ぐも

ぐも

ぐもんち

うむーん

日記

疲れ気味ですが、自粛生活頑張ってます。


唐突ですが、色々諸刃の剣なの知ってはいるんだけど
給付金って、そんなにダメだったのかなぁ?

オイラ個人は
正直なところ、給付をする前提でしっかりと
計算もして、自粛生活しろ、どうしてもじゃない仕事は休めって
やるべきじゃないかな?って思ってて

だって、実際のところね
引きこもりを、病のために今までもしてきた方の
社会復帰がより難しくなっちゃったり

ただでさえ、普段から食品をボランティアから貰ってた家庭もあって
今またその食品の受け取りの場所増やしたり
集める量も増えたとか言ってるけど
食えなくなった子供が増えてるんだったら
1人辺りに届いてる食品量は減ってる可能性もあるし
よその家が受け取ってるからって
自分は受け取れない…的な家もあってさ
カウンセリングや習慣の変化に対応したサービスになってなければ
生活の苦しさはあるわけで

もっと言うと
子供育ててる人っていうのは
子供の食費だけだと思う?

洗濯物の量、風呂や手洗いなどから考えて
自炊すればするほど水道代電気代、すごいわけで
節約しましょうって、大人はいいけどさ
子供は灯りがないと不安に思っちゃう子もいるんだよ
熱出しやすくて、冷蔵冷凍のもの活用もいっぱいある

1年も続いてる間に
ランドセルや進学先の制服なども出費はあるし
いくら支援支給だとしても、タブレット配布されれば
充電して、場合によっては外付け充電器だって必要だろう

いるのは
現金じゃないか?

それだけど
先に書いたように
引きこもりの人や、雇い止めの人にも
再就職先が見つからない

望まないものでもいいなら何でもといって
本当に昨今は
職安ですら、ブラック企業だったと言われたって
条件整ったふりされれば求人も出すし
派遣登録もパソコン使えるったって、使えるレベルなんか
全然確認もしないで登用して派遣先でのトラブルに
対応不十分なんかありすぎてどうかと…

とはいっても
若者が悪いんじゃないんだ
年寄りも腰かけすぎて、コイツ辞めさせれば
新人雇えるんじゃね?とかいう職場もよくあるし
PC使えないくせに
部下に何でもやらせまくって
自分の仕事押し付けておいて、どんな報告するんだか
出世が決まったとか言ってる公務員もいる
同世代だったりして
こんなやつは就職氷河期を乗り越えたオイラの世代の中でも
出世しちゃダメな奴なのにーorz

とかって
こんなのはバブル期も氷河期も同じですし
今もあるんだから
雇用も人権も選挙の仕組みも教育論も
全部取っ替えたって、どこかにはわいてくるもんだけどさ

このブラック企業も減らない世の中でね
シングルマザーが働いて、鬱にでもなったら
大変なことなわけですよ
かといって、働けなくても
コロナ鬱もおこりうるだろうし

最近、それ以前からあるとはいえ、子供との無理心中する
お母さんがちらほら報道にあるのに
子供だか養育だかの省庁作られるとか言ってるとさ

その予算で命助かる子供、どれだけいるかな?とか
考えちゃうんさ。


逆転の発想での産業も儲かっているはずだし
コロナ禍のマイナスが、多くの飲食店には打撃だと思うけど
持ち帰りやお取り寄せを
もっと前からやってる所も、客の取り合い
後から参入する所は、初期投資やサイト登録のコストかかりすぎ等々

やっぱり
協力金は出したよね

そりゃあそうだと思うけど
じゃあ
店だけ生き残っても
利用者が減らなきゃいかんわけで

時短って安易に、休業じゃないかのように言うけどさ

元々営業時間長めで、薄利多売で、回転数命だったり
他の飲食店が閉店する頃こそ
仕事上がりの人のために開けてた店もあってさ
稼ぎ時は一辺倒じゃないのに

事実上の休業だけど
店をやらないと決めるのは、店の代表の采配であって
要請の責任じゃないとか
無理ある理屈だよ

その上
店の代表者ってもんは
オーナーでも社長でも店長でも、従業員を養い
自分の家族も養ってるし
商店街とかにも貢献していることが多いわけよ

その全部が一気に、協力金なんかじゃ足りないから、厳しくなる

店の例年の納税内容とかで
税務署に動いてもらって
申請書を作成させれば、申請で金額違う支給もできるし
今まで脱税してたやつらは納税がないんだから支給額も減って
ザマァ。で
良かったはずなのよね

そんなことしないって言い張る政府もだけど
思い付かず、要請もしない野党も立派に役立たずですよ
さすがですね、2番目じゃダメかとか言う政党は
2番目の座についてさえいれば、仕事サボっても給与も歳費も貰ってさ。

こんなやり方で、店も会社もヤバイと思って助けを求めてる人を
スルーするなら
逆に個人から助けて
元々貯金もある人だったら
好きな店やアーティストにクラウドファンディングでもすりゃいいので

色々考えると
やっぱり給付金じゃないかなって思う

もちろん
税金が無駄に使われていいと思ってるわけじゃないから
給付条件をもっとよく考えて
査定も、もっとAIとか活用して
詐欺や虚偽申請、便乗申請、せっかく給付したけどその後
セミナーなどで騙し取りもあったし

警察の活躍すべきところだと思うんだけどねぇ

公務員からも俺俺詐欺出ちゃうし
目が見えなかったり、障害者年金を貰ってる人を狙った強盗もあって
休業中の店を狙っての空き巣だの
貧しさでの犯罪を肯定はしないけど
同じ苦しみ背負ってる人の中でも、特に弱い立場を狙ってたりする悪さが
特に許せない
重罪にするだけの法案も出てこないし
生活保護でも受けろって言うけど
すぐ打ち切られたり拒否られるイメージしかない
同居の家族がいるとダメとか

医療現場も公務員も
人件費削減しすぎた皺寄せ来てるのに反省もないまま
予算だけあてがえば、簡単に増えるかのような
頭の悪い言い分とか

それで
マスクしてるからって、視察に歩く都知事
外に出るな、東京来るなって言ってそれかよ
防護服とかガスマスクでアピールしろや

と思うことだらけで
何に疲れてるのか
オイラ自身も、わけわかりませんよもう

後々、納税で大変になるのが変わらんと思うと
とにかく
今、死ぬな
今、負けるな
って思っちゃうので

給付金、宣言期間に合わせた給付と
光熱費水道代などの暫定的肩代わりとか
学校の消毒なども現場丸投げじゃなく
清掃業者を指導員にして、仕事ない人を雇い入れて対応するとかね

ワクチンの効果だって、今現在、90以上の%で効果ありって
明確じゃない話なんだし
他に頼みの綱がないだけなんだよね

どうせ予算さくなら
国内の人全員、国民以外も番号つけて
PCRを毎週受けるようにしたり
逃げたら陽性者じゃなくても隔離とか

本気でやってほしいなぁとおもったりしている日々でございます