hana

静にお花見

日記

春分も過ぎ、春らしくなりました(*´▽`*)

朝と夜はまだ肌寒いけど、昼間の換気が寒くないのが嬉しい。
世界中がコロナ禍で混乱の中、自然は穏やかに移り変わってます。
日本の春と言えば、日本列島を南から北へピンクに染める「桜」
毎年どれほどの日本人が桜を心待ちにしている事か。

私も心待ちにしている一人。(なんせ「hana」ですから、お花が好きです)
せっかく綺麗に咲いてくれた桜を見ずにいられません。
東海地方にも桜の名所がいくつか有りますが、私は「名古屋城と桜」を晴れた日に見るのが好きです。(今、金シャチは屋根から降ろされてしまいました)
とは言え、お城は年貢(入館料)が必要で、そうそう見に行けません。
庶民の私は下町の無料の桜を普段は楽しみます。

今週に入って近所の桜が満開直前になってきました。
完全に満開になると人が集まりソーシャルディスタンスも取りづらそうw
今日は定期健診のため半休を取っていたので、病院が終わってからお花見をすることにしました。
お花見と言っても、桜を見ながら散歩して、疲れたら季節限定の餡子餅を食べる程度ですが、こんなでも満足出来るのです(*'ω'*)
何しろ芸どころ名古屋には多くの和菓子屋さんがあって、お餅はどれにしようか、悩んだ末に決定するのですから、楽しくて仕方ない( *´艸`)  *ちなみに一番食べたいのは苺大福です。
散ってしまうまで桜を楽しめますから、また時間が出来たら静かに お花見散策したいな♪


皆さん、それぞれのお花見で桜を楽しんでくださいね~^^

  • hana

    hana

    2021/04/03 13:58:30

    まーちゃん

    ういろうは白が好き^^
    初詣の帰りに両親が買ってくるからお正月になると家にあったなぁ。
    エビせんは好き過ぎて食べ出すと止まらない^^
    あと、おに饅頭。
    名古屋名物てお腹にたまるものが多いね。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/04/02 22:25:19

    こんばんは。
    名古屋は、確かに名物のお菓子がいっぱいありますね。
    私は、子どもの頃は、なごやんや外郎が、好きだったわ。
    今は、ゆかりとえびせんかしら。
    久しき名古屋にも行ってないわ。

  • hana

    hana

    2021/03/29 21:34:51

    mackeyさん

    うぉ!エビせんで20万!!
    毎度ありがとうございま~すヾ(≧▽≦)ノ(お店と まったく関係ないけど代わりにお礼言ってみた^^)
    ぺっらぺらの煎餅だけど結構高かったりする。
    こっちで有名なエビせんは「坂角のゆかり」だよ。
    東京出張する時、手土産にする人が多い。
    美味しいって好評なのもあるけど、軽いから(笑)

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/03/29 21:08:56

    えびせん・・・
    これね、ウチの会社のお中元とお歳暮なんだけど
    実は西尾市のえびせん家族から通販で購入してるんだよ
    年間で20万は買ってるよwww
    御客さんに好評なんだよねw

  • hana

    hana

    2021/03/28 21:45:14

    たまねぎさん

    ね~^^やっぱ桜には和菓子でしょ^^
    毎年楽しみにしてる苺大福が完売でガッカリで、余計に食べたいのですよ。
    お餅がビョーンて伸びるの。
    「本日中にお食べ下さい」で日持ちしないし、中の苺が良い状態のを食べたいじゃない?

    ええっΣ(゚Д゚)食べたいお菓子の数だけってメッチャ有るし(笑)
    いやいや、それくらいの覚悟で和菓子屋巡りをすれば「マツコの知らない世界」とかに呼ばれちゃう?( *´艸`)

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/03/28 20:59:53

    桜に和菓子、最高の組み合わせですよね!
    たくさんの和菓子屋さんがあって、1つのお店の中にもいろんな種類があって、
    選ぶ悩みも至福ですよね。
    食べたいお菓子の数だけ、桜を見に行く・・・なんてことができたらいいな~
    (あるいは1日のうちに何度もお店と桜を往復するかw)

  • hana

    hana

    2021/03/28 11:45:57

    かめさん

    日本全国、お城と桜はベストマッチd(`・∀・)b
    時代を越えて愛された春の花。
    武将も開花を心待ちにしたことでしょう。

    お抹茶大好きです。
    金の茶釜でいただけるの、聞いたような(笑)
    お菓子付きにつられます。
    沢山遺産がある場所ですから、年貢は納めないとね(*ゝω・*)
    綺麗にしたばかりで維持費も大変でしょうから。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/03/28 10:21:41

    名古屋城の桜、いいですよねー。
    金曜日に行くとお茶の飲めるところで金の茶釜から
    お茶をたてていただけますよ。もちろんお菓子付き♪
    1日定期を使うと年貢がちょっと少なくて済みます(笑)

  • hana

    hana

    2021/03/27 00:37:21

    ベルさん

    名古屋は夏に遊びに来るのはお薦めしないけど(高温多湿のため他県の人から不評炸裂)春は過ごしやすいよ。
    散歩しながら花見したって十分楽しめるよ^^
    宴会することだけが花見なわけじゃ無いのだ~
    昨日は苺大福が売り切れちゃってて、餡子餅ときな粉餅にしました。
    季節限定の苺大福を諦められなーーーいw
    近くリベンジします。

  • hana

    hana

    2021/03/27 00:36:26

    mackeyさん

    「真っ赤な夕焼けと川沿いの桜」も風情が有ってステキな景色だわぁ^^
    桜の儚さ、寂しいイメージに着目するなんて、mackeyさんは詩人だ(*´ω`*)

    もし名古屋で降りる事が有ったら、金シャチ横丁で名古屋名物を食べるのも良いかも( *´艸`)
    きしめん・味噌カツ・手羽先ーーー( *´艸`)
    でもやっぱり、「せっかく名古屋に遊びに来たもんで鰻を食べてこまい」(*名古屋弁で、せっかく名古屋に遊びに来たのだから鰻を食べようよ)
    あと、エビせんも食べてってちょーーーよ(*エビせんも食べて行って下さいね)

  • hana

    hana

    2021/03/26 23:46:12

    ミオさん

    雨上がりの平日の昼間だったから、散策してる人は少なくて、快適に桜が見れました^^
    住宅街の中にある桜並木で、宴会中止・出店は出ない・トイレが無いから毎年静かに散策しています。
    コロナで楽しみ方を制限される状況だけど、桜を静に愛でる楽しみ方もイイものですよ。

    ミオさんも落ち着いて過ごせる時間が増えて余裕が出来たんじゃない?
    DNAが桜を愛でたがってますよ^^


  • べる☆

    べる☆

    2021/03/26 14:41:11

    こんにちは~

    名古屋かぁ。行ってみたいなぁ
    大人数でワイワイ騒がなくてもお花見はできるよね♪
    ちなみに私も苺大福大好きでーす☆

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/03/26 11:39:23

    こんにちは(^^♪

    昨日昼間凄く雨が降ったんだけど、夕方は真っ赤な夕焼けで・・・
    川辺の桜が夕焼けの空とマッチして綺麗だったよ^^

    名古屋は一回も行った事がないのよ!
    いつも通過なのよww
    金シャチ横丁に是非とも行ってみたいのよwww

    今年はお花見出来ないけど、散策しながらの見物でも
    充分に楽しいよね♪

    でもね、桜ってワクワクな楽しさよりも
    儚くて 寂しいイメージが強いのよね・・・

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/03/26 09:09:31

    日本人の血には桜を愛でるという遺伝子が組み込まれていると思います
    桜を見るだけでほっこりしますね
    名古屋城も行ってみたいお城の一つです 年貢wwwww
    お花見シーズンは大都会だから 密になりそうですね(´・ω・`)
    ちょこーっとお散歩がてらでもいんだよね~(´・ω・)(・ω・`)ネー
    ここ数年お花見してないよぉ><