sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2021/4/10 お試し

スポーツ

良いお天気でしたが、風はひんやりしています。道路は空いていたので、予定より早めにクラブに到着しました。


 今日も単騎。コンビを組んでくれたのは、◯オくん。以前からクラブにいたのですが、練習馬として使われるようになったのは最近で、私とは初顔合わせです。元競走馬ですが、乗馬になってからのキャリアが長いので、難しいこともいろいろできるそうです。
 馬装して馬場に行く途中立ち止まったりしていましたが、馬場に入って跨ってからはいたってお行儀がいい。物見もあまりせず、脚の合図によく反応しています。ベテランさんも苦労していると聞いていたので、ちょっと不思議。特に右手前の速歩はとても良い歩様でした。後半の駈歩も、右手前はとても良い走りだしで、維持もまずまず。発進で、こちらの合図を待ち構えている感じでした。ここで、Kコーチから斜めに手前を変えるという難しい課題が出てしまいました。斜線に入ってからも駈歩を維持して、出口でフライングチェンジ(踏歩変換)させようという指示ですが、私の今のテクニックではできませんでした。斜線の終わりで速歩に落ちてしまいます。先週の◯ディーくんの時のように勝手にやってくれるわけではないのです。多分この辺りまで、◯オくんは私を試していたようです。こちらの力量をだいたい計れたのでしょう。ここからはあまり簡単に走ってくれなくなり、輪乗りで駈歩が発進できなくなりました。二鞍めは馬を替える予定だったのですが、うまくいかないまま終わりたくなかったので、レッスンを継続。輪乗りで駈歩は、右手前で少し成功しましたが、左は結局うまく行きませんでした。後半、速歩に戻しましたが、◯オくんのお試し期間が終わったようで、最初の頃のような良い動きは引き出せませんでした。レッスンに飽きちゃった感じもあります。次回、リベンジです。

 おやつをあげて、◯オくんを厩舎へ。ポニーたちにもおやつをあげて母の家に向かいました。夕飯までゆっくり過ごしましたが、またここに来られなくなったら困るなあ、と心配です。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/17 07:37:32

    sakiさん おはよ。
    今朝から雨になっています。
    夕方には回復して、明日は晴れるとの予報です。
    今日、雨降っててもドライブには行こうと思っています。
    目的地も何もまだ考えてませんけど、
    行けば何か楽しい事、見つかるでしょう。

    sakiさんも、ステキな週末をお過ごしください。

  • saki

    saki

    2021/04/16 20:45:53

    ムーやんさん、ありがとう。
    お天気が崩れるのは午後でしょうか。
    わたしは、楽しみにしている中山グランドジャンプのお天気が心配です。
    テレビで観戦します。

    ましこさん、ありがとう。
    わたしは一世代前の白毛馬の一口馬主だったのですが、
    その仔もきれいだったんですよ。
    引退しちゃいましたが、子供を楽しみにしています。
    皐月賞もちょっと難しそうですね。

  • ましこ

    ましこ

    2021/04/16 14:04:50

    こんにちは。
    サボりぐせがついてしまって申し訳ないです。
    ソダシ美しいですね。私も馬券ははずしてしまいました。
    皐月賞がんばります。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/16 13:59:37

    sakiさん こんにちは。
    せっかくの週末なのに、
    明日は雨の一日になりそうです。
    関東方面とは、時間差があるから
    そちらは土曜日、何とかお天気持つかもしれませんね。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/15 07:26:44

    sakiさん おはようございます。
    連日のお忙しさの中、コメントありがとうございます。
    店もラ~メンばっかしで、すみません。
    ログインボーナスで、他の食材が揃ったら
    たまに、ラ~メン以外も作るようにしています。

    sakiさんのおかげで、馬のことを改めて見つめるようになりました。
    可愛いというより、美しいと感じます。

    自家製のお茶って、どんな感じなんでしょう?
    刻んだり、揉んだり、発酵させたり・・・収穫してからも大変なのかな?
    私も庭の、ジャガイモ・玉ねぎ・スナップエンドウ達の成長を見ながら
    毎日、元気をもらっています。

