sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2021/4/3 撮影

スポーツ

渋滞を避けたくて、少し早めに自宅を出ました。

 御殿場の秩父宮記念公園のそばを通ったら、桜並木はもう満開でした。公園の中に有名な枝垂れ桜があるのですが、おそらくそちらも満開。見に行きたいけど、レッスンが終わる頃にはたぶん混雑しててダメでしょう。
 クラブに早く到着してしまったので、お茶を飲んで時間をつふしました。ゆっくり◯ディ一くんを馬装していると見かけない方達が。金色の小柄な◯ディ一くんを見て「可愛い」と声をかけてくれました。コ一チのKさんによると、新しいパンフレット用の写真撮影とのこと。最近のクラブはだいぶ寂しい感じなので、これでお客様が増えるといいです。

 レッスンは単騎だったので、二鞍分そのまま続けてやることに。ちょっとやんちゃモ一ドの◯ディ一くん。何もない林をみて横っ飛びしたりしていましたが、だんだん落ち着きました。長方形の馬場で練習していたのですが、撮影隊がそちらを使うとのことで、速歩に入ったところで広い馬場に移動しました。用心のため、常歩で一周してからレッスン再開。近くを車が通った時もなんとか我慢できるようになっていましたが、隣の馬場の撮影が気になる様子。「大丈夫だよ」「気にしなくていいよ」などど、話しかけるようにしました。言葉は通じてないでしょうが、話しかけることで乗り手に集中してくれそう。駈歩も落ち着いていました。右手前は問題なく巻き乗りまでできたのですが、左手前がちょっと難しくなりました。何かの拍子で踏歩変換(駈歩の手前を空中で変える)してしまいます。どうやら、外方脚が動いてそれが◯ディ一に伝わってしまっているようです。さらに巻き乗りも、手が強くなってしまうようで速歩に減速。こちらは最後まであまり満足できる出来になりませんでした。
 ◯ディ一くんにはお礼のニンジン。君はよく働いてくれたよ。ポニ一たちにもおやつをあげてクラブを出ました。

 母の家で、緊急事態宣言以来久しぶりに妹と会いました。二人でいろいろ用事をこなし、夕飯を一緒に食べてから帰路につきました。明日はたぶん筋肉痛です。

  • saki

    saki

    2021/04/11 23:54:22

    ムーやんさん、ありがとう。
    今週も元気出して頑張りましょう。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/11 08:20:09

    sakiさん おはよ。
    気持ちよく晴れた一日でしたね。
    楽しい練習風景の報告、お待ちしています。

    こちらも、今日明日は晴れそうですが
    火曜日から週末にかけて、傘マークがついています。
    今日のお天気を、精一杯楽しみたいと思います。

    一週間、お疲れ様。
    来週も頑張って行きましょう。

  • saki

    saki

    2021/04/10 21:05:29

    ムーやんさん、ありがとう。
    気持ちの良いレッスンができましたよ。後ほど報告しますね。
    お天気が悪いと馬がかわいそうだし、道具が濡れるのも嫌なので、
    基本的にキャンセルしています。
    全天候型の練習場、あったら良いなあ、と思うのですが、
    あるところ、少ないです。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/10 07:00:42

    おはようございます。
    この週末は、お天気も良さそうなので
    思いっきり楽しめそうですね。

    お天気が悪くても、クラブに行って
    馬たちと会話されるんですかね?
    全天候型室内練習場みたいなのが有るんでしょうか?

  • saki

    saki

    2021/04/10 06:24:17

    ヤノスさん、ありがとう。
    実は来週の指定席をゲットしているのです。
    でも、コロナウイルス感染者がどんどん増えているので、
    キャンセルしようかと迷っている最中なんですよ。

  • ヤノス

    ヤノス

    2021/04/09 23:17:42

    https://www.jra.go.jp/kouza/information/index.html

    変更少しあるみたいなどで貼っとくね^^

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/06 06:15:29

    おはよ。
    今週は、平年並みの気温という事で
    肌寒く感じますね。
    3月が暖かすぎたんでしょうね。
    桜の開花も早かったし。

    本格的にアウトドアを開始するのは
    やっぱり4月の後半、GW前あたりからでしょうね。
    ぼちぼちと準備をしていこうと思います。

  • saki

    saki

    2021/04/05 23:28:15

    ヤノスさん、ありがとう。
    プロテイン、試したことあるんですけど、
    あんまり美味しくなくて…。
    でも、頑張ります。

  • saki

    saki

    2021/04/05 23:23:28

    ム一やんさん、ありがとう。
    まだちょっと痛むけど、だいぶ良くなりました。
    今週もどうぞよろしくお願いします。

  • ヤノス

    ヤノス

    2021/04/05 22:52:09


     __彡⌒ミ__________
     __( ・ω・`)<これは君の為だ。_
     __/ >- 、-ヽ____仕方ない!
     _/丶ノ、_。ノ_。)_________
     _\ Y 土 (ト〉_________

    さー明日から 立ち乗りだー
    これで 筋肉増強  このプロテイン飲むといい

    実家も顔出さないとね^^
    家だから 遠慮したらだめよ

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/05 06:51:40

    おはようございます。
    筋肉痛、少しはマシになりましたか?
    私も、左手の握力強化に頑張ります。

    今週もよろしくお願いします。

  • saki

    saki

    2021/04/04 21:28:24

    ましこさん、ありがとう。
    私は軸に2を据えて三連複を買っていましたが、
    完全なたてめでした。悲しいです。

  • saki

    saki

    2021/04/04 21:26:38

    ム一やんさん、ありがとう。
    なるほど、バイクと乗馬、結構共通点がありそうですね。
    筋肉の使い方も、体幹と四肢、似ていますね一。

    ◯ディ一くんは、特に音に敏感だな、と思っていたので、
    今回、意識して話しかけてみたんですよ。
    人間と同じで、褒め言葉なんかは聞いているみたいに見えます。
    にんじんあげなくても、バイクはきっと喜んでますよ。

  • ましこ

    ましこ

    2021/04/04 16:34:09

    大阪杯2頭軸3連単マルチ7・12=1・2・8
    残念すぎるぅ~。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/04 14:59:17

    こんにちは。
    〇ディー君のお話ありがとうございます。
    乗馬も両手両足を使って、相棒に意思を伝えてるんですね。
    しかも、筋肉痛が出るほど力が必要。

    バイクもよく似てますよ。
    ブレーキ、クラッチ、シフト、アクセル
    この4つの動作を四肢に分担させて、
    それぞれタイミングよくスムーズに操作することで
    連続するコーナーを「美しく」クリヤー出来る。

    太腿で燃料タンクを挟み付ける事で、マシンと乗り手の一体感を高め安定させます。
    ニー(膝)グリップがちゃんと出来ていれば、事故歴のないバイクなら
    両手を離してても、真直ぐに走ってくれます。
    姿勢や体重が偏っていると、重たい方へ流れてしまします。

    ただ一つ違うなって思うのは、乗り手が声を出して
    相棒を落ち着かせて、信頼を高めるってところかな?
    運転中に声を出すとすれば・・・転倒する直前くらいでしょうか?
    「うわっ!」とか「あかん!」といった次の瞬間
    私とバイクは、地面に転がってますね。w

    目的地に到着したり、無事帰還できた時には、
    エンジンを止める前に、「お疲れさん。」と
    燃料タンクをポンポンと軽くたたいてやります。
    その後、ニンジンをあげることは有りませんけどね。w