gen_rin

ユキワリソウ

占い

ニコットおみくじ(2021-04-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!全国的に雨になる。

四国から関東の太平洋側は局地的に激しく降り、雷雨も。
沖縄は雨、曇り、晴れとお天気は良くなっていく。

【ユキワリソウ】 雪割草 Primula farinosa subsp.modesta

             Hepatica,Liverleaf

サクラソウ科サクラソウ属の多年草です。
高山植物で日本全土の亜高山帯から高山帯に自生をします。

@サクラソウ

 日本各地に分布をします。
 山麓や河原等の湿り気のある草地に生える多年草です。

<ユキワリソウの概要>

〇花期:5月から7月です。

〇分布

本州の一部から四国、九州に分布をします。

@特徴

 水の滴る岩場等に自生します。

〇葉

混生葉は長さが3~7cmです。
幅は1~2cmの形は倒卵状長楕円形から倒卵形で、
基部は細く葉柄状になっております。

縁は鈍い鋸歯があります。
裏面は色がやや淡く、淡黄色の粉状物になっています。

花茎:高さ7~16cm

色:淡紅紫色から紅紫いろの花を3~15個つけます。

*白い色の場合もあります。

花径:直径が0、7~1cmです。
   5裂に閉会します。

裂片:浅く2裂していて喉の部分は黄白色になっています。

問題 ユキワリソウの英語での花言葉は
   confidence 信頼・自身ですが

   日本語での花言葉はなんでしょうか?

1、OO・はにかみ屋

2、共にOO・情にあつい

3、OO過剰なところもあるが、可愛さもある。

ヒント 〇OOOO

     はずかしがること。繊細なことではずかしがる人を
     OOOOといいます。

    五十嵐雄策さんの「OOOOトライアングル」

    O五十嵐雄策さん

    1978年10月3日~

    日本の小説家 血液型:O型

    @OOOOトライアングルの主人公

     特殊な能力を受け継ぐ一族の一人であるという設定。
    
     奇をてらわない純粋なハーレムものがあるようです。

     電撃文庫 著者 五十嵐雄策さん イラスト みずきさん

     角川文庫 電子版

     定価662円(本体630円+税)

     発売日:2005年4月10日 
    
     商品形態:文庫 ページ数360

お分かりの方は数字もしくは花言葉をよろしくお願いします。

     

     



     

    













  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/17 23:12:43

    こんばんは!豪雨の現在、土曜日です。
    どうもお疲れ様です。
    にこりんさん、調べてくださりましたか。
           このお花、ややこしいですよね。
           そうですか、別のお花ということで、勉強になりました。
           ありがとうございます。
           そうですね、ユキワリソウをミスミソウと呼ぶそうですね。
           サクラソウ科のユキワリソウがカタカナで、
           キンポウゲ科のユキワリソウが雪割草なのですね?
           勉強になりました。
    ももさん、  はい、正解です。そうですね、僻地な所に咲くユキワリソウがありますね。
           おっしゃるように力強いですね。 
           そのうちスポーツの世界でユキワリJAPANなど登場しそうでしょうか?
           

  • もも

    もも

    2021/04/17 20:56:07

    1番w↓
    可憐だけど力強いw

  • にこりん

    にこりん

    2021/04/17 18:23:23

    サクラソウ科のユキワリソウと、キンポウゲ科の雪割草は別の花みたいです。
    Primula farinosa subsp.modesta は、サクラソウ科のほうの学名で、
    Hepatica,Liverleaf は、キンポウゲ科のほうのようです。わたしはネットで調べただけで、全然わかりません。
    もとはサクラソウ科のほうをユキワリソウと呼んでいたものを、キンポウゲ科のミスミソウのほうも雪の中に咲くのでそう呼ばれるようになったそうです。
    前者をカタカナで、後者を漢字表記で分けてるんだとか・・・???
    花言葉は、ミスミソウのほうのものですね。変だなと思って調べました。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/17 16:18:22

    こんにちは!雨の土曜日をお疲れ様です。
    私のところにコメントをありがとうございました。
    そしてお忙しいところ、こちらにもコメントをありがとうございます。
    お元気にお過ごしでしょうか?
    素晴らしいです、大正解です。そうですか見てみたいお花なのですね。
    キンポウゲ科でしたか?今検索をしたのですが、そうですね、ありますね。
    こちら側にはオオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、消すハマス、地桜花とありますね。
    ユキワリソウは別名がミスミソウなのですが、科が二つあるのでしょうか?
    確かに謎ですね。
    らるさん、良くご存じですね。凄いです。
    どちらが正解かまでは分かりかねますが、どちらの科にもありますので、
    そこが不思議ですよね?

  • らる

    らる

    2021/04/17 15:17:58

    こんにちは!
    ご無沙汰しておりましてごめんなさい!

    ユキワリソウは直に見てみたいお花の1つです^^
    答えは 1、OO・はにかみ屋 ですね!

    ユキワリソウはキンポウゲ科ではありませんでしたか??