☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

たんぽぽが咲いてきた

日記

新しい職場まで歩いて通勤していると

道路沿いの景色を見ています。
桜がそろそろ散り始めました。
道の端を見るとたんぽぽが咲いています。

それも大きな黄色の花。
目立ちますね。

実は先日、たんぽぽの綿毛になる手前
(花が枯れた状態)を持ち帰り
1日水につけておくと
きれいに綿毛が広がります。
それをヘアースプレーで固めて
乾燥させるとたんぽぽの綿毛の
ドライフラワーが出来上がります。

その出来上がった綿毛のドライフラワーを
ハーバリウムにしました。
かなり難しかったのですが
繊細な綿毛が瓶詰めになっているのは
おしゃれだと思います。

今日も取ってドライフラワー製作中です。

  • 青い空豆

    青い空豆

    2021/04/16 18:34:33

    こんにはー♪
    実はごまさんの記事を読んでタンポポを摘んできたのですが・・・・。
    残念でしたー。

  • ☽・REI・☆

    ☽・REI・☆

    2021/04/03 19:29:46

    たんぽぽの綿毛のドライフラワーって
    そうやって作るんですね!
    私も今度やってみようかな(*^_^*)

  • PAPA3

    PAPA3

    2021/04/03 18:12:58

    タンポポなんて、茎のところを折って茎の輪の形の白い液を手に押して、「ハンコ」と言って遊んでいたぐらい

    ですね。

  • レモンள

    レモンள

    2021/04/03 16:52:41

    わぁ(^^)/綿毛のドライフラワー♪
    ハーバリウムにされて素敵ですね♪

  • みかくとう

    みかくとう

    2021/04/03 11:40:19

    スゲー

  • おの

    おの

    2021/04/03 07:36:22

    たんぽぽの綿毛がドライフラワーにできるのですね。
    たくさん作れるといいですね^^

  • Chris

    Chris

    2021/04/03 00:08:23

    おぉ、たんぽぽの綿毛がドライフラワーにできるなんて!
    しかもハーバリウムにすると長く楽しめていいですね(^^

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2021/04/02 22:56:56

    タンポポの綿毛のドライフラワー、あるんですね〜・・・。
    ごま♪さん、玄人はだしですね^^。

  • ユリエ

    ユリエ

    2021/04/02 22:18:21

    タンポポの綿毛のドライフラワーができるとは素敵ですね。