gen_rin

日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ③

レジャー/旅行

こんばんは!19日(月)は北陸や東北北部で雨、

北海道で雨や雪が降る見込みです。その他の地域は概ね晴れるでしょう。

早春の柔らかな陽光
見つけた春の息吹
澄んだ空気が生む光景

              芽吹き始める命
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              大岳山・御岳山

〇福島和可菜さん

〇2013年御岳健康大使に就任
 御岳山の健康大使を務めるタレントの福島和可菜さん。
 トレイルランニングで活躍するトップアスリートです。

*撮影:3月上旬

前回はロックガーデンを抜けてしばらく登って行き、
お社に入りましたところまでの紹介でした。
今回は神社のご紹介から始めます。

〇武蔵御嶽神社

「ここが武蔵御嶽神社で~す。
 私も毎年、年の始まりには必ずこの武蔵御嶽神社に来て、
 お参り、お祓いをしてもらっております」

関東でも有数の山岳霊場として知られる神社。
昔からみんなここを目指してきたんだなぁ。

「いつもありがとうございます。ウフフフ」

本殿の後ろ側へとやって来ました。

〇御岳山(929m)

「はい、着きました~、お疲れ様でした~」

ありがとうございます。

「ここが御岳山山頂929m地点になります」

そうなんだ。

歩き続けること7時間、ようやく到着した山頂は神社の中。

山そのものが信仰の対象として崇められてきた御岳山。
その頂に神社が建ってるんだなぁ。

南には辿(たど)って来た大岳山、御岳山と仲良く並んでる。

「はい、この真正面に見える山が日の出山っていう山になります。
 明日の朝はあの山頂からご来光を見れたらいいなって思ってます」

〇日の出山

日の出山から見る日の出ですねぇ、楽しみ~。

御嶽神社のすぐ下に町があるんだ~。

立派な宿坊の門

「はい、こちらが今日泊まらせていただく宿坊です」

今日は宿坊で旅の疲れを癒そう。

〇駒鳥(こまどり)山荘

ここで山旅スケッチ。

<山旅スケッチ> トレイルランナーに人気 御岳山

江戸時代から続く御嶽神社のすぐ下に軒を連ねる宿坊。
近年新たな目的で来る人が増えてきました。

それはトレイルランナーです。
宿坊の人々が中心となり、20年程前から大会を開催し続けてきたからです。
毎年12月に行われる御岳山を15km駆け抜けるレース。

福島さん「ヘッド、ヘッド」

*レース中の福島さんの映像が番組内に出ております

*ヘッダウン、ヘッダウン」の可能性もあります
 頭を上げないというアドバイスかもしれません

御嶽健康大使の福島さんも欠かさず参加。

「わ~い、ありがと~う」

宿坊の人達はランナーの給水や食事、宿を提供するなど、
全面的にサポート、その結果1000人近い参加する
日本屈指の大会に発展し、御岳山はトレランの聖地と呼ばれるようになりました。

〇福島さんおすすめのコース

そこで福島さんがおすすめのコースを紹介。

「まずはこの石や岩が多い長~い下り坂です」

〇障害物の多い
 長い下り坂

様々な障害物がある下り坂。

「上手く凹凸をかわしながらスピードに乗れた時、
 このテクニカルなコースがたまらなくよろしいです」

こんなコースを風のように駆け抜けられたら気持ちいいだろうなぁ。

「続いての私のおすすめはこちらのどこまでも続く上りです」

〇1kmほどの上り坂

およそ1kmに渡って続くつづら折りの上り坂。

「所々にまぁ、乳酸、疲労感、それからどんどん大きくなってくる
 自分の息切れを、こうチャレンジしているっていう気持ちがいつまでも
 自分を成長させてくれるようなそんなコースです」

福島さんぐらいになると苦しいのが楽しいんですねぇ。

〇登山者やハイカーがいるときは
 止まって道を譲り合いましょう

「登山者の方やハイカーの方がいる時は止まって道を譲り合うようにしましょう
 ルールとマナーを守っていくと、とっても楽しいスポーツです」

2日目

「おはようございま=す」

おはようございます。

「いやぁ~、よく眠れましたか?」

ぐっすりでした。

「え~、今からですね、この宿坊を出発して、日の出山に向かいまして、
 そこで朝日を見たいなって思っています。行きましょう」

はい、早朝5時半、宿坊を出発。

「今日晴れてるので、遠くの街並みも見渡せるんじゃないかなぁ」

期待しちゃうな~。

歩くこと40分

「だいぶ眺望も良くなってきました。この先がもう山頂です」

わぁ~、夜明け前の赤と青のグラデーション。

「まずは山頂、行きましょう」

楽しみ~。

「あ~~、着きました~」

〇日の出山(902m)

「日の出山山頂、902m地点です。
 1000m無いんですけども、この眺望、あ~」

素敵な夜明け~。

「もう少しで日の出なので待ちましょう」

待ちどおし~。

スカイツリーが朝焼けに染まってる。
朝日が東京湾のさらに向こう、房総半島から昇って来る。

「やぁ、中々、こんな綺麗に見える日無いのかなって思います」

「大岳山ですね~、昨日行った。
 なんか見守ってる感じしますよね~、あははは」

朝の光に照らし出された御岳山、神々しいな~。

〇福島和可菜さん

「思い立ったらすぐ御岳みたいなパッとやっぱり来れるこの気軽さ、
 近さっていうのは、物凄く魅力だと思います。
 ほんとにアップダウンが楽しめる尾根道。
 そして、富士山までこう見渡せるような絶景。
 こんなにバラエティー豊かで魅力が詰まった場所って、
 中々無いと思います」

東京、奥多摩の大岳山と御岳山。
澄んだ空気の中、春の兆しを感じられた山旅でした。

三日間に分けまして大岳山と御岳山のご紹介でした。
JR奥多摩駅から出発をして、長くて急な階段から始まり、
コナラやアカマツが生える林の中を進みました。
標高1000m辺りから鋸尾根を登って行きました。
チャートという堆積岩の一種の岩尾根を登り、鎖場へ。
そしてまた急登、そして4時間かけて大岳山山頂に。
翌日はロックガーデンに行きました。
ヤマメがいる程の美しい渓流がありました。
都心から近いのに素晴らしい水も美しい大岳山・御岳山。
いつまでも素敵な自然が残ることを願います。



 

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/19 22:41:46

    こんばんは!昼間は晴天、現在は三日月が美しいです。
    どうもお疲れ様です。
    最近はまったく登山をしておりませんね。
    またどちらかの山に行ってみたいですね。

  • もも

    もも

    2021/04/19 22:11:02

    げんさんは最近登山しましたか?w