コーヘイ

うま

日記


いつも馬の血統の話を書いてるので今日はサラブレッドの三大始祖の話を。
よく○○系なんて言い方してるけど定義があるわけやないんよね。
今ではディープインパクト系、ステイゴールド系みたいに枝分かれしてるけどこれらは総称してサンデーサイレンス系。もっと辿ればロベルト系と同じヘイルトゥリーズン系。アメリカ生まれで日本で産駒が瞬発力を武器にしたサンデーとイギリスの重厚なスタミナやパワーを武器にするロベルト系が同系統って意外な印象やけどね。
けどもっともっと直系を辿れば何と現存するサラブレッドの始祖はたった3頭。ダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリータークという馬に行きつきます。まぁ、三大って言うても全体の98%?くらいはダーレーアラビアン系なんやけどね。数百年かけて紡がれてきた血が個性を伸ばしながら世界中で走ってるんやなぁ、と競馬のロマンを感じます。好きな馬の名前がずっと先まで血統表に残ることは競馬ファンにとって何よりの喜びであり願いです。