gen_rin

メートル法公布記念日

占い

ニコットおみくじ(2021-04-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、全国的に晴れる。


【メートル法公布記念日】

1921年(大正10年)4月11日に世界的な単位のメートルを使う事に決める
メートル法が日本で交付されました。

*それまでは尺貫法が使用されていました

〇尺貫法

長さの単位に尺、質量の単位に貫を基準とする

〇メートル法

長さの単位にメートル、質量の単位にキログラムを
基準とするメートル法のみに一本化することとなりました。

根強い反対運動もあり、施行は無期延期になり、
メートル法への完全移行は

1952年(昭和27年)に度量衝法が廃止されまして、
新しい計量法が施行されたことにより、ようやく行われました。

@メートル法が考えられた

 大革命後の18世紀末のフランスにおきまして、
 世界で共通に使える統一された単位制度の確率を目指し、
 考えられました。

@1mの基準

1879年(明治12年)にフランスで作られました
白金と合金で作られました

メートル原器を使用していましたが、
1万分の1mm短くなっていることが分かりました為に

☆現在はクリプトン元素が発生する真空中における
 光の波長を基に標準が定められている。

1983年レーザー技術の進歩を踏まえまして、
光の速さと時間を基に1Mが決められました。

上記掲載致しましたが、白金とは原子核内部の粒子を流出させたり、
反応することはほぼありません。

フランスは1799年に白金の棒を造り出し、
それをメートルの記録としてつくりました

棒は鉄が錆びるように時と共に縮んだり、
構成に変化をして欲しくなかったからです。

白金は少し柔らかいです。
多くの金属のように、気温により伸縮します。

☆1m

1983年に・・・

299792458分の1の間に光が進む速さに

1960年の1659763、73から再定義されました。

問題 メートル(m)の名前の由来はなんでしょう?

1、メカニカル

2、メトロン

3、ヤード

ヒント ギリシア語で尺度です。

    英名はscale。

    〇統計学

     変数を値が持つ性質で整理したものが尺度です。

    @尺度

     長さと言う意味と物事を評価する為の基準という意味もありますが、
     統計学におけます尺度とは後者に近い意味をもちます。

お分かりの方は数字もしくは由来名をよろしくお願いします。

    

    









  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/11 22:47:32

    こんばんは!一日穏やかなお天気の週末日曜日をお疲れ様です。
    ノエママン、正解です。そうですか、調べてくださったのですね。
          感謝です。はい、メトロンです。素晴らしいです。
    ももさん、 はい、正解です。そうですよね、単位は難しいです。

    どうぞお二人共ありがとうございました。
    今夜、そして来週もご体調良く過ごしてまいりましょう。

  • もも

    もも

    2021/04/11 21:57:46

    2番↓
    単位は難しい><

  • ノエル

    ノエル

    2021/04/11 21:45:06

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    2、メトロン☆彡
    (ΦωΦ)フフフ…ちゃんと調べたど~♪(^_-)-☆

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/11 14:36:23

    こんにちは!ご丁寧にありがとうございます。
    μは電子等のー6でもありますよね?
    母音がEに入れるのですね?
    はい、アルファベットにしますとそうなりますか。
    ありがとうございます。
    ロシア語などではVは「フ」と読むので、
    それでお書きしてみました。
    フランスの地下鉄メトロが東京等の地下鉄に名になっていますが、
    メートルと関係があるのかは勉強不足です。
    世界共通の単位を決められたことにつきましては凄い発明ですよね。
    アメフトやゴルフですとヤードですね。
    どうぞ本日、ご体調にお気をつけて日曜日を充実した一日としてお過ごしくださいませ。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/04/11 13:21:42

    μέτρον は メトロン です。
    ABC に置き換えますと metron ですね。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/11 13:18:05

    こんにちは!晴れの週末日曜日をお疲れ様です。
    クラブ718さん、お忙しいところどうもありがとうございます。
    解説をいつもありがとうございます。
    メトホフと読むのでしょうか?タリル語といいまして14の言語からですが、
    ギリシャ語もタリル語からでしょうか?
    計測器を意味するメーターと語源は同じなのですね。
    勉強になります。
    はい、正解です。
    どうもありがとうございます。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/04/11 12:59:49

    メートルという名称は、「ものさし」または「測ること」を意味する古代ギリシャ語 μέτρον(メトロン)からの造語です。メトロンは、計器類を意味するメーター (meterまたはmetre) と語源は同じです。

    2、メトロン