もえーん

雑草ガーデニング

日記

庭が雑草でボーボーです。一年ほど前、引っ越してきてしばらくした時に手入れをし、その後しばらくは維持をしていたのですが、ちょっと忙しくなったりしているうちに、だんだんと荒廃してきました。。。


一回リセットして、まっさらな状態してから、とりえず芝を敷こうかと考えています。芝は芝ですぐに枯れるので難しいのですが、地面を埋め尽くすので他の余分な雑草が生えにくくなる。とはいえ、実は適当に雑草が生えているナチュラルな状態が好きなので、全部を芝にしようとは思いません。
じゃあ芝以外の部分は生えるに任せて放置かというと、それもそれで困るのですが、なんかお金かけて草木を買ってくるのもなー…。

で、さきほど犬の散歩をしていて思ったのですが、道端の雑草でけっこう綺麗な草、可愛い花ってあるので、これを持ち帰って植えたらいいんじゃないか、と。昔から雑草を拾ってきて庭に植えるという事はたまにしていたのですが、完全にそういう雑草ガーデニングにしてしまうという事です。季節ごとに咲いている花もちがうので、それに応じた適宜植え替えも無料です。

どこかで丸一日かけて、まずはリセットが必要ですが、父親の様子がよろしくなく、その他家庭や実家のことがゴタゴタしていてすぐに手が付けられなさそうです。でも夏前にはやってみたいなと思います。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/04/16 23:37:21

    アカツメクサはピンクが基本だよん。
    でもたまに白いのがある。
    シロツメクサは基本が白でピンクのもある、ってことです。

  • もえーん

    もえーん

    2021/04/16 22:29:44

    あ、赤くいないんだ。アカツメクサ・・・

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/04/16 22:00:32

    似ているけれど違う種類の2種なのです。
    でっかいな、と思ったらだいたいアカツメクサ。立ち上がって生えている感じ。
    シロツメクサは小さくて這って増える感じ。

  • もえーん

    もえーん

    2021/04/16 21:40:30

    ???????

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/04/16 21:26:49

    シロツメクサの赤い花バージョンとアカツメクサの白い花バージョンがあるのはご存じ?

  • もえーん

    もえーん

    2021/04/16 21:24:00

    >海外からの荷物のクッション材だったんですよね

    ちぇ… w

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/04/16 21:11:21

    シロツメクサの名前の由来、知ってますよ。
    海外からの荷物のクッション材だったんですよね。

    笹はかなり厄介ですね><
    実家には竹が植わっていたのですがあれも迷惑なものでした。
    隣家にもにょきにょき出ちゃったし。

  • もえーん

    もえーん

    2021/04/16 20:45:51

    我が家の庭の最大の問題は、「笹」です。
    だいぶほじくり返して退治したのですが、地下茎であっちもこっちもつながっているので、やっぱりちょこちょこ生えてきます。ていうか、大元が庭の外の雑木林なので、庭の中を完全に除去しても、そのうちまた侵入してくるはずです。
    ところで、シロツメクサってなんでシロツメクサって言うか知ってます?

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/04/16 15:25:55

    芝は管理が大変ですよね。うちは前庭がレンガを敷いた通路で二つに分断されているので
    小さいほうは芝を敷いてみましたが草刈りとかが大変でしかもきれいに育たなくて断念しました。
    雑草はすべて種類を調べて、かわいい花が咲くとかウサギに食べさせるものとかは残すようにし
    根がはびこって始末に悪いものや見た目が嫌なイネ科のものなどは抜いています。
    我が家ではシロツメクサは保護対象です(*^-^*)