⇒ GH入居と相成りました(^^)v

    その数日後、僕が初期の胆石で手術で1週間ほど入院しました(^^;)

  • onpu

    onpu

    2021/03/15 23:24:12

    コロナがこういう状態では
    やはり、面会は無理なんですね。
    お母さま、早くよくなられますように。

  • パドメ

    パドメ

    2021/03/15 22:45:54

    Wゼロ・カスタムさん、
    お見舞いのコメントありがとうございます^^

  • Wゼロ・カスタム

    Wゼロ・カスタム

    2021/03/15 22:16:03

    早く、回復することお、祈るしかないですなう。

    コロナでなくて、良かったですなう。

    お疲れ様でした。