いろんなDr.。
かかりつけのDr.。母の通院でお世話になっているDr.。子どもがお世話になっているDr.。仕事で出会うDr.。…かなりの人数のお医者さんと関わる機会があります。昔はお医者さんと言うとすごく上の存在で、話をするなんて緊張して無理でした。それが、今となっては年の功もありますが、ほとんど緊張することがなくなりました。
先日三女の通院のことをココに載せた時のDr.は女医さんです。かなりバッサリと斬るので、明後日のために作戦を練らねばと思っています。
母がお世話になっているDr.はみんな男性ですが、大腸癌の手術をしたDr.はまだ30代でしょうか。若い印象を受けました。認知症で診てもらっている精神科医はかなりの年配ですが良く話を聴いてくれます。お互いに耳が遠いのが難点で、ときどき話が噛み合っていません(笑)。ちなみに整形外科の先生はちょっとイケメンです。
仕事で最近出会ったDr.は、大腸癌の彼の主治医です。若い女医さんですが、まつ毛がパツパツで、髪の毛に赤のメッシュが入ってました。あまりにビックリして、初めの時はまつ毛ばかり見ていました。外見で判断してはいけないですね、そんな彼女でも大腸癌の彼のために何が良いのかちゃんと考えてくれています。
私のかかりつけのDr.は、薬の調節が上手だと薬局の人が言っていました。話をよく聴いてから薬を考えてくれるのですが、見立てが確かに上手いなと思います。
そんなこんなで、まだまだたくさんのDr.と出会いましたが、最終的には相性だと思います。Dr.も人間ですから、ちゃんと伝えるところは漏れずに伝えたいですね。
はるのうま
2021/04/13 00:58:52
まなさん♪
Dr.も、人間性が垣間見れる時がありますね。
たまにビックリするような事を言うDr.も、います。
大腸癌の彼に、余命宣告をした時にはビックリしました。もしかしたら、それが病院の方針かもしれなきけど、検査終わって間髪いれずにあと○ヶ月です…って言った時には、私も心の準備ができてなくて、えーっ!って思いました。
Dr.と患者の溝がなるべくない、寄り添ってくれるDr.って、なかなか居ないのでしょうか???
まなさんの主治医が、良い人で良かったです^_^
はるのうま
2021/04/13 00:50:08
ノーリーさん♪
病院には、いろんな職種の人が働いているんですね。
ノーリーさんの医薬情報担当者というのも、初めて聞きました。
私も、実は病院で働きたいと思ったこともありましたが…。今は自分の住んでいる地域の中で働いていています。それでよかったんだなーと、思います。
所詮、Dr.も人間ですからね、人としての付き合いができれば良いなと思います。
まな
2021/04/12 06:46:00
いろんなDrいますね~うちの歯医者の先生は患者さん受けはめちゃいいからな~
スタッフにはえこひいきてきなところあるけどね
外ずらがいいんだと思います、
わたしのかかりつけのDrはすごく話を聞いてくれます、病気の事だけじゃなく心のケアもしてくれてる気がします、安心して何でも話せるのでありがたいです^^
今週もはじまりましたね、がんばりましょう^^
ノーリー・グリュ
2021/04/11 22:43:06
社会に出て最初の職種が医薬情報担当者(MR)でした。
大人の世界に足を踏み入れたばかりの未熟者にとって、百戦錬磨の医師たちと話すのなんて無理でした。
それが今では医師と会話をするのに特別なストレスを感じなくなりました。
はるのうまさんと境遇は違うけど、似てるねww。