コーヘイ

重賞展望

日記


今週末は大阪杯、ダービー卿CTの2重賞。4重賞が続いてたから少なく感じるね。今年のGⅠまだ当ててへんから早めに当てときたいw

【大阪杯】阪神2000は直線の途中スタートで序盤急坂を上ることや1~2コーナーのカーブがきついことでスローで流れて、後半4~5Fのロンスパ戦になる傾向の強い内回りコース。ロンスパとはいえ高速馬場で行われることが多くタフな消耗戦にはなりにくく、スピードや立ち回りの上手さが求められるレース。過去の好走馬を見ても2400向きというよりはマイルGⅠでも好走してるような馬が目立つ。あとは急坂向きのパワーもあるとなお良い。血統的にはブラックタイドや母父ディープを含めてディープインパクトの血を持つ馬が特注。中でも米国スピード血統との組み合わせが目立つ。

コントレイルはこれまでのレースぶりから瞬発力・持続力ともに一級品。ホープフルSや皐月賞は小回りコースやタフ馬場が不安要素やと思って対抗にしたけど着差以上の完勝。唯一負けたジャパンCもデキ落ちがあっての2着なら評価は下げられへん。ベストは大箱コースやとは思うけど高速馬場は大得意で距離もこれくらいが1番合うはず。死角らしい死角は見当たらんなと。グランアレグリアは血統的には問題ないしマイルGⅠ勝ち馬で傾向的には走ってきそう。とはいえ過去の好走馬はマイルGⅠ”でも”好走した中距離馬であって、マイルまでしか経験がないこの馬とは全く意味合いは違う。短距離とは違って前には行けると思うけど元々かかるところのあるタイプやしコーナーリングが上手なイメージもなく小回りがプラスになるとは思いにくい。未知な部分が多いこの馬がコントレイルと人気を二分するなら僕は迷いなくコントレイルを取ります。サリオスは血統的に米国的な軽いスピード色が薄く高速馬場でのスピード比べでは若干見劣る印象。まぁ、それで朝日杯勝つんやから能力は高いけど道悪やった皐月賞でもコントレイルに完敗してるからね。軽い馬場で逆転するイメージは全くない。レイパパレは無敗で来てるから得意条件とか能力の上限は今一つ掴み切れへんけど血統や走法からは平坦コースでスピードを活かすレースがベストなんちゃうかなと。同コースの重賞は勝ってるけど急坂コース向きのパワーは多少不足してるかな。あとは相手関係やけどこれまでとは全く違う相手やからなぁ。55キロの斤量も初やしこれも未知の部分が多い割に人気しそうで重視はしにくそう。穴を挙げるならまずはアドマイヤビルゴ。正直能力的にはまだ足りてへんと思うし前走の負け方もだらしないけど高速馬場に替わるのは間違いなくプラス。能力があっても後方から外ブン回すと厳しいレースやし前付けして上手く立ち回ってくれるなら。あとはブラヴァス。これもこのコースでレイパパレに負けてて能力的には足らんやろうけどw立ち回り一つで好走可能なレースやからね。スローからのロンスパ戦は流れ自体は合うし急坂コース向きのパワーもある。最後にペルシアンナイト。今更感はあるけどインを突ける馬やし3年前の2着馬やからね。緩急の少ない流れやないと厳しいとは思うけど人気馬が力を出し切れへんなら好走の可能性はあるかなと。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/04/01 19:11:12

    日曜の天気は微妙な感じですね。
    グランアレグリアは道悪自体はこなせても未知の距離を考えれば高速馬場希望でしょうね。
    天栄×ルメールなので応援することはない馬ですがw
    今年はコントレイルが無双してディープの後継種牡馬の座に収まるのが競馬界のためには良いんじゃないでしょうか。

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/03/31 23:46:27

    コロナ蔓延防止でまた無観客開催になるのかなw日曜またしっかり降るみたいな雨の予報になってますねwグランアレグリア応援していますが、良馬場で走らせてあげたいですね!