ぷち

困った人

日記

ここ半年くらいのことなのですが、困った人がいます。


約半年ほど前に、よく行くバス停の近くに座っていて、
「こんにちは」と声をかけられました。
見た感じ、精神科系らしい人でした。
しつこかったので、小さい声で「コンニチハ」と言って、
通り過ぎました。

実は、その後もちょくちょく会うのです。
それが最近、やたらと親しい感じになってきてます。

役所に用事を済ませに行ったら、隣の課で手続きをしているのを見ました。(同じ区のひとなんだな)と思いました。
その後、なんと帰りのバスも同じになったのです。

すると、すぐに私に気付いて、後ろをチラチラ見てきます。
スマホを見て、気づかないふりをしていました。
ところが、急に身を乗り出してきて、
私の腕を『トントン』として、顔を上げると、

「こんにちは」と言って、降りていきました。

翌々日も、いつものバス停にいて、もう少しで同じバスに
乗るところでした。幸い、私は次の便でも帰れるので、そのバスは見送りました。

ちょっと怖くなってきたので、役所や訪問看護、作業所に報告しました。
次にあったら、動画を撮ろうと思います。