マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

わたしまけましたわ

人生

マイクを持つ時間と 相手に渡すタイミング
このバランスが良い人物を尊敬する




マイクを握って離さない方は どこの組織にもいらっしゃる

限られた時間内でのディスカッションの場合、
一人の持ち時間を厳守してもらいたい
司会者でもリーダーでもない新参者に できることはあるのか…



作戦A
 息継ぎの間に話題を別の人に振る

話を遮ることになるので、失礼といえばそうかもしれない
しかし一人の意見ばかり聞いてられないのだ

グループの中で最も発言をされていない方に 話を振る
「こちらの意見はそうらしいですが、あなたの意見も伺いたいです」

二言三言発言し、その方は思慮の時間をとる
一瞬の間
しまったマイクを奪われた
作戦失敗



作戦B
 他の人と話す

話を聞いてないことになるので、失礼といえばそうかもしれない
しかし他者の意見も聞きたいのだ

黙って ニコニコ聞いている方に話を振る
「面白い意見ですよね♪あなたはどうお考えですか?」

作戦失敗
人が発言中は話をしっかり聞きなさいと 子供の頃からそう教わったろう
空気読めないシイコさん、ダメダメ人間です



作戦C
 目をそらし、相槌を打たない
一人だけでやっても意味をなさない
作戦失敗



作戦D
練ってる間にタイムアップ



グループ内で意見をまとめられなかったが
議題から逸脱しなかったので良しとしよう

しかしウチの近所の中高一貫公立を受験する場合、
グループディスカッションで 意見がまとまらないと
そのグループ全体が落とされると言うからオソロシイ

オトナで良かった

  • シイコ

    シイコ

    2021/04/18 23:37:26

    討論番組系の アナウンサーは さすがプロですよね

    おそらく裏で根回しをして、万全の対策を練って、
    番組収録に挑んでそうに感じます


    余り見ないことにする
    賢明だと思います!!w
    まずは自分を守らなくちゃ

  • anna

    anna

    2021/04/18 22:22:40

    回文ですか^^;

    なんかこの日記読んで日曜日のNHK朝の討論会思い浮かべてしまった
    特に政治家の時はアナウンサー本当に大変だなぁと思って見ているんだけど
    あれで全員なるべく均等に発言させて時間内に終わらせるって
    プロ?
    まぁプロなんだけども(^▽^)

    一般人の場合はそういう人もいるけどそうじゃない人も多いけど
    ↑の場合は全員が「そういう人」だもんね
    聞いているだけで疲れ果てる…ので余り見ないことにしています(笑)