コーヘイ

重賞展望

日記


去年の秋にプランターに植えたイチゴの実が出来始めました。ちょっと赤くなってきたのやまだ小さいのも含めると10個以上はありそう。食べても大丈夫な代物なんかはわからんけどw

【フローラS】東京2000mで行われるレース。大箱で直線の長いコース、距離経験のない馬も多いこともあって基本は序盤や中盤はスローで流れての3F戦になる傾向が強い。前傾ラップになった去年は例外と考えた方が良さそう。今年も積極的にペースを引き上げそうな馬は不在でスローの想定で行きたい。高速馬場+スローとなると軽いスピード血統の方が有利そうに思えるけど好走が目立つのはむしろデインヒル、ロベルト、キングマンボといった欧州のスタミナ豊富な血統。この時期の体力のない牝馬にとってはタフな条件やからスタミナを補強する血が必要ってことなんやろね。

ユーバーレーベンはここでは明らかに実績上位の存在。ただ不利があったというエクスキューズがあるとはいえ、ドスローからの3F戦になったアルテミスSで唯一崩れてることは看過でけへんポイント。まぁ、スタミナも求められるレースやし追走も多少は楽になるやろうから過剰に嫌う必要まではないと思うけど1番人気で本命にはしたくない。オヌールは全姉デゼルに似た決め手が光る馬。ドスローの経験しかないからまだわからんけど、追走力がなさそうなのも姉に似てるねwガサのない馬やから初の輸送競馬で馬体維持も課題になりそう。キャリアの少ない馬ばっかりでどれが穴になるかもわからんけど、面白そうな馬を数頭挙げるとまずはオメガロマンス。姉ヌーヴォレコルトと同じように長く良い脚を使いそうでいかにも府中の中距離戦は合いそう。血統的にもここ向きな印象。あとはメイサウザンアワー。フェアリードール牝系で本質的には小回り急坂中距離戦向きの血統ではあるけど、体力の裏付けになる血統でもあるからね。最後1Fでしっかり伸びそうな感じはする。同じ牝系のアンフィニドールはキャリア1戦やけどその未勝利戦が秀逸。モーリス産駒ながら速い上がりを使えたのも高速馬場を差し引いて見ても楽しみの多い馬。あとはパープルレディーはミッキーグローリーやカツジの全妹やからマイルに向きそうな血統やのに前走で2400の1勝クラスを勝ったからスタミナはあるのかなと。最後にクールキャットはユーバーレーベンとそこまで差のない競馬はしてるし軽くは扱えへん。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/04/22 23:45:20

    このコロナ禍で鳥インフルエンザに感染する珍しい奴にはなりたくないですねw
    だいぶ赤みも濃くなってきたんでそろそろ収穫出来そうです。

    土の方に問題あったんですね。うちのは近所のホームセンターで買った安物の土なんで心配になってきましたw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/04/22 20:23:30

    大きなイチゴになってるんですね☆朝になったらみんな食べられてみたいにならないように祈ってます。ヒヨドリはつつきまわした挙句お土産まで残していくので要注意ですが、もう北の国に帰ってるかも⁉
    残念な球根達はヒョロヒョロの葉ばっかり伸びて、腐葉土で生まれる繁殖力の強いコバエのキノコバエ4匹見つけて、あっという間に増えないうちに、かわいそうですが兄が土ごと処分してくれました(>_<)
    基本的に虫が苦手なのに草花を育てようとしたのが間違ってたと反省しています。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/04/22 01:05:43

    さちのか!よう覚えてましたね。僕も忘れかけてましたw
    結構しっかりした大きさで売り物くらいのサイズのもありますよ。
    春になるとたまに鳥来てるんで危ないかもしれません。鳥がつついたイチゴなんてホンマに衛生的に怖いんで気を付けますw
    こないだ言うてた球根予後不良になったんですか?是非また別のでチャレンジしてみてくださいw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/04/21 22:22:04

    気になってたイチゴのコメント忘れてましたw植えたイチゴの種類は確かさちのかでしたよね⁉赤く色づいたら
    食べられると思いますが、ネットで覆わないと鳥さんが来て食べられてしまうので気を付けてくださいね☆
    前うちの鉢植えのイチゴが食べられてたのはきっと鳥さんの仕業だと思います(笑)
    うちの鉢植えのお花は残念な事になってしまいましたw生協のお買い得球根は評判が悪いらしいですw

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/04/21 19:55:06

    僕は重賞は基本全部買うので平常運転ですw今日はサトノレイナスがダービー参戦、メイケイエールはスプリント路線へ、オジュウチョウサンは故障と色々驚くニュースがありましたね。

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/04/21 18:02:56

    土日のお天気は良さそうなので良馬場ですね⁉☆兄が次の土日はしょうもないレースで息抜きやとか言っておりましたがwそんな時こそ頑張らないと⁉ですよね(笑)