ごま塩ニシン

脳活日誌1973号

日記

   明日は年度末

 三月末なのか車の行列ができていた。多くの企業が3月末で決算を迎える。儲かったかどうか、数字で分かる。決算期を迎えると企業経営者は一喜一憂する。数字はシビア―だから、誤魔化せない。これを敢えて、数字を書き換える社長がいる。いわゆる粉飾決算だ。赤字だと、銀行からの借り入れができない。だから、決算数字を誤魔化して赤字なのに、黒字のように見せかける手法である。これをやりだすと、正常な会社経営はできない。何度も不正を続けていると、本当の数字が分からなくなってしまう。

  • ナルミン

    ナルミン

    2021/03/30 16:01:38

    こんちです
    1度嘘つくとそれ繕うために
    さらに嘘重ねてく悪循環ですね

    ナルミンは前はPCだったですけど
    解剖されてから体制的にムリなんで
    今はスマホばっか使ってんのです
    でもお散歩やお喋りは
    画面ちっちゃいんで結構ムズいです

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/03/30 15:54:46

    確かに…
    会社の売り上げが悪いからと
    社長が自分の給料減らすと
    銀行の借り入れが難しくなる
    経営のからくり