ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

郵便物にくっついてきた綺麗なもの

日記

古本屋さんで欲しい本を見つけて注文して届くのを待っていましたが、

今日ポストに入っていました。
とても楽しみにしていたので本が届いたのも嬉しかったんですがもう一つ楽しいことがありました。

封筒を見てみると郵送料金として綺麗な切手が三種類貼ってありました。
かなり昔の物のようでしたが、以前にも見たことがあるようなので調べてみたりして楽しみました。
一つは蝶々、もうひとつは美人画、そして最後は国定公園でした。
一番古い物は1960年のものもありました。
今の物と違って色合いがセピア色というか・・・落ち着いた感じで雰囲気があってとても好みです。切り取って保存して時々眺めようと思います。

今は大抵は物を送る方が先に料金を払っていて切手を使わないことも
多いみたいですが、
こういうことがあるとやっぱり手間はあっても切手もいいな~と。

切手って小さな四角の中に絵があるみたいで綺麗ですし、
好みの物なら余計に楽しめますよね♬

最近のものでないから、もしかしたら切手を色々持っているお店の方があれこれ考えて選んで貼ってくれたのかも?
一つは住んでいる地域と関係ありそうな切手が貼ってありましたし、
もしかしたら考えてくれたんじゃないかな~なんて思いました。
素敵な切手で気分が良くなりました(#^^#)

  • 総悟

    総悟

    2021/04/20 20:39:51

    相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんばんわ(・ω・)ノ

    普通の切手では無くて珍しい切手を選んで貼って送って下さった細やかな心遣いが
    とっても素敵ですね(^-^)
    そしてそのさり気ない心配りに気付かれて大切に想われたちょこころねさんもとっても
    優しいなあて思いました(*´▽`*)
    素敵なお話ありがとうございます(^-^)

  • 華麗なる人生

    華麗なる人生

    2021/04/17 19:52:57

    良いことと感じると嬉しさも倍増ですね♪

  • 安奈

    安奈

    2021/04/17 14:17:41

    今日は。
    それは素敵な贈り物ですね。
    私も古本屋さんが色々考えて貼ってくれたのではと思います。
    その古本屋さんの相手を思う気持ちが嬉しいですね^^

  • もみじ

    もみじ

    2021/04/17 14:16:52

    私は仕事で書類を大家さん方に毎月送っていますが、季節の切手を送ることが多いですね。
    冬は雪だるまや伊達巻(笑)、春は桜や菜の花、夏は熱帯魚や花火、秋はもみじ(笑)
    先日は「北海道の味覚シリーズ」という切手を手に入れまして、ジンギスカンや、札幌ラーメン、スープカレーなんていうのもありました^^
    そういうので送ると、かわいい切手で送り返してくださる方もいらっしゃいます。
    その方はこちらからの切手に喜ばれた方なのだな、と勝手に解釈しております^^

  • かなた

    かなた

    2021/04/17 05:05:01

    切手を見かけることも減りましたね。
    唯一切手で来ていたDMも、最近「料金別納」になりました。
    たまに切手を貼ったお手紙が来ると気持ちが上がります✿

  • とまと

    とまと

    2021/04/17 01:19:15

    思わぬ形で素敵なプレゼントが付いていたのですね。!(^^)!
    そういった細かい所に気付けるちょこころねさんも凄いと思います。♪

  • まあちゃん

    まあちゃん

    2021/04/16 23:53:45

    こんばんは。
    古本屋さんの粋な心遣いだったのでしょうね。
    子供の頃、切手収集してました。
    毎年クリスマスカードをイギリス人に送るのですが、息子さんが切手だと喜ぶと聞いていたので、いつも郵便局の窓口で切手を貼ってもらっています。珍しいものではないけど。
    その息子さんも大人になったけど、いまだにそうしています。

  • まめちょこ

    まめちょこ

    2021/04/16 23:53:36

    私も使用済みの切手を集めてますよ。(⌒∇⌒)いつも記念の切手を貼ってくれる方がいたので、きれいだなぁと思い捨てられずです。