    週末、またお天気だと良いですね。

  • saki

    saki

    2021/04/14 20:58:01

    ムーやんさん、ありがとう。
    阪神競馬場は行ったことがないんですよ。
    今日とは一度だけ、天皇賞を見に行きました。
    しあわせの村、素敵ななまえですね。
    ぜひ、馬くんたちを見に行ってあげてください。
    仕事ができるから遅いのではなく、
    容量が悪いので時間がかかってしまうんです。
    家庭菜園は、難しいこともあるけど楽しいですね。
    もう直ぐお茶も積みますよ。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/13 22:54:41

    こんばんは。
    伝言板ありがとう。
    仕事もバリバリで乗馬も出来て、
    その上、家庭菜園もなさるんですか?
    凄いですね。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/12 23:06:45

    こんばんは。
    実は、阪神淡路大震災までは、
    阪神競馬場の、ひと駅手前に住んでたんですけど
    一、二回しか競馬場へは行けませんでした。
    でも、パドックを巡回する時に見た馬たちは、ほんとに綺麗でしたね。
    つやつやでセクシーなボディとお尻でした。

    今は、神戸の自宅から車で10分くらいの所の
    「しあわせの村」にある、馬事公苑で乗馬の練習風景が見れるので
    足を運んで見ようと思います。

  • saki

    saki

    2021/04/12 21:33:50

    ムーやんさん、ありがとう。
    今週もよろしくお願いします。
    今は週末しか日記を書けないですが、頑張ります。

    ヤノスさん、ありがとう。
    わたしはハウナニという白毛馬に出資してたので
    その仔は生で見に行ってました。
    ソダシ。きれいですよね。輝いてましたね。

  • ヤノス

    ヤノス

    2021/04/12 07:19:39

    おはようです^^

    友達の家迄車で行って チャリンコで阪神競馬場行って来たよ
    入場制限はあったけど 桜花賞阪神競馬場だから パドックで ソダシ見てきた
    綺麗な白い馬だったよ^^見といた方がいいよ

    https://www.youtube.com/watch?v=7tUG21-ZoY0

     

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/12 07:04:27

    おはよ。
    楽しい週末でしたね。
    週末の出逢いを心に、今週も頑張りましょう。

    日々のsakiさんのレポートも楽しみにしています。
    今週もよろしくお願いします。

  • saki

    saki

    2021/04/11 23:53:23

    ムーやんさん、ありがとう。
    車、バイクはもちろん、毎日使う道具類でも、
    使うごとに馴染んで、使いやすくなって行きますよね。
    まして馬くんは生き物なので、
    試されたり脅かされたり、その日の気分によっても変わります。
    そこが面白いところでもあります。
    やはり理想は、自分で馬を持つことでしょうが、
    海千山千の練習馬には、違う面白さがありますよ。
    いろいろな人が乗るので、
    それに対応している練習馬は大したものだと思います。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/04/11 09:47:17

    ありがとう。
    早速読ませていただきました。
    流石、ベテランの馬は、一枚上ですね。
    乗り手の力量を瞬時に読んでしまうんですね。(失礼w)
    本当なら、四六時中一緒にいるのが理想なんでしょうけどね。
    でも、初めての出逢いでそこまで乗りこなせるんだから、
    たいしたものだと思います。(フォロ~w)

    バイクもそうですね、修理代車とかで他人のバイクに乗ると
    筋肉痛や腰痛が出たりしますよ。
    無駄なところに力が入ってしまうんでしょうね。
    仕事で使う車もそうです。
    一台一台、ステアリング・ブレーキ・アクセル・乗り心地が
    全て違います。
    だから、基本、ラジオは聞かない事にしています。
    車との対話に集中する為にね。

    あ~、ニンジンが食べたくなりました。
    今夜は、カレーをリクエストしてみようかな~?