太田裕美

昭和に生まれて良かったと主人が

日記

昭和の時代、戦後に生まれて良かったかもと

主人が話を
訳を聞いたら、鉄道大好きな主人が言うには

スイッチバックを経験できたと
(奥羽本線栗子峠)
長距離夜行列車に乗れた
(東京駅発、雲仙西海号)
長距離ジーゼル特急に乗れた
(東北本線、つばさ号?)

蒸気機関車に嫌っというほど乗れた
(当時東北線は非電化区間が多い、また東京近郊でも
 蒸気機関車の天国)
中央線万世橋駅が廃駅になる前に乗降でしたと
(鉄道チッキで荷物を送った、従兄の案内)

小海線や八高線のジーゼル車に良く乗った
(山歩き時、良く使用したそうです、八高線は
 現在電化されています)
東京五日市線、五日市駅が高架になる前に乗降した
(今は味の無い無粋な高架駅だと申しております)

京王電鉄が新宿~高尾山間が開通した、それまでは
JR高尾駅から甲州街道をテクテク歩いて
高尾山のふもとまで、行かなければ成らなかったと
(高尾山~景信山~陣馬山ハイキング)

吊り掛け式駆動の電車に良く乗れた
(モーター音が好きだそうです
 今はカルダン駆動、、電車のモーターの位置見たい)








  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2022/01/01 20:24:18

    こちらにごめんなさい。
    お昼を食べて、東京の姉に電話してみたら
    通話ができない状態になっていて、
    不安になって東京に行ってみたらなくなっていて、
    僕が第一発見者となりました。
    拍子であるだろうということで遺体は警察に
    明日、時間ははっきりしていないけど
    9時半に目白警察に行くことになりました。
    遺体の解剖と死亡診断書を貰うためらしいです。
    葬儀屋さんも紹介してもらって遺体の引き取りなどを
    お願いするようなことになり、当分はご訪問できません><
    よろしくお願いいたします。

  • しだれ桜♡

    しだれ桜♡

    2021/11/27 20:55:50

    旦那さんバイク乗りだったんね^^
    冬になるとハンドルカバーが欲しかった根性なしですww

    コーヒーはちみつ どんなんやろね~ 日本でコーヒー豆作ってるって沖縄だから
    沖縄産かなぁ
    開けるの楽しみね(=^・^=)
    いつもありがとうね^^

  • しだれ桜♡

    しだれ桜♡

    2021/11/23 20:36:21

    東雲ちゃ ごめん こっちに書くけど
    ブルーベリーのサプリってそんなに効くん?
    ノートPCの画面に顔をくっつけてニコタしてるから
    スマホ首? 肩はこるし目は疲れるしw
    これは サプリちゃうねwww
    寒なったし風邪ひかへんようにね(=^・^=)
    ありがと~

  • rihito

    rihito

    2021/11/02 20:21:05

    たしか、記憶違いかもしれませんが、箱根の山に登る電車もスイッチバックしたような気がします。鉄道好きの人は古い車両が好きな方が大いみたいですね。若い頃の思い出とともに懐かしさがよみがえるのかもしれないですね。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2021/09/27 20:03:01

    こんばんは^^
    朝は時間がなかったから、いすゞのエルフの話
    東名を東京から厚木に向かっているときに
    ラジエーターホースが縦割れしたんですが
    路肩に寄せて停止してホースをビニールテープでぐるぐる巻きにして
    水を探して一般道へ歩いていきました(それも信じられない話ですが)
    水を入れて少しは走ったのですが、すぐにパンク。
    さてそこからなんとトラックを押して帰るという。
    どれくらいで海老名のサービスエリアに着いたか忘れましたが
    寄って修理をするのかと思ったらそのまま厚木のインターまで
    押して料金所を通りました。普通はつかまりますよね?
    更にインターから一般道でアパートまで3キロくらい押しましたよ
    翌日連絡して修理。代車できたエルフも新車でした。
    その日は横浜の戸塚。再び同じ個所がパンク
    ありえないですけどね。別の車を持ってこさせて
    さすがにその日の仕事はキャンセルしましたけど。
    このとんでもない上司は他にもばかばかしいこといっぱいでして
    まぁ見切りをつけて止めましたけど。
    信じられないかもしれないけど実話です><

  • 優雅

    優雅

    2021/09/10 12:00:11

    こんにちは(*´▽`*)
    やっと復活~~ごめんね~
    留守中の訪問ありがとう~m(__)m
    ボチボチですがまたよろしくです~~
    まだまだこちらは暑いです><
    台風の動きも気になります~~来なくていいのに・・・

     またよろちくです~~ ちゅ♡
    ./'⌒⌒ヽ,"⌒⌒ヽ
    ( ノハノハ)(从从. )
    从リ ´◡` (`*(σノ
     /  っC  ヽ
     ∪ー∪  し-J  恐るべしコロナワクチンでしたよ~~

  • タニシ

    タニシ

    2021/08/31 23:34:50

    明日で「小梅と子牛丸とレトロなスポット」 終了します。
    東雲さん、アイテム何をもらいましたか?
    扇の背景が欲しいんですがポイントが。。
    なのでどれにしようか迷ってます・・。

  • 優雅

    優雅

    2021/08/31 14:47:51

    こんにちは(*´▽`*)
    8月ラスト訪問~
    お世話になりありがとうございました~
    9月も変わりなく仲良くお付き合い宜しくお願いしますm(__)m
    ┏♡*:+:*☆*:+:*♡*:+:*☆*:+:*♡┓
      ありがとう    ∧,,∧
       これからも (๑・・๑)
        よろしくね.  o♡o
    ┗♡*:+:*☆*:+:*♡*:+:*☆*:+:*♡┛

  • タニシ

    タニシ

    2021/08/30 12:10:32

    東雲さん、ご飯じゃーー。。何を食べますかあ?

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2021/08/30 06:12:43

    おはよ^^
    教会は二軒目の入り口の右上。
    ショップ広場は旧家具店の入り口左上。
    4択は国。取り戻そう微笑みを

    9月になれば少しはらしくなりそうなんですけどね。
    今日も期待は外れて36℃になるさいたまです。
    今日は午後から打ち合わせ。
    ようやく仕事が動き始めます。
    ここに至ってPCを買い替える羽目になりました。
    Windowsの再インストールをしたものの
    Windows 8.1 で買って8年?9年?
    Windows 10 にupdateしてきたので安心していたら
    サービスが終了しています。 意味が分かってなかったので
    updateのインストールができないの警告も????でした。
    この機種ではこれ以上のupdateができないから買い替えるしかないとか><
    再インストールで試行錯誤してExcelとか頑張っていたけど
    買い替えでは今ジタバタしても無駄でした。
    なんのための初期化再インストールだったのか。
    頃合いを見計らって買い替えます。 悪いとこないのに><

    分割で買うしかないかな。
    J-com のWi-Fiの機器は有償ですか?無償交換であるべきですよねぇ。

  • タニシ

    タニシ

    2021/08/21 23:59:09

    7月の4連休ですが稼いだので高級アイスのバニラ、チョコ、ストロベリーを
    食べ比べしたのでした~。。

  • 優雅

    優雅

    2021/08/01 12:42:58

    こんにちは(*´▽`*)
    7月はお世話になりありがとうございました~
    今月も仲良くお付き合い宜しくお願いしますm(__)m
    ┏━━━━━━━┓
    ┃┏┓ ロロロ-ロロロロ┃
    ┃┗┛     ┃
    ┃暑中お見舞い ┃
    ┃ 申し上げます┃
    ┃◯   ⊂⊃  ┃
    ┃   γ⌒ヽ  ┃
    ┃ γ⌒  ⌒⌒ヽ ┃
    ┃∧,,∧~ ̄ ̄ ̄ ̄.┃
    ┃(。^^)  ∴∴┃
    ┃ U_o)o ∴∴∴┃ 暑さに負けず頑張ろう!
    ┗━━━━━━━┛

  • みも

    みも

    2021/04/15 05:29:53

    ものすごく、「鉄」のひと、なんですねーー。う~ん、全部、鉄!!
    ティーバックの入った、上が山型の、プラのお茶のボトルとか、なつかしいです。
    栓抜き付きとか、連結器の空間とか、木の窓枠と、ハイクラウン、チェルシーと、明治チョコとか。

  • 東雲(しののめ)

    東雲(しののめ)

    2021/04/01 20:16:40

    懐かしい列車が合理化と言う名前で消えて、
    旅の楽しみ消えました、
    汽車の中で駅弁食べていて、蒸気機関車の香りが
    駅弁の味付けと、ブーが懐かしく話していました、

  • veronica

    veronica

    2021/04/01 08:50:45

    「つばさ」とは別に「はつかり(上野~青森)」も有りました。

  • 沖縄うるま

    沖縄うるま

    2021/03/28 22:17:53

    電車のない沖縄県(今はゆいレールというモノレールがありますが。)
    私は 数回しか電車に乗ったことがないです。