gen_rin

日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ② 

レジャー/旅行

こんばんは!17日(土)は西日本から北日本で雨が降り、

雷を伴う所もあるでしょう。特に西日本から東日本では、
雷を伴った激しい雨や非常に厳しい雨の降る所もある見込みです。
土地災害や低い土地の浸水、防風、高波などに注意・警戒して下さい。
沖縄もにわか雨の所があるでしょう。

早春の柔らかな陽光
見つけた春の息吹
澄んだ空気が生む光景

              芽吹き始める命
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               大岳山・御岳山

〇福島和可菜さん

〇2013年御岳観光大使に就任
 御岳山の健康大使を務めるタレントの福島和可菜さん。
 トレイルランニングで活躍するトップアスリートです。

*撮影:3月上旬

昨日は急登山が続き、標高差900m余りを4時間かけて
大岳山に到着した所までのご紹介でした。
今回は大岳山到着後からの紹介です。

〇大岳山(1266m)

「着きました~、ここが大岳山山頂。
 しかしいい天気です、今日は~」

*正確には標高1266、4mです

南には神奈川県に聳える丹沢がくっきり。
西には奥秩父の山々。その奥には雪を抱く富士山。
神々しいな~。

「はい、御岳山に向かいたいと思います」

今日の目的地ですねぇ。

「この辺、ちょっと岩場が続くので注意しながら降りて行きましょう」

岩場の下りは慎重に。

ここで山旅スタイル。

<山旅スタイル> トレラン技術を使った下り方

〇トレラン技術を使った下り方

山を下りる時に役立つトレイルランニングのテクニック、
福島さんに教えてもらいましょう。

〇下り方の基本

山道を降りる時、基本は一歩一歩確実に下ります。
それを福島さんは

〇一足足を出したら
 すぐ次の足を出す

「ここにトレイルランニングのテクニックをプラスすると
 よりリズミカルにスムーズに降りれると思います。
 一歩足を出したらですね、すぐ次の足を出していく」

「で、次の足を出したら、また更に次の足を出していって」

〇地面と足の
 接地時間を短く

「地面の接地時間をなるべく短くします」

歩幅は小さくリズミカルに。
そうすればバランスを崩しにくく、安定して降りることが出来るといいます。

「次のポイントは視線です。
 下る時ってどうしても足元、直下を見がちになってしまうと思うんですが」

〇少し先を見て
 視野を広くする

「少~し先、視野を広くもちます」

先の地面の状態を見て足の置き場を探すことでスムーズに降りられるんだ。

「もう一つは下る際にこう手を広くすることによって
 体がしっかりと安定しますし、手でもバランスをとる事が出来ます」

〇手を開いて
 バランスをとる

ヤジロベエのようにバランスをとることで重心をとりやすくなるそうです。
トレイルランニングのテクニック、早速取り入れてみよう。

大岳山の山頂から15分程下ってきた。

「はい、着きました~、これが大嶽神社」

〇大岳神社

せっかくだからお参りしましょう。

パンパン♪

今回の登山が無事でありますように。

「ちょっとこれ可愛くないですか?お気に入りなんです、私の」

可愛いけど何だろう?

「え?何に見えます?」

狛犬ですか?

「そう思いますでしょう?でも実はこれねぇ、オオカミなんです」

え~、オオカミ~?なんかとっても優しい顔してますねぇ。

「ちょっと見た目犬かなぁ?でも、後ろから見たら
 なんか猫背だし、猫かなぁ~って思うんですけれども」

オオカミが祀られているのは畑を荒らす猪などを
追い払ってくれる有難い存在だからだといわれています。

大岳山を下ること1時間余り

「はい、ここで道が二つに分かれます。
 あの、どっちの道に行っても御岳山の方には行けるんですけれども、
 今回はこちら側から行きます。
 ロックガーデンっていわれてるんですけれども、
 私の大好きな道なので、是非こちらから行きましょう」

〇ロックガーデン

1km程に渡って続く岩の渓谷、ロックガーデン。
人気のハイキングコースなんだそう。

せせらぎが心地いいな~。

「おお~、いいね」

「ここから見る岩の勇ましさ、ダイナミックですよね~。
 迫って来てるかのよう」

岩が多い被さって来るみたい。

水の流れが削り出した岩の庭園、自然の造詣って美しい。

「あ~、綺麗ですねぇ、ちょっと触ってみよう。お~、ほほほほ」

楽しそう。

「氷水、あ~、あの~、勿論今、起きてるんですけど
 目が、シャキーンってあはは」

氷のような水だけど、生き物はいるのかなぁ?

「この辺りヤマメも多いんですよ~、よく見るんですけど」

今日もいるといいなぁ。

「あっ、いっ、います、ヤマメがいます」

え?どこ?

「あの、声を大きく出しちゃうと、ヤマメってすぐ逃げちゃうんですよ」

〇ヤマメ

あっ、ヤマメ~、こんな冷たい水でも優雅に泳いでる。

「あっ、蛙、蛙がいます」

えっ、まだ寒いのにもういるんですね~。

「このカエルはですね、ナガレタゴガエルっていうカエルで
 寒い時期から活動するカエルです」

〇ナガレタゴガエル

冬の間、水の中で冬眠して、二月の終わりには産卵の為、起き出すそう。
早起きのカエル、見つけて得しちゃった。

「あっ」

また何か見つけました?

「あ~ああ~、ありましたよ。
 見てください、見てください、この辺り一帯」

〇ハナネコノメソウ

「これ、ネコノメソウっていう花なんですけど、
 沢沿いに咲く、春を告げる花になります」

咲き始めの春の花かぁ、ちょっと季節を先取りって感じ。

ロックガーデンを抜けてしばらく登って行くと、
あ~、建物が見えてきた。

「来ました~、失礼しま~す」

凄い立派なお社。

今回凄い立派なお社が見えました所で終了と致します。
次回はこのお社のご紹介から始めまして、山頂を目指します。


  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/17 23:06:24

    こんばんは!豪雨の現在です。
    どうもお疲れ様です。
    はい、そうですね、痛めやすいですね。
    焦らずにゆっくりとですね。
    急いで歩くとくじいたり、体重がもろに前かがみに入りやすいですね。
    気を付けていきましょうね。

  • もも

    もも

    2021/04/17 20:51:06

    下りでひざを痛めますね><