ふわとろ

日記

昨日の雨では桜は散らなかったらしい

ネットで調べた開花情報では満開になっていたが、まだツボミの割合も多い
今週いっぱいが見ごろというところか

昼休みにスマホを触ったらバッテリーがなくなっていた
一昨日のバッテリー切れはWi-Fiテザリングの切り忘れではなく寿命なのかもしれない
そのことを帰りになってまた思いだす

いま使っている機種はZenFone5の5Zでその前はZenFone3だった
3→5と来ているので買い替えるのなら次は7と考えていた
現行モデルは7でもうすぐ8が出るので買い替えるのなら8が出たタイミングが狙い時
しかしバッテリーがないのなら発売まで繋がないといけない

ここでバッテリー交換をするのならすぐ後で買い替えるのも馬鹿らしい
モバイルバッテリーも考えたがスマホを買い替えた後の使い道はあるだろうか
今のノートPCは15インチで2kgを超えるので頻繁に持ち運ぶつもりはない
chromebookも持っているがピグが終わってからそとでキーボードを使う状況が思いつかない
そしてモバイルバッテリーにも寿命があるので頻繁に使わないのならそれももったいない気がする

そんなことを調べようと思うのだがスマホが立ちあげれないので調べることもできなかった
普段通りにいかないのは何かと勝手の悪さを感じる

調べ物は帰ってからと諦めて買い物をするが目に留まったのはカツオの刺身の「旬」という文字
初ガツオかと思い手に取るのだが、「目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ」とは五月の俳句だった気がする
この時期から旬なのだろうかと気になったが調べようもない
そして美味しんぼのマヨネーズ和え試してみようとそのまま買うことにする

家について調べてみるがカツオの旬は初ガツオと戻りガツオの二つの時期がある
今の時期は初ガツオの早いタイミングだと思われる

そしてマヨネーズ和えにしようと思うがつまの大根は合わない気がする
先に醤油で全て食べてからカツオにマヨネーズを和えてみたりする
味はと言えば取り立てて美味しいとは思わなくてまあこんなものかといった感じだった