重賞展望
今週末は高松宮記念、日経賞、毎日王冠、マーチSの4重賞に加えてドバイワールドCデーも。いよいよ今年も春のGⅠシリーズ。馬券を含め競馬を楽しみたい。
【高松宮記念】中京1200はスタートから100mちょっと上ってそこから直線入り口までずっと下ってゴール前の急坂。このことから再三中京はロンスパになりやすいコースって書いてるしそれは事実なんやけどスプリンターズSが行われる中山1200はコーナーが緩く失速しながらゴールする超スピード持続戦になるのに対して中京はコーナーがきついことでほんの僅かやけど緩みが生じる。このことと直線が長いことでスプリンターズSと比較すると千四や千六実績のある馬が好走することが多いように思う。あとは例年内枠が圧倒的に有利な傾向も。ただ今年は変則開催やし雨が続いたから馬場はしっかり確認したい。あとは前有利な印象もあるけど過去5年逃げ馬の馬券圏内は去年遅いペースで楽逃げしたモズスーパーフレアだけ。血統的にはミスプロ系の好走が目立つ。あとはスピード型ノーザンダンサー系やナスルーラの血も良さそう。
レシステンシアは前半~中盤速い流れの1400で高いパフォーマンスを出してるから締まった流れ自体は合うはず。あとは初の1200がどうか。テンの速さを考えると今回は逃げられへんやろうけど番手からでも問題ないタイプやし前走で今までにない鋭さも見せたから普通に有力かなと。ただ急遽の乗り替わりが決まったとのことで。香港でタイトルを手にしたダノンスマッシュはスプリンターズSで2年連続馬券圏内で高松宮記念は2年連続着外ってのはやっぱり気になる。高いレベルでの話にはなるけど本質的にはここ向きではないんかもしれんね。インディチャンプは現役屈指のピッチ走法でギアチェンジ力やトップスピードが武器の馬やから緩急のつかへんスプリント戦は向いてへんはず。まぁ、スプリンターズSよりはマシやけど千四でも後方からのレースになるし、この距離では長所は活かしにくいと思うよ。ラウダシオンは前走外差し有利の馬場を先行して3着なら悪くない。この距離2戦目で慣れも見込めるしね。勝ち切るかはわからんけど2,3着なら。同じ理由でライトオンキューも悪くない。ただ時計が速くなると厳しいから2週連続の雨で荒れてきてるなら。あんまり穴っぽい馬はおらんように思えるけど前有利な傾向ならこのコースベストのセイウンコウセイ、外差し傾向が出てきてるならこれもこのコースベストのシヴァージあたり。