Reon

おつとめ

日記

お寺の住職が

女性をボンネットに乗せたまま走行する
というニュースがめざましテレビで流れていた

以前実家で盆の法要を行った際
エアコンは母が寒がるので
扇風機を回しながら法要を営んでもらった

お坊様に『暑くてすいません』と声をかけると
『暑さもおつとめですから』とおっしゃった

ご自身の身に起こることすべてを”おつとめ”と捉え
過ごしてらっしゃるのか と心が洗われた

最近、様々なことにアンテナが反応してしまう
この言葉を思い出してよかった

  • Reon

    Reon

    2021/04/08 08:39:45

    このお坊様声が独特で
    始まり5分くらいは笑いをこらえるのに懸命(-_-;)
    説法もその声のせいかありがたみがないというか集中できない(-_-;)

    この方のお父さんはそれはそれは素敵な声でした
    お経がありがたく聞こえる
    息子よ
    残念!!www





  • ✨✰ここあ✰✨

    ✨✰ここあ✰✨

    2021/04/08 05:57:07



    お坊さんも色々な人がいるからねぇ(;´▽`A``

    それはそうと。
    説法ってのは中々すごい視点だよね。
    とても感嘆させられます(o^―^o)

  • Reon

    Reon

    2021/04/06 23:59:55

    仏の心でしょうか?
    中々思えないですよね

    今日も色んなことに心を動かされた1日でした(-_-;)

  • うとうと

    うとうと

    2021/04/06 18:16:31

    ”おつとめ” いい言葉を教えてもらいました^^
    心に留めておこうとおもいます。