もえーん

車を買い替えようかと

日記

いま乗っている車は、フォルクスワーゲンのゴルフ4です。すでに20年前の車ですが、まだ走行距離は約12万キロです。


乗っては一度車検を切って保管して他の車に乗り、その車をやめてまたゴルフという事を何度か繰り返してきました。なので年式の割には走行距離は少ないのですが、とは言え20年ですから、メインテナンスには相応に手間とお金がかかってきました。そのおかげもあり、メカ的な部分は非常に調子が良く、乗り心地についてはもう最高としか言いようがありません。ドイツ車的な硬いけど良く動いてしなやかな絶妙なサスペンションですが、低グレードな車種に乗っているので、絶妙に柔らかくて緩い。その匙加減が素晴らしく、どうしても完全乗り換えが出来ないでいました。ほんとに名車と呼ぶにふさわしい車だと思います。車格的にカローラみたいなもんですが、比較になりません。
ですが、電装系(センサー類)と内装がマズいことになってきました。私個人としては全然問題ないのですが(例えばABSが働かなくなるのですが、わたしはそんなものはいらない)、嫁も運転するし、なんというか色々と厳しい。治せばもちろん乗れますが、もはや修理代で新車が買る領域に完全に達してしまっています。


ということで、完全乗り換えを決意しました。


あれこれ考えましたが、最終的にはボルボのほどほどの大きさのワゴンにしようかと思ったのですが。。。
格好は良い、かなり好きです。中古で買う予定で、ちょっと遠いのですがボルボ専門の非常に信頼できそうな販売店も見つけ、買うならこの店と決めていました。が、最終的に試乗をしたところで、ボルボは断念しました。あまりにも乗り心地が悪い。
いや、別に普通と言えば普通ですが、もう少しドイツ車的な柔らかく硬い足回りを想像していたのです、日本車というか、もはや韓国車かというようなバタバタとしたサスペンションに愕然としました。お店の営業マンも、私が相応に車に詳しく、日本車も外車も何台も車を乗ってきていることは知っていたので、試乗後に微妙な顔つきをする私に「厳しいですよね、この車だと…」と、自分からしょんぼりと切り出してきました。

とても残念ですが、はい、厳しいです。

昔のように峠をギャンギャンとタイヤを鳴らしながら走るわけでもないので、ごく普通に回り加速するエンジンがあれば十分です。運転しやすいドライビングポジションが取れれば十分です。座り疲れしないシートがあれば十分です。デザイン的に許せる内外装があれば十分です。そしてなによりも、ゴルフ4からの乗り換えに納得できる足回りがあれば十分です。ですが、残念ながらボルボ君は、シートと足回りは失格です。無理。

ということで、結局いつも世話になっているフォルクスワーゲンの専門店に連絡して、乗り換えたいので車を探してくれという依頼をしました。えー?なんであんなにメインテナンスしたのにもったいないと言われましたが、もうこれ以上はこいつに金がかけられないと言ったら、まあしょうがないですかねー…と納得してましたが。いや私もまだ乗りたいですよ、本心は。で、ボルボにしようかなと思ったんだけど、ちょっと無理と言ったら、そりゃそうでしょうと言われてしまいました。昔のボルボはそんなことなかったんですよ、いちおうボルボの名誉のために言っておきますが。デザインはカッコいいし。

てなことで、現行ゴルフのワゴン(ヴァリアントと言うのですが)で探してもらい、これしかないだろうと言うくらい抜群の中古を見つけてきてもらいました。ほんとはオールトラックというワゴンのオフロード版みたいなのが欲しかったのですが、なかなか良いのがみつからない。もちろん他の中古ショップで良ければ、目ぼしい車がないわけでもないのですが、付き合いの長い信頼のおける店から買って、そのままメインテナンスも引き続きお願いしたいので。

まもなく今のゴルフ4の車検も切れるので、まあたぶん探してもらったワゴンで決まりかと思われます。強いて不満があるとしたら… 硬い、足が硬い。いや、全然問題ないんですよ、さすがワーゲンです。でも、いまのゴルフ4の夢心地の様な足回りとは違う。もう二度とこの乗り心地は手にすることは出来ないのかもしれません。本当に残念です。毎日そのことを考えています。

  • もえーん

    もえーん

    2021/04/16 02:28:46

    ていうか、軽で高速で事故ったら簡単に終了ですよ。夫婦二人なら軽でも室内的には全然問題ないのですが、子供も含めて家族の命を載せて走ると思うと、軽はちょっと無理です。

  • もえーん

    もえーん

    2021/04/16 02:19:42

    bBは、オラオラ顔の車のはしりですねw
    でも小さい割に荷物も積めて、使い勝手は良いんじゃないですか?デザインはだいぶ違うけれど、立ち位置的には日産のキューブとかぶるのでしょうね。

  • ごま♪

    ごま♪

    2021/04/16 00:48:38

    愛着がある車を手放すのはもったいない気もしますがしょうがないところもありますよね。
    自分は運転も下手で車の知識もないのですが、普通車に乗っています。
    以前、軽自動車でしたが小回りは利いてよかったのですが高速道路での走行が全然ダメだったので普通車です。
    ト〇タのbBです。ちょっとヤン車ですよ